相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 ペイル 東京都 PC 2020年11月07日(土) 22:30
投稿ID:82389
わからない
・今の状況=母が入院し、父と家事を役割分断しながら毎日過ごす日々

・父について
=決めた事は絶対にやらせる。もしやり忘れた事があっても絶対に自分はやらず担当者に強制的にやらせる。1度の失敗も許さず根に持つ。自分の行動に絶対的に正しいと思っている描写があり。但し、時々内容を変えて前の考えを私達側の勝手で行ったと言い出し叱って来る。

・私自身の本音
=色んな面で父に合わせて来てその影響では基本的な家事全般が大嫌いになっている。今の生活は正直ビクビクしている。父の変化球的な行動に付いて行きたくない。やりたくない、怖い。もう訳分からない
職業無職、職場のトラウマがあって支援事業の方からリハビリを兼ねた短い仕事を探している状態。但し家族はそこに関しては理解不能。

・最近の出来事
一昨日の朝と本日の夕方、料理をする時間を過ぎてしまう位寝込んでしまった(一昨日は寝坊、夕方は転寝)。その事に父が大激怒した。
朝の時=『もう8時だぞ!!外だと小学生が登校してるんだぞ!!お前は30過ぎたのに情けないとは思わないのか?!俺は思うね!!』
夕方の時=この時はあえて父は私を呼ばずに来るまで待っていた『お前が呼ばれなくてもどれ位経ったら来るか待ってた。お母さんが入院する前に約束したよな?!昼には12時、夜には18時になったら来て料理を手伝えって約束したよな??!うっかり寝てただと?!そんなに疲れてるのか??!!幸せな奴め!』と怒鳴られ、汁物作れと言われながらペットの餌の準備と次から直ぐにあげられるようにと餌の補給しろとやらされながらあれやれこれやれとの命令(相当怒ったから八つ当たりと罰も踏まえてるのかと思われる)。

本題
母が入院する前から担当者が寝坊すると1日中不機嫌になってしまう位失敗を許さない奴で気が抜けないがそれでも人間だから何かしら失敗はする。私の寝坊の場合は朝は弱いのとあんな父と一緒に食べたくないからわざと寝坊したりしていたが今の生活ではうっかりミスややり忘れを許さないから気が抜けないし1度失敗すると根に持って一々最初から最後まで説明して命令する。要するとそこまでしないと行動できない位馬鹿な奴だと思われている?
もう、嫌だ。約束はしてない、というかあんな奴との約束なんてしたくない。家族に言っても「いつもの事なんだから我慢するか受け流せ。それが出来ないお前の方がおかしい」としか言って来ない。別居中の家族には「それをバネに就活を頑張れば良いだろ」とだけしか言わない。トラウマの件も真剣に考えてくれていない。
父に怒鳴られ、泣きたいのに泣けない(涙は出るが数滴出てすぐ止まる)、何したいのかも分からない・・・寝るのが怖い・・・。

もっと言うと食事もいらない(が食べないと叱られる)。味だって食べられる位で良い、プロ級の美味しさはいらない。父が美味しいと判断した料理は食べたくない。母のやり方を文句言ってきかされるのも嫌。

もう何して良いのかも分からない、言葉が見付からない。ここに書いた事も本心なのかも分からないしあってるのかも分からない。
今の私はどうなってるの?こうなる方がおかしいの?なってしまっても不思議じゃないの?私は家事全般を基本的に拒否(洗濯物を干すのは強制されている)っていたから自業自得なの?就活だって私なりに頑張っても中身次第では認めようとしないし効率が悪いからと私が苦手とするやり方をやるようにと難癖付けられるし、今が精一杯なのにもっと上を要求して来るのは欲深い?私が弱すぎるだけ?

段々何かいてるのかが分からなくなってきた。今の私はどうなってんの?
  • 0
男性 まるさん。。 Android 2020年11月07日(土) 22:57
投稿ID:82390
初めまして、こんばんは。
まる。といいます。

