相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 みなせ 29歳 PC 2020年03月19日(木) 21:39
投稿ID:79824
祖母が大嫌いな母
うちの母は祖母が大嫌いで、同じ空間に居るだけで舌打ちをするほどです。
そんな祖母も90近くになり、足腰を悪くして自由に歩けない、時々変なことを言う、先月初めて徘徊をし、最近も真夜中になぜか一人でトイレをしようとしたのか、床に脱いだ服と尿が飛び散っていた、など手が掛かるようになってきました。
そうすると余計に母はイライラして、毎日怒っています。
母が怒っていると私は不安で仕方なく、気持ちが不安定になってきました。
相談できる人もおらず、ちょっと疲れました。
男性 みそしる PC 2020年03月19日(木) 21:56
投稿ID:79825
家族の不仲に巻き込まれると悲しい気持ちになりますよね。
私の家でも母と祖父母の関係が悪く悪態をつく様を見たり、愚痴を吐かれたりする事が大変なストレスでした。
最終的に母の方に問題が有ると判断に至り、母の事はどうでもいいと思う事で精神のバランスを取る事になりましたね。
関係の改善が出来るのに越した事は有りませんが、長期間の問題となると改善は難しいように思います。
ご自身の考えや思いを一度吐き出してみれば小さな変化は起こせるかもしれませんね。
  • 0
その他 あみ天umi PC 2020年03月19日(木) 22:10
投稿ID:79826
解決手段として、思いつくままに。

母が祖母のせいでイライラする点を理解して
母が気が付く前に貴女が処理をすることで解決できるはずです。

90歳ともなると説明してどうこうで解決は100%無理だと思っていた方が良いです。
むしろ今よりも悪化していく一方なのは明らかなので
より一層世話が大変になると思われます。
お金で解決は不可能だから現在の状態だと思いますし
母が何もしない?というのなら
全て貴女が世話をするしか解決方法はないと思います。

これが理解のある母であるなら怒る事なんて絶対にしないと思うし
叱ったところで子供ではないから祖母が理解して次から出来るなんてことはないので
イライラする母を見たくないということであるならば
単純な解決法はそれくらいしか浮かびません。。。
男性 たつみ PC 2020年03月19日(木) 22:22
投稿ID:79827
こんばんは。
おばあさんのこともお母さんのこともよく見てますね。
そしてお母さんがそんなだと、どんどん不安になってしまうんですね。
お母さんにはいま余裕がないのかもしれませんね。

おばあさん、認知症なんですね。
世話をする人は大変かもしれません。
けれど、おばあさんもホントは結構大変なのかもしれないです。
認知症って記憶部分がうまく機能しないけれど、感情が侵されることはないのだそうです。
自由にならない体と記憶があって、元のままの感情がある。
これって結構ハードだと思います。

その点では、みなせさんもお母さんもおばあさんもみんな余裕がない。
その空間の中で、不安になって疲れてしまうのも無理はないですね。

お母さんが怒っている時に感じてしまう不安、例えばどんなことを思ってしまうのですか。
  • 0
男性 まち☆ 28歳  /  京都府 Android 2020年03月20日(金) 01:18
投稿ID:79828
認知症なら施設にぶち込んだ方がいいと思う。
役所に相談しにいくしかないよ!
母もあなたもメンタルズタボロにやられるよ。
  • 0