相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 癒恵 30歳 PC 2020年10月05日(月) 15:07
投稿ID:81898
弱っていく母
こんにちは。
今日は、家族(主に母)のことについて相談させてください。

母が最近体調を崩しがちで、家事以外のほとんどを居間で横になって過ごしています。

おそらくストレスが原因だと思います。

私は、強迫性障害を患っており、母に頼ることがほとんどで、父も母に頼らないとできないことが多いです。

言い訳ですが、私も治そうと頑張っているつもりですが、空回りしてしまったり、カウンセリングが行き詰まっていたりと、なかなかよい方向に向いていない状態です。

母の症状は、すぐに疲れてしまい、疲れがとれず、やる気が出ず、何にも興味が持てなくて、外出も買い物のときくらいしかしません。外出も億劫だそうです。

心療内科には通って薬も処方してもらっていますが、飲んでもあまり変わりません。

食事の支度などをするときに「めんどくさい」などの言葉をぶつぶつ呟きながらしています。

そして、私の強迫性障害の症状が出ると、とても不機嫌になり怖いです。

このままだと母が壊れてしまいそうで、とても不安なんです。

さっきも言い訳として述べましたが、私のカウンセリングもうまくいっていない状況でどんどん道がなくなっているような気がして家族みんなで追い詰められています。
カウンセラーさんの言ってることはわかるんです。わかるんですが、妙な違和感を感じてしまうんです。
それが何なのかは私にもよくわかっていません。

最終手段としては、私が入院することも考えますが、いざとなると怖気づいてしまい、まだ決断できていません。

もうどうしたらいいかわかりません。誰かが壊れるか死ぬのを待つしかないのでしょうか。

皆さんならどうしますか?
意見を聞かせてください。
  • 0
男性 pppasdf 38歳  /  神奈川県 Android 2020年10月05日(月) 16:20
投稿ID:81899
こんにちは。

お父さんが、自分でできることを増やすと言うのはどうでしょうか?
治療に協力的と言うか、理解があれば自分で家事をやれるようになるとか、取り組んでくれるかなあと思いましたが、どうでしょうか?

あとは、お母さんの実家とか親戚で頼れる人がいたら、月に一回とかでいいので手伝ってもらって、お母さんを休ませるとかでしょうか?
そういうツテがなければ、お母さんが行きたい地方のホテルで2,3泊してきてもらうとかでも、少しは気が休まるかもしれません。

自分は利用しなかったのですが、以前通っていた心療内科で、病院と宿泊施設が一緒になったような施設を紹介されたことがあります。
確か「楽山」と言う名前の施設だったと思います。
投稿者さんやお母さんが、一時的にでも休むためにはこう言う施設を使うことも選択肢に入るかもしれません。
短期での利用もできたはずなので、本格的に入院する前に、お試しで利用してみるのもいいかもしれません。

参考になれば幸いです。
  • 0
男性 sa 33歳  /  東京都 PC 2020年10月05日(月) 16:40 編集済み
投稿ID:81900
家族と離れて暮らす様にするといいと思いますよ。
手段は何とも言えませんけどね。

僕も癒恵さんと似た様な状態なんですけど、一緒にいるから問題が起きるんです。
結局互いに負担となるだけの関係ですから。
お父さんもそうらしいですが、癒恵さんがどこかへ移ればその分お母さんの負担は大きく減ることでしょう。

単純に距離をとること推奨します。
その状態を維持することができれば、良い関係でいられるのではないでしょうか。
少なくともウチはそうですからね。
女性 癒恵 30歳 PC 2020年10月05日(月) 17:00
投稿ID:81901
こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

父も手伝うんですが、母が納得した形でできず、結局母が手出ししてしまうといった感じなんです。
それなら最初から母がやったほうがいいのではと思い、あまり手出ししないといった形になるというのが、今の状態です。
でも、それでも諦めずにやったほうがいいですよね。

施設の紹介もありがとうございます。
短期での利用ができるような医療関係の宿泊施設があるとは知りませんでした。
母や自分に合った場所を探してみるのも手段かと思っています。
  • 0
女性 癒恵 30歳 PC 2020年10月05日(月) 17:07 編集済み
投稿ID:81902
こんにちは。

確かに距離をとることは大事かもしれませんね。

私が少しでも強迫性障害を克服して治すために入院するのも方法の1つかもしれないです。
いっそ私が怖気づいたら、引きずってでも入院先に連れて行ってもらえばいいのかもしれません。
  • 0
女性 kuro2 岡山県 PC 2020年10月08日(木) 14:04
投稿ID:81930
福祉のサービスを使っていますか?
強迫性障害で行けるのかは分からないのですが、訪問看護、ヘルパー、ケースワーカーとかあると思います。一度病院の先生に聞いてみるといいのではと思います。
家事をするヘルパーが一番欲しいところなのかなと思いますが、お母様とお二人家庭内で通っているので、可能性はあると思います。訪問看護も相談をできると思います。ケースワーカーはどちらかというと、制度がないか調べてくれたり、手続きをしてくれたりすると思います。