私も、過去に、
実家の人間関係に支障が出て、

病気で入退院してた時期がありましたが、
自分の中で、働くストレスと、
実家にとどまるストレスの、どちらが辛いか天秤にかけて、

家を出る事をを選択しました。
後は、自分の体調と生活の事だけ大切に考えつつ、
兄弟に保証人になってもらい、部屋を借りて、
働きはじめた過去があります。

正直、はじめは、体調が悪くて、
余り続かなく、辞めたり面接受けたり、しんどかったですが、

いやいや、実家で、人として扱われない、
不条理な生き方をするより、
自分の可能性と、将来の事を考え、
不安だけど、納得できる生き方を目指しました。

軌道にのるまではきついけど、
こんな、生活もありかもです。

みんな、環境や、病や、生活も違うので、
色んな生き方があっていいと思いますが、

たぶん、お父様を変えるのは無理だと思います。。
そうすると、自分が変わって、家事を完璧にこなすか、自由の身になるか、、

あとは、何か方法があればいいのですが、、

精神的にきつい時期だと思いますが、
良い方向にいきますように。。
  • 0
男性 46歳 PC 2020年11月08日(日) 00:49
投稿ID:82392
僕も個人的には、家を出て収入などなければ生活保護に頼ってでも出る事を進めます。
保証人とか、必要ない部屋を借りるか、やはり兄弟などにお願いしてなってもらうか。

そこから出来る事を始め、バイトや仕事とか、今はもし無理なら休みながら家や外で出来る事をやって。

結局距離を散るのが1番とは思います。
それから相談できる人がいれば良いですが、相談して親に何か言ってくれる人がいたら良いとは思いますが。

精神保健福祉センターやいのちの電話、ネットも相談できる場所を探して相談相手も作っておいて良いと思います。

とにかく何とか距離を取って、家の中でも口を全く聞かないとか、話をしない。
部屋は別で外に出たり顔を合わさないようにする。
親が話す機会を作らない、話しだしたら無理してでも逃げるか、適当に聞くふりだけ、適当に聞く。

結局は家を出るという行動が、何かの変化につながるように思います。
家族の考えが多少なりとも変わるきっかけになる。
そしてご自身自体が楽になって良い方向へ向かう始まり、スタートになると思っています。 海
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年11月08日(日) 00:59
投稿ID:82394
まるさん。。へ
はじめまして、コメントありがとうございます。

かつて別居している兄やまだ付き合いがあった友人達からも『家を出るべきだ』と言ってくれたのですが、出たとしても働けるとは思えなくて協力してくれると言った兄や友人達の誘いを断ってしまいました。
なんか昔から助け舟が現れるとそのこと自体に恐怖を感じてそれすら逃げてしまうんです。確かに今の状況よりかなり楽になるかもしれませんがどうしてもダメなんです。何故なのか私にすら分かりません。

就活はそういう専門の支援事業の方と連絡は取れていますし状況を理解してくれているのですが、両親はそこを嫌っていまして言えないし言っても『効率が悪過ぎる』と文句を言って来ます。両親からすると「問題無いんだから生活費を入れて貰う為にも働いてよ!!」て感じですので変に時間が掛かり過ぎてしまうとすぐに怒ります。過去には両親が部屋まで押し込んで来て無理矢理仕事を探させられたリ何処か応募する迄私室から出ようとしなかったりとして来ます。

もうどうきついのかも分からないです。今はアレルギーを抑える薬を飲んだので眠気がありますが寝るのが怖く感じます。最近では頭の中が分からないんです。常にからっぽになってる感じで・・・もうこれ以上生きる意味も感じないし父の怒りもあって自殺について考えるようになりましたよ。元々30歳になる前に死にたいという願望を持っていましたが・・・。
良い方向なんて世の中には無いですよ。あってもそれを壊すのが父ですから。かつて好きなアーティストのライブに行ったりラジオからそのアーティストの曲が流れて聞くと「なんだこれは?こりゃ10年も持たないな」とファンである私の前で遠慮なく文句を言って来た事があります。ちなみにそのアーティストは25年以上もやってる大ベテランです。他にもゲームやアニメでも気に入らないと家族がその作品のファンだとしても父の『自分は良いんだ、何しても』という思考の元に遠慮なく悪口を言って来ます。好みが左右されるのは分かりますが言葉と場所を考えて欲しいもんですよ。
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年11月08日(日) 01:15
投稿ID:82395
海さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

1人暮らしは考えた事がありますし兄やかつての友人達も協力してくれると言ってくれたのですが、昔から助け舟が現れると恐怖心が出て結局それすら逃げてしまうんですよ。理由は私にも分かりません。

