相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 にあにあ 28歳 iPhone 2018年11月20日(火) 20:48
投稿ID:72945
一人暮らしがしたいです
うつ病で通院中です。恐らく快方には向かって来ています。
今の職場にはあまり長く勤めるつもりはありませんが引っ越しを考えています。
転職先は探しています。今まで実家暮らしでした。家を出たことがありません。
精神障害者手帳の三級を持っています。
両親からはお金をたかられています。祖母は現在施設に入所していますが電話がしょっちゅうかかってきて正直困っています。家族とは縁を切りたいです。一人暮らしをしたことがないので何かアドバイスなどをしていただけませんでしょうか。
男性 まるさん。。 PC 2018年11月20日(火) 22:27
投稿ID:72948
躁鬱・パニック障害です。
17から、独り暮らしをしています。

お金も仕事も、もちろん苦労はありますが、
一人の動き易さと、わずらわしさの無さは、何物にも代えられません。

トイレ、お風呂、ご飯。自分のペースでできます。

体調悪く、仕事を辞めてしまっても自分のせいなので許せるし、
しょうがないです。

そして、食べる為にまた、働きます。

親の三回忌など出席出来てませんが、
若い頃に自立して、生活力を作っておいてよかったと今では思っています。

大変な事も多いと思いますが、自分の居場所を手に入れられたらいいですね。。
男性 えりざべす 50歳  /  和歌山県 PC 2018年11月22日(木) 12:10
投稿ID:72963
初めて書き込みさせて頂きます。

両親・祖母と縁を切って独り暮らしをしたいのですね。
同じ都道府県内に引っ越しても両親にお金をたかられる思いますし、
縁も切れないと思いますよ。
身近に相談できる友人や恋人がいれば別ですけど。
あと、病気が快方に向かっているそうですが
今回の件で元に戻るのではないかと心配です。
男性 ゆう! 36歳  /  千葉県 Android 2018年11月22日(木) 21:19
投稿ID:72967
ご免なさい、何をアドバイスしてほしいのかさっぱり分からないです。
取り敢えず目覚まし時計は必須です!(笑)深夜までゲームやテレビを見てると、だんだん寝る時間が遅くなって...起きられなくなります😅
以上、経験者からでした。
その他 七夕 51歳  /  神奈川県 PC 2018年11月23日(金) 00:57 編集済み
投稿ID:72968
一人暮らしがしたいとのこと、それについて何をどうアドバイスして欲しいのかよくわかりませんので、とりあえず一人暮らしに必要な要素をご助言しますね。

・まず、住居をどうするか。
→物件を自費で借りるのか、それとも社宅や寮などを考慮して新しい職探しと繋げるのか。
→引越し準備金としていくら用意できているのか(これは住んでいる地域によって賃貸物件の敷金・礼金・前家賃など違います)

・生活力がどの程度あるのか
→例えば光熱費や日用品、炊事などがどこまでできるのか等

・家族と縁を切るための覚悟がどこまであるのか
→本気で縁を切るのであれば私自身に経験がありますので具体的にどこまでやれるか助言できると思います

他の方のコメントにもあるように、相談されるのであれば、何を相談したいのかを明確にされた方が、より的確なアドバイスを受けられると思います。

が、ここまで書いておいてなんですが、精神障害者手帳の三級を持っているというのであれば、今の状況も含めて役所の福祉課に相談するのが最初の一歩だと思います。
福祉課はあなたが家族から逃げるための手助けはしませんが、あなたが自活して自立して健全な生活をするための助言はしてくれるはずです。
真剣に考えているのであれば、尚の事こういうネットなどの場に相談するのではなく、ご自身で実社会の中で行動を起こしていくことが最善であり、必須の事です。

