相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 DVD子 28歳 PC 2019年09月12日(木) 11:30
投稿ID:77833
私も誰かのせいにしたい
私は発達障害を持っています。
そのため、幼い頃から勉強ができず、ストレスで病気になるまで殴る蹴る罵倒するなどの虐待じみたことをされてきました。
その度、母に「お前が勝手に生まれてきたからこんなにつらい」
「お前が障がい者じゃなかったら殺していた」
「お前が生きていてうれしい奴は一人もいない」
など言われ続けてきました。
学校でいじめられても、不登校は許されず、リストカットでストレスを解消してたのですが、見つかった時に「そんなことする子供を持った親がどんな目で見られるか考えろ」と殴られました。
自分は心底生まれてきてはいけなかったと思いました。
自立出来たらよかったのですが、
人間関係でつまづいてしまい、どうしても自立することができず。
ストレスで吐いてまで仕事に通っているうちに
耐えるということができなくなってしまいました。
家族は生まれてきた私が悪いといいます。
障がい者になった私が悪いと。
でも私も生んだ親が悪いといいたいです。
男性 popo iPhone 2019年09月12日(木) 12:27
投稿ID:77834
その通り親が悪い。
男性 K@出戻り 埼玉県 PC 2019年09月12日(木) 14:13
投稿ID:77835
「勝手に生まれてきたから」ってひどいですね。
快楽的な行為を楽しんでいたはずなのに。
男性 popo iPhone 2019年09月12日(木) 17:11
投稿ID:77836
「居てくれさえすればいい」と思えない親は、
もはや親ではない。
親になる資格すらない。
男性 たつみ PC 2019年09月12日(木) 21:24
投稿ID:77839
こんばんは。
読んで頭が下がる思いがしています。
どう言えばいいんでしょう。
生きることを捨てないというか、与えられた命にちゃんと答えようとしているというような、そんな強さ、深さを思います。
切ることは、いまと明日に立ち向かうため...。
どんなに酷い目にあっていても「死にたい」ではなくて「生まれてきてはいけなかった」なんですよね。
何より、「産んだ親が悪い」ではなくて「産んだ親が悪いと言いたい」っていうところ。
この差はすごく大きいなって、この二つの間にはすごくいろんな思いが詰まっている、そんなことを思うのです。
けれど、ちょっと疲れてしまいましたね。
これまで出来ていた「耐えること」が出来なくなってしまった。
そんなにも頑張って生きてきたのです。
28歳。
振り返ると辛いことが次々と思い出される。
思い出された辛いことの中で、ずっと耐えている自分の姿が見えますか。
頑張ってましたね。
明日のことなんて考えられないくらいの日々があったと思います。
けれど、昨日の自分からバトンを受け取って、受け取り続けて、いま28歳です。
このバトンの重みを知っていますね。
その重みをずっと渡し続けてくれた過去の自分を褒めてあげて下さい。

それにしても、何が、こんなに耐えることに向かわせるのでしょうね。