家族と距離を散きたくても肝心の両親が距離を散る気が0なんです。一応家事以外では互いに1人になれる部屋があるのでそこに籠るんですが、私の場合は父が不愉快にならないかと廊下に耳を傾けながら過ごしている感じです。父は『自分にとって不要なものが例え音だろうとあること自体が許せん』という感じなので音楽や趣味事を行っても気にしなくてはならないんです。何せすぐ近くに私の母校があって吹奏楽部があるので練習する音が聞こえるんですが『下手くそのくせに練習なんかしやがって、耳障りだ』と文句を言って不機嫌になるんです。
母なんかはもう甘える気満々でスマホゲームでも少しでも問題が起こったりするとすぐに頼んでくるのでこちらがストレス化しています。更には『育ててくれた恩返しで新しいスマホをくれても良いのよ』とか『将来介護が必要になったら思いっ切り甘えるつもりだからね』と言って来た事があります。兄に対しても今千葉に住んでるんですが『自分達に何かあった時すぐに駆け付けられるように今より実家に近い所へ引っ越してくれないか?転職するなら』みたいな事を頼んでいました。

一応相談相手はいますが、今は「リハビリと診療の治療代稼ぎの為に週1日~3日の3~4時間のバイトを一緒に探そう」ってなっています。週に1度しか会えないのとこの相談相手の支援事業自体を両親が嫌ってるのとコロナの為かなかなか進みません。

無料電話相談はいつも使っています。でも、私の喋り方や内容に問題がありまくりな為殆どが答えを出せず黙ってしまいます。それ程までに父の行動や発言にそれらを基に分析して見ての判断になりますが、両親には隙が無さ過ぎて黙ってしまいますね。

変化のきっかけですか・・・昔から変化にもビビっているんです。これも理由が今では分かりません。気付いたら怖がっていた感じです。てか私にとって何が楽なのか・・・想像できません。
  • 0
男性 46歳 PC 2020年11月08日(日) 01:23
投稿ID:82396
もし精神疾患で病院に通院して、支援相談も受けているのであれば。
まず通院は必要あればして下さい。

それからその場合はケースワーカーがいると思います。
ケースワーカーに相談して見て下さい。

そして思ったのが病院にかかり、ケースワーカーがいる場合、グループホームにはいれば良いと思うのです。
医師が意見書を書き、グループホームに入るべきと強い意見を言ってくれるようにして。

ケースワーカーには家族にもご本人はグループホームに入らないと今の状態から回復はしないと言ってもらい。

それが今は1番と思いますが、先の事は親との距離を取ってからで。
手続等は医師やケースワーカーと相談して手伝ってもらうようにすべきと思います。
それは出来るでしょうか、同時に相談できる人、場所は作っておいてほしいと思います。  海
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年11月08日(日) 11:53
投稿ID:82401
一応今は市役所がやっている「生活サポート相談窓口」という所で行われている『就労準備支援事業(様々な理由で仕事にブランクがある人々の就活準備のお手伝いをする)』に参加しています。週に1日ですが会いに行っている感じなのですが、両親が個々のやり方が気に入らなくてこそこそ言ってる感じな上、恐らくケースワーカーの方々が出て来ても聞く耳持たない可能性が高いです。過去にペットの謎の体調不良が発生し(今は完治)獣医に診せても納得せず「栄養失調が原因だ」と決め付けた事があります。

病院には一時行っていましたが、所持金が無くなり尚都心にある病院というのもあって行くのを中断しています。親はどう考えても協力してくれ無さそうなので支援事業の方と治療費を稼ぐ為に今出来そうな仕事を探してる感じです。コロナと私の気持ちが不安定なのもあってなかなか見付からないんですけどね。

肝心の親が私と距離を置く気が無いみたいなんですよ。千葉県に住んでる兄に対しても「今後自分達に何かあった時にすぐに駆け付けられるように今より実家に近い所に引っ越してくれ」って頼んでたり、母「ここまで育出てあげたんだから恩返ししてくれても良いのよ」と言っています。てか先ず、育ててやったんだから今度は親が子供に甘える版だって考えがあるみたいなんです。保険のCMを見ていたらそう言っていましたから。

本日は毎週恒例の求人チラシが入って来るんですが、先ず親が先に確認して印をつけて私に渡して応募するよう圧を掛けたり顔を合わせる度に「応募したか?」と言って来ます。内容は私が嫌がるようなのや両親曰く「誰にだって簡単に出来るバイト」が主です。私が先に見ると見せろと怒鳴って来ます。
ちなみに過去に両親から就活をあまりにもしなさ過ぎて私室まで乗り込んで来て無理矢理両親が選んだ求人に応募させられたリ母が入って来て「応募する所を見届けるまで部屋から出ない」と言って強制的に求人検索や応募をするまで見張って来た事があります。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年11月10日(火) 02:45
投稿ID:82427
身も蓋もない言い方だけど、毒親ですよね…
毒親にもいろんなパターンあるけど、子供に固執するのも立派な毒だから、それはペイルさんが断ち切るしかないと思います。
どうして変化が怖いのか、心の奥底にはちゃんとした理由があるのかもしれないけど、毒親の毒に侵され続けてるとそうなってしまうことがよくある気がします…