参考までにどうぞ。
女性 にあにあ 28歳 iPhone 2018年11月24日(土) 22:23
投稿ID:72988
忙しくて一人一人に返信出来ませんがコメントありがとうございます。
当面の問題が、職場が片道1時間の場所にあるのが大変で(通勤手当も出ない)雪が降ったら危ないので近辺に引っ越したい、です。
しかし今の職場は通勤手当も出ない、退職金も出ない、祝日休みもない、という問題がありますので、転職先はさがしております。
しかしこんな自分を雇ってくれる所もそうそうないも思います。残業がない事はとても良いです。
社長夫人が今はそこまでではありませんが入社した頃はかなり物言いがきつく物を投げられたこともありました。
やはり長く続けたくはありません。
考えが甘いとはわかっています。
家族とは縁を切りたいと思っています。
貯金は再就職手当をもらったのでそれなりにあります。生活能力は人並みだと思います。
1番の理由は、家族と縁を切りたいです。
男性 えりざべす 50歳  /  和歌山県 PC 2018年11月24日(土) 23:06
投稿ID:72990
にあにあさんは、成人しているから
親との縁切りは簡単ですよ。
自分の意志で家を出る事は罪ではありませんし。
新たな土地で人生をやり直すのは
悪い事では無いですからね。
ここの皆さんたちと、今後の
にあにあさんの一人暮らしに付いて
考えていきましょうよ。
私も微力ながら協力しますので。
男性 えいさく 42歳  /  東京都 iPad 2018年11月24日(土) 23:47
投稿ID:72992
グダグダ言わずに出てしまえば良い!
時期的に寒さ対応ができるように、布団と暖房器具は準備しておけば大丈夫かと
あとは少しずつ用意して
男性 ここあさん(仮) 30歳  /  愛知県 PC 2018年11月25日(日) 05:24
投稿ID:72995
幹線道路沿いの物件はやめておいたほうがいいです。線路沿いも。
車の騒音や振動が想像以上でした。特にトラックが通ると。
洗濯機を回しながらテレビつけて、数分おきに震度2程度の揺れが来る中で熟睡できると言うなら止めませんが・・・。

ペットの飼育・喫煙・楽器の演奏などは、できない場合があります。
契約前に確認が必要です。

部屋に付いてるブレーカーの契約電流の確認。
20A以下は少なすぎる、30Aは必要。40A程度がいいと思う。
少ないと基本料金は安くなるがブレーカーは頻繁に落ちることになる。場合によっては電化製品が故障する。
多いとブレーカーが落ちることはめったになくなるが、基本料金は高くなる。

ゴミの処分場所の確認。
建物の敷地内にゴミを捨てる場所があり業者が持っていってくれるのか。
自分で近所のゴミステーションまで持って行かないといけないのか。

自宅と職場の間に踏切があるかどうか。
通勤時、運悪く引っかかってしまうと結構時間取られます。

引っ越しは、大きなものがなくて、物が少ないなら宅急便でもできる。
引っ越ししたら初日にすぐ開封するダンボールは、テープの色を変えておいたほうがいい。
どこに何が入っているのかわけがわからなくなる。

エレベーターが無い3階以上は自分ならやめる。あるなら良いと思う。

バス・トイレ別かユニットバスか。
自分はトイレ別のみ。一緒だとトイレットペーパーが湿ったりする。
それとウォシュレットは電気使うから安全性優先。

家具家電付きか、なしか。自分は付きとなし両方体験した。
家具家電なしならかなりの出費が必要。
付きなら当然前使っていた人が居ていわゆる中古品になる。どんな使い方をされているかわからない。
特に洗濯機。中は既にカビだらけかもしれない。気になるならダスキンとかに頼むか、自分で洗濯機クリーナーを使う。
エアコンも同様。自腹で洗浄してもらったが、洗浄中は茶色い液が出てた。
家電付きとはいえ、掃除機や炊飯器までは付かなかったから自分で買うことになると思う。
自分で買った家電製品の箱は潰さずにとっておくと再度引っ越しする時や、売る時に便利。
マットレスやふとんも無いので必要。
寒冷地なら石油ファンヒーター必須です。エアコンは霜取り運転で頻繁に停止します。

スーパーとコンビニが自宅と職場の間にあったほうがいい。
仕事の行き帰りによることができる。
間に無いとそのためだけに毎回そっちに行かないといけない。仕事帰りだと特にだるい。

カートリッジ式の浄水器は良かった。
水道水直接飲むのもいいけど、やっぱり安全が一番。

グーグルストリートビューで周辺を見ておくとか。

あとはスマホがまだキャリアなら、mvnoに変えて節約するとか。
毎月いくら位になりそうかシミュレーションしておくとか。
家賃、電気、ガス、上下水道、ネット、スマホ、NHK、クレジット