自力で動けなくなったときは、こういう人を頼るのがいいと思いますが、新しい人を受け入れることになるので、いつもうまく行くとは限らないのですがね。

入院は大変だと思いますが、病気を治すためだけじゃなく、離れることによる家族の負担を減らす目的や、ご自身の休憩のためにすることもあるので、するしないにしろ、気軽に聞いてみていいですよ。

癒恵さんのできることは、まずは聞いてみることかな。
  • 0
女性 癒恵 30歳 PC 2020年10月11日(日) 15:24
投稿ID:81995
こんにちは。

私にできることは、まず聞いてみること…もっともだと思いました。

ただ、私はとても緊張するほうで、何年も通ってるカウンセラーさんや主治医の先生のことをいまだに怖いと感じることがあるので、聞くのにもとても勇気がいるのですが、母のため家族のためだと思って頑張ろうと思います。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2020年10月11日(日) 19:58 編集済み
投稿ID:82000
毎日がいた痛まれない思いで・・・。

私も似たような経験があります。
私の場合は、母と2人暮らしで、経済的な関係で母は医療にかかることを避けていました。
私としては毎日、神頼みのような日々でした。

今思うと、ああすればよかった。こうすればよかった。
とも思うこともありますが、まずは自分の事を良くすることを考えるべきでしょうか?

たしかに、このままではと、焦る思いでしょうが、
無理をしないで、ご自分に出来ることを丁寧に。
時間と共に物事は変わってゆきます。それは誰にもどうしようもない事では?

今コロナ渦で思わぬ時代ですが、少しづつ色んな方々が解決しようと、明日を信じて、自分なりに出来る事をしておられるのでは?

今、私は一人で時々くじけています。
でもそんな中でも何か出来る事は有るのです。
お茶を飲むだけ、薬を飲むだけ。
それでいい・・・。
  • 0
女性 癒恵 30歳 PC 2020年10月14日(水) 10:11
投稿ID:82039
こんにちは。

確かに自分のことを良くすることが、周りの負担を軽くすることにも繋がるのかもしれません。

どうしても母の体調などが悪化していくので、焦りが出てしまっていたのかもしれません。

自分にできることを丁寧に…そのとおりだと思います。なかなか難しいことかもしれませんが、意識していこうと思います。
  • 0
男性 しゅうや。 47歳 Android 2020年10月14日(水) 14:46
投稿ID:82040
全部読ませて頂きました。お母様は通院されて、どれくらいになられるのでしょうか⁉心療ですので、なかなか自分に合う薬に出会うまで時間かかりますからね...脱力感などがあるみたいですね、睡眠は⁉どうなんでしょうか⁉こんな言葉は失礼かも知れませんが、ご年齢から更年期障害も同時に患ってる可能性もあるかもですね...癒恵さんの入院も良い考えですよね😌癒恵さん、あまり自分を追い込まないで欲しい。癒恵さんは大事な娘さんだから。お母様が癒恵さんが入院したら、もっと気力を失ってしまいそうな気がします。なかなか退院させてくれませんから精神科は。みなさまが言うように、いろんなサービスもありますよね😌僕は家族みんなで治したい!なんて甘いですかね⁉そう思ってます😊お父様も気づいてると思うから。少し時間をかけてミンナで治せたらいいですよね、僕は、そうしてますよ。母親と二人暮らしですが💦癒恵さん何のアドバイスになってなかったですよね😅すいません
  • 0
女性 癒恵 30歳 PC 2020年10月23日(金) 10:33
投稿ID:82145
こんにちは。

母は通院して、1年以上は経つと思います。
仰るとおり、なかなか自分に合う薬と出会えないみたいで…。
夜間の睡眠はとれているようです。
ですが、昼間も眠気と疲れ、だるさがとれないみたいで、ずっと横になっています。

家族みんなで治せたら、それが一番ですよね。
私もそれが理想だと思います。
だけど難しいことも沢山あって…。

アドバイスになってないなんて、気にしないでください。
コメントをくれただけでも嬉しいです。
ありがとうございました。
  • 0
女性 癒恵 30歳 PC 2020年10月23日(金) 10:44
投稿ID:82146
こんにちは。

今から先の未来を考えることは大事ですよね。
私も考えなくちゃ考えなくちゃとは思っているんです。ですが、私は現実を現実と捉えられていないというか、現実に現実感を感じてない節があるみたいなんです。
だから、両親が亡くなったら、ゲームが終わるみたいに私の人生も終わるような感覚で…。
ごめんなさい。説明が下手ですね。
とにかくそういう感覚みたいなんです。
だけど、未来のことはしっかり考えなきゃいけませんよね。

自分のキャパをこえない生活、できるようにしようと思います。
  • 0