親と離れるためにどんな手段を使えるかっていうのは、いろんな人が話してくれているから、ペイルさん自身も分かっていると思います。
変化が怖い、何故か家を出てもいいという思考になれないっていうのは、ある種の洗脳かなと思います。
コロナ禍の中で新しい生活を始めることは難しいけど、いつかペイルさんの心が外へ向いていくように願っています。
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年11月10日(火) 13:55
投稿ID:82434
コメントありがとうございます。

どう断ち切れば良いんですか?肝心の親達は距離を置く気すらなさそうなんですけど・・・。

洗脳に近い感じは昔からありました。父は正しい事を教えてるつもりっぽいですけどね。
そしてこのコロナ渦ですが、正直両親はあまり考えていないようです。自分達は注意使用みたいな事を言ったりやったりしてるのに私の就活に関しては今まで通りにやれって感じなんですよね。感染を恐れてる割には感染リスクが高まる求人を見付けてここ応募しろと五月蠅かったりでして・・・。今は完全に互いの耐久戦って感じですよ。でも、暫くはこれを継続して行くしかないので何とかしてみます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年11月10日(火) 16:48
投稿ID:82438
ご両親が距離を置く気になることはありません。
ご両親はペイルさんが家にいても、例え家を出ても、付き纏ってきます。
ご両親を変えることはできない。
だから、ペイルさんが家を出るしか方法はありません。
「一人暮らしは不安だ」という気持ち自体が親に植え付けられたものだと思います。
ご両親がペイルさんと距離を置く気にならないことと同じく、ペイルさんが持つ一人暮らしや人からの助け舟に対する不安もまた、変わらないことかもしれません。
行動を変えると気持ちも一緒に変わっていきます。
  • 0
男性 46歳 PC 2020年11月10日(火) 21:09
投稿ID:82439
ペイルさんは分からない、まだ、親とも暮らす余地があるようにも思います。
今まで頑張って来れた、耐えてきた、それはなぜか、理由はあると。
家族の問題は、まず距離を取る、家を出たり、地理的距離か気持ちの上での精神的距離かを取る。
そのあたりしかまずないように思います。
それからペイルさんの書き込みで改めて、周りの環境がご本人を追い詰めたり病気、障害、つまづきの原因になる。
そのことを考えさせられた、やはりそれはある、何とかならないかと考えさせられることです。

何とかまだご自身で出来そうであれば、頑張れとは言えませんが、出来る範囲てやってみて下さい。
病院への通院、お金がない、一人暮らしなら生活保護で通院も可能だったかもしれません。
ただ、支援センターや役所の福祉課と保健師、精神保健福祉センター、民間の相談など見つけてほしいです。

他の人の話や、他の人が家庭にもし関わる事があれば状況が変化することもあります。
仕事をしない、やかましく言うと言った単純な事でなく心の葛藤や体調、親との関係等複雑な要素があるでしょう。
支援センターならかかりつけ医に頼んでグループホームへ入る事。
また、女性子供センターとかDVで非難の場として民間も調べればあるかも知れないので。
一時的に逃げられる場や、相談できる人、場所をネットでも何でも見つけてほしいと思います。 海
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年11月10日(火) 21:40
投稿ID:82440
付き纏うのは間違いないかもしれませんね。千葉県にいる兄にも「自分達が何かあったら駆けつけられるように今より実家に近い所へ引っ越してくれ」って頼むくらいですからね。

家を出るにしたってそのためにはやはりお金が必要ですがその稼ぎをすること自体に抵抗があり尚今までの生活の影響で不安が出て来てしまうという悪循環になってるんですよ。一応就労準備支援事業というのに参加して週1で会って一緒に求人探しはしていますがコロナと私の拒絶反応のでやたら時間が掛かってしまっています。

行動を変える?例えばどのようなのがありますか?ちなみに習慣として一応1~2時間位の散歩はしていますが、気分が晴れない上に思考停止してるみたいに歩いていた道に対して記憶があいまいになる事があります。

※なんか否定意見ばかり書いてる気がしてますが・・・ごめんなさい。
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年11月10日(火) 22:36
投稿ID:82441
最終的にはそうなるのでしょうけど・・・そのための準備というかが必要って感じなのでしょうね・・・多分。