これ以上は思いつかない、まあこんな感じ。
女性 ほんて iPhone 2018年11月25日(日) 08:53
投稿ID:72997
偏に金 これしかないかな
金があればなんとかなると思う

あと居住地は直系ならいつでも追跡
できる(;o;)縁を切るって難しい

交付を制限する支援措置もあるようだけど、それなりの理由が必要かも…
女性 にあにあ 28歳 iPhone 2018年12月02日(日) 08:04
投稿ID:73111
返信ありがとうございます。
今物件を探しています。
レオパレスは悪評ばかり目につきますが、実際どうなのでしょう。
月収13万なので、家賃4万は厳しいでしょうか。
家具家電付きの方が出費は抑えられますよね。
ナンバープレートがついてない車が止まってる物件はどうなのでしょう。
ロフト付きは良いのでしょうか。
  • 0
女性 ほんて iPhone 2018年12月02日(日) 08:40
投稿ID:73112
ギリギリ!
初期費用は大丈夫?
保証人はいいとして緊急連絡先はある?
実家にいくら納めてる?
それによるかもだけど、一人暮らしの方が圧倒的に金かかると思う
転職を考えてるみたいだけど、もしも無職期間が発生したら一気に金無くなる
貯金額によるけど仕事続けられる見込みがあるときに一人暮らし始めた方が良いかも
あと、家事は出来るのか
女性 にあにあ 28歳 iPhone 2018年12月02日(日) 14:20
投稿ID:73122
緊急連絡先とはなんでしょうか。
貯金は130万円程あります。
1月中頃まで試用期間ですが、長く続ける気はありません。
家を出たい気持ちは強いです。
  • 0
その他 七夕 51歳  /  神奈川県 PC 2018年12月03日(月) 05:16 編集済み
投稿ID:73131
一般的な目安として、家賃は月収の三分の一以下とよく言われますのでその点ではギリギリでしょう。
ただ、普通に生活していく上で、他にカードやショッピングローンもなく、食費も全て自炊で最低限のレベルですよね。

少なくとも今時一人暮らしをするのであれば、家賃は地域によって様々ではあるものの、それ以外の例えば携帯電話料金や、女性であればメイクやヘアサロンなど衣食に関わるものがかかってきますので、どんなに最低レベルとしても手取りで20万はなければまともな暮らしにはならず、却って精神的に追い込まれるほどの極貧生活になると思いますよ。

それと、今の仕事は辞めるつもりとのことですが、入居審査の段階で、特に年齢が若い場合は現職の就業年数や保証人の有無、家主さんや不動産屋によっては信用調査までするところもありますので、試用期間中ということも考えると前職の就業期間なども細かく審査に入れられるのは間違いなく、そもそも入居審査が通らない可能性があります。
仮にそこをうまく越えられて物件を借りられたとしても、入居後一年以内に仕事を辞めて無職状態になったりすれば、契約更新時に問題が発生することもあります。

緊急連絡先とは、簡単に言えば親族など、何かあった際の連絡先で、一般的にはご両親などを設定されます。また、先に挙げた保証人ですが、これも一般的にはご両親などの親族で、仮に保証会社を使う場合であれば保証人自体は不要になりますが、その分保証会社へ支払う金額が発生しますので、初期費用がかなり高くなります。

一般的に物件を借りる際に最低限かかる費用は、
敷金2+礼金2+前家賃1+仲介手数料1+火災保険料+鍵交換費用(物件によって)がかかります。

今の物件ですと、
家賃4万円×6=24万円
+火災保険料15,000円程度、鍵交換費用10,000円程度として26.5万円ですよね。
これに保証会社を使用したとするとさらに家賃1ヶ月分程度は追加で必要になります。

こういったことはご自身でも簡単に調べられることですし、不動産屋さんに相談すれば地域で違うことを踏まえ正確なことがわかりますので、こういう場で聞くのではなく、ご自身の行動でお調べください。
決めるのも一人暮らしをするのもご自身ですので、人に聞くより自分で行動を。
  • 0
男性 ここあさん(仮) 30歳  /  愛知県 PC 2018年12月03日(月) 12:35
投稿ID:73136
レオパレスで一度だけ暮らしてましたが、可もなく不可もなくといった感じです。
私の場合は物件の場所が最悪でしたが・・・。