一応「就労準備支援事業(市役所の生活サポート相談窓口が受付?)」というのには参加はして私の状況を理解し治療する為のお金稼ぎとリハビリを目標として週1~3日で3~4時間の簡単なバイトかパートを探してる所なんです。親に頼れないのならそうせざる負えませんので・・・ただコロナのとこれ以上待つ事が出来ない両親なのでなかなか難しいです。毎週日曜日に届く求人チラシを親が見なくてはならないみたいな感じになっていて(親の判断での)出来そうな求人があるのなら印をつけて私に渡して応募しろと威圧を掛けますからね。これは母が特に強いですね。下手したら私室にまで入って来て何処か応募するのを見届けるまで部屋から出ないのを3回程やって来ました。

外の人との関わりはもう就労準備支援事業の人しかいません。嘗ての友人達は行動しない上に反論してしまう私に呆れたり家庭を持ったり考え方が違い過ぎて喧嘩してしまったりして別れましたので。
かつて保健師さんとかにも相談したんですが、やはり両親の反応が怖くて内密でやりたいみたいになって結局進んでるようで進んでない感じになってしまったんです。
女性相談のでしたら行った事がありますが結局支援事業の方に回されたって感じです。一応支援事業の方は頼めば両親に会って説明してあげるとは言ってるんですが、やはり恐怖を感じてしまうんです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年11月11日(水) 12:31
投稿ID:82446
行動を変えるっていうのは、この相談の場合、「不安だけど家を出てみる」ということだと思います。
不安だから家を出れない、じゃなく、不安だけど家を出てみれば行動に伴って不安もなくなっていくということです。
一人暮らしなら生活保護という方法もあります。金銭面の問題は、お兄さんにも相談してみてもいいかもしれません。

否定したい気持ちも分かるから、大丈夫ですよ!
ペイルさんの、不安や、無理って思う気持ち、なぜ難しいのかの理由も分かっていても、それをすぐに解決してあげられるような言葉をかけてあげることができません。「こういう方法がいいと思う」「こういう方法もあるよ」と提案することしかできません。
いろんな人のアドバイスの中から、ペイルさんが一番自分に合いそうっていうものを選ぶのがいいと思います。
  • 0
男性 46歳 PC 2020年11月12日(木) 04:00
投稿ID:82454
少し書きますが、ぺイルさんはいろいろ考えて行動してきた、今もそうだと思います。

それならば無責任ではあるのですがなんとかなる気もします。

コロナに関しても第3波と言われる中、就職は厳しい現状はあるでしょう。

だからある程度収まって区切りがついてからでも、気持ち的に何かの抵抗が薄らいでからでも良いかと思います。

就労支援やハローワーク、保健師さんはごまかして相談に行ければと思うので。

見つかっても親は怒るだけ、そう思い見つかるまでは返って相談出来ると思えたら。

いろいろされてると思うので、歩くのとか就労支援とかそのまま続けていかれて十分かと思います。 海
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年11月12日(木) 11:37
投稿ID:82457
あ~前に生活保護の事を相談しに行ったんですが、私の言い方が悪かったらしくて今通っている『就労準備支援事業』に参加する事になってしまったんです。(昨日会ったけどブランクが増えるのをやたら恐れていた上に片道2時間以上かかる場所でも良いから登録した会社の紹介の仕事をやろうと方向転換し始めました、近々担当者が変わるのもあってか)

それに兄は金銭面の協力は出来るだけしたくない感じです。前に治療費を数回分受け取り、無くなりかけていたのでまた頼もうかなと思ったら「次からは自費でやってくれ」と言われて頼れなくなったんです。まぁ只でさえイベント(共通する趣味が多く一緒に参加すると色々と利点があるのでよく互いに誘っている )で出掛けたりするときは食事代を奢って貰っているから仕方が無いんだと思いますが、金銭面は家族には頼れない状態です。だからリハビリを含めた単発バイトを探して自力でやるしかないです。怖いし嫌だけど・・・。

昔から否定過ぎてしまって友人達が離れてしまったり親からも叱られています。実際に就活関係なく否定だけして何かをするとか認めると言うのが殆どした事が無いですよ・・・。だからこそ両親は無理してでもやらせようとしてるのかもしれません。
個人的には「コロナの様子をうかがいながら治療に専念して気持ちが落ち着いたら単発バイトをやっていて派遣か正社員を目指す」の方が良いのかなとは思います。年齢的に正社員は不可能に近いですけどね(33歳ですので)

でも、色々と言ってくれてありがとうございます。親との耐久戦みたいになりそうですが何とか先へ進んでみます。
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年11月12日(木) 11:56
投稿ID:82458
何とかなる?そうでしょうか・・・。今まで何とかなった事が無いと言うか何かすると頭の感情というのでしょうか、何かが停止してそして体が動いてる感じがするんです。仕事にトラウマが出るきっかけになった職場でもなんか「無心でやっていた」感があるんですよ、未だによく分からないんです。(7年位前の事なんですが)

コロナは私も警戒したいんですが肝心の両親(70前後で軽いが糖尿病持ち)はコロナ無視して仕事探しと仕事をして欲しくてたまらないんですよ。あの緊急事態宣言の時だって容赦なく求人冊子を持って来たりチラシから良いのがあったら勧めて来たりしていましたから。
コロナの情報に関しては私以上に入ってる筈なんですが私のブランクがこれ以上開くのと仕事して欲しい感情が強過ぎて見えてないのか考えていない感じですね。

親は怒るかそれ以上の要求(例:1件応募したと言えばもう何件も応募しろと言う)をして来ますね。両立や複数同時進行と言うのは趣味事でも苦手なんですが親は「慣れてないだけだ。これから一杯やれば慣れて出来るようになるんだからやれ!!」って言って来た事があります。

あ、昨日就労支援の方に会ったんですが近々担当者が変わるのとコロナのワクチンが出来上がった(?)のもあってかブランクをコロナが落ち着いた時すぐに仕事できるようにする為にと登録してる派遣会社の求人を何処か応募しようってはなしになっちゃいました。まだトラウマの治ってないしその派遣が進めて来る求人は苦手な仕事内容ととても通えないような場所(1時間以上掛かって都心を通るので以上に混んだり等)にあって乗る気が起こらないんですよね。でもそれでも行けみたいな感じなんですよね。てか昨日そんな話してからどれくらいの距離や通勤費なら良いのかが分からなくなりましたよwobbly
  • 0
男性 46歳 PC 2020年11月12日(木) 21:17
投稿ID:82467
少しだけ今回も話します。
何とかなるは何とも言えないですが、そういう風にも感じる瞬間もあるので。
ぺイルさんのこれまでの頑張りや力かも知れませんが、無理はしないでください。

働くのは分かりません。
お話を聞く限り、まだ早いのではという印象です。
担当の方が変わるのと、別の担当で良い方がいないかどうか。
そして正直に今はトラウマ、反発等あって、無理して働いても続かない、気持ちが続かない事を話せればと。
結局無理して働いて続かなくて調子を余計崩すことがあっては返っていけないので、無理は勧めません。  海
  • 0
女性 ペイル 東京都 PC 2020年11月12日(木) 22:33
投稿ID:82470
続けさせてしまってごめんなさい。

担当者は分からないですが期限があるんだと思います。今の担当者は2人目なんですよ。そうとしか思えないんですよね。

親には既にトラウマやそのきっかけの出来事に現に無理して働いて2~3か月で辞めたりしてたりしてるんですが・・・それらを見て聞いても『合わなかっただけ・被害妄想が激しい・弱過ぎるから気を強く持て』みたいな事ばかり言って理解してくれないんです。
過去に無理に働かされて夕飯が食べられなくなる位精神的に参ってしまった事があったのですが、それを見ても心配する所が怒り出して、終いには母が全部食べ終わる迄睨みながら見張って来た事があります。
両親はもう無理させてでも働かせようとしてる感じですね、こっちの体調を無視(てか問題無いと思ってる?)

一応これらの事も踏まえて新しい担当者には話します。

働くは最終目標にしていますが、今後もコロナと両親に気を付けながら前に進んでみます。
長引かせてしまって申し訳ございませんでした、そしてお話聞いて下さりありがとうございました<m(__)m>
  • 0
男性 46歳 PC 2020年11月17日(火) 10:06
投稿ID:82520
かける範囲でなら良いですし、体調とか用事とかなければ、もう少し書ければとも思いますが。
書いて、これ以上言えない、言う事が出てこない事もありますね。
確かに自分自身が何とかしないといけない事でも、大変と思います。

それでも今まで頑張り、耐えて、ご自身の思うようにやってみて下さい。
ペイルさんも体調に気を付け、頑張れは言わないので、出来る所まで休みながらやってみて下さい。 海
  • 0