ナンバープレートがついてない車は、それ自体は違法ではないはずです。
ただし公道を走ると違法なので、その場合は良くない人が住んでいるかと。
レオパレスの従業員に「この物件の駐車場にナンバープレートがついてない車があるのですが調べてもらえませんか。この物件を候補として考えているのですが、この車があり不安です」と言ってみては。
「住んで居る方が使っている車です」というなら住んでる人が信用できないし。
「大家さんがただ保管してるだけです」なら全然問題ないし。
私なら車を保管してる以外の理由だったらその物件は避けます。

ロフト付きが良いか悪いかは人によると思う。
部屋の熱は上にあがっていくので、冬は暖かく、夏は暑いです。私は物置にしてました。
一度レオパレスの「家具家電付き、ロフト付き」という物件に住んでみては。
次回また別の物件に引っ越しする時に大きな目安になると思うし。

ただ、総支給額(税金や保険料が差し引かれる前)が13万円だと非常に厳しいかと。
手取り13万円でも赤字かギリギリといった感じがします。
ひとり暮らし中に転職に失敗して無職になると通常の生活費もかかりますが、それに加えて住民税や国民年金・国民健康保険料もかかります。雇用保険が1年未満だと基本手当(失業給付)も出ませんし、来年は消費税もあがります。
また、そもそも私みたいに悪い物件を引いてしまった場合には再度引っ越しが必要になり予定外の出費が必要です。

わたし的には、引っ越しよりもまず先に転職をおすすめします。
良い職場(収入源)さえ確保できれば、ひとり暮しするための問題はほとんど無いと思います。
職場の人間関係でパワハラやモラハラをする人は居ないか。
本当に契約通りの給料や仕事内容か、求人に通勤手当ありと書いてあるのに出ないとか。
夜遅くまでサービス残業当たり前の会社ではないかとか。
収入源である職場を実際に1年程度しっかり確認してから、新しい会社の周辺に引っ越したほうが良いと思います。
ひとり暮らしを始めるまで家に居たくないのであれば休日は一日中、図書館を利用するのもありだと思います。

現状では生活がうまくいかなくなると親に支援してもらう前提、または実家に戻る前提のひとり暮らしになると思います。
それでもすぐに家を出たいというのであれば、不本意ではあるでしょうが「こんな家、とっとと出て行ってやる!!」ではなく「ひとり暮しがしてみたい!」「自立がしたい!」と家族には言っておいたほうが良いと思います。
一人暮らしがうまく行かなかった時の逃げ道は作っておいたほうが良いです。
実家にも戻れず、さらに仕事もうまくいかなくお金も無いとなると八方塞がりになります・・・。
  • 0
男性 yoshikun 42歳  /  徳島県 iPhone 2018年12月05日(水) 19:43
投稿ID:73152
家族としばらく距離を置きたいなら住む場所を秘密にして出て行く事ですね。私の友達も同じ様な状態になり、友達の協力の元、親元を離れ数年間、連絡は取りませんでした。(兄弟にはとっていた)。携帯も番号を、変えた方が良いです。
  • 0
女性 ほんて iPhone 2018年12月05日(水) 21:27
投稿ID:73157
住登移すとすぐばれるよ
  • 0
女性 にあにあ 28歳 iPhone 2018年12月06日(木) 06:06
投稿ID:73159
縁を切りたいと言うのは大袈裟な言い方でした。余り関わりたくはない、と言う程度です。そして向こうも一人暮らしを初めてしまえばそこまで干渉してくることはなくなるだろう、という程度の関係です。一番の理由はクソ実兄(と呼ぶのもおぞましいゴキブリ)が偶に家にやって来るのが嫌だからです。祖母とも関わりたくはない。
家電付きから離れて探してみることにします。
洗濯機以外はどうにか用意出来そうです。
洗濯機は新品で買うか、中古か、レンタルか、もしくはコインランドリーにするべきか迷っています。
不安はありますが、今のままの自分でいたくなく、少し生活が苦しいことになっても、環境が変わればなにか変わるのではないか、と思っています。
しかし引っ越して、転職先を探しながら今の仕事を続ける、と言うのも見通しが甘い気がしますが。
アドバイスありがとうございました。
  • 0