相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

男性 bbbbbbbbbb 25歳 PC 2018年10月09日(火) 13:59
投稿ID:72142
もうそろそろ限界かもしれない。
ここ3~4年、生みの親(女)によって"何度も何度も"「フー」とため息(ハァーというよりフゥーのほうが近い)をついてきます。

※ため息云々に関しては、近いものだと、「https://www.youtube.com/watch?v=0KfdV82OeqE」の動画が参考になるかもしれません。これを何年間も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も続けられると殺意以外湧かなくなってくるのです。
全くもって生理的に受け付けません。
一度、精神的な許容範囲を超えたので大声でこの行動を注意したところ2~3か月は、止めたものの先述の通り、その後3~4年、今に至るまで再びこの不愉快極まりない行動を始めました。これ以外にも勉学や何らかの作業中、私が机に向かっているとき、平然と真後ろで大きい鼾をたてて寝ていたため、こちらも精神的な許容範囲を超えたので大声で注意したところ逆切れを始めました。(この行動に関しては、1年近く続き、注意するまでの間、コップを机にたたきつける、咳払い、膝で机の下を蹴るなどして物音をたてて暗に注意していた)
この事象を通して彼女には、日本語が通用しないのだと何百回も脳に聴かせ、この件は事なきを得ました。
勉学、作業を行う際、居間で行っているのですが、これはまさに彼女が決めたことで、私は、異を唱えましたが、かないませんでした。
最近、どうも勉学に身が入らないです。

夕方の報道番組で話題になるような行為をせざるを得ないのでしょうか。年齢的にいって更年期障害だなんだといわれても今までの感情を考えれば納得は、いきません。
頭に殺意がちらつくわけですが、ほかに方法は、ないのでしょうか。
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年10月09日(火) 19:28
投稿ID:72147
初めまして。かな?。

お母様の事が気に入らない。

昔、「子供を居間で勉強させると成績が良くなる。」と言う話を聞いた事が在ります。
きっとお母様もこの話の影響を受けておられるかも?。

でも、bbbbbbbbbbさんには、もう耐えられない。

たぶんbbbbbbbbbbさんには親離れの時が来ているのでしょうね。
お母様を疎ましく思うエネルギーを独り立ちの為に使われては?

心が壊れてしまう前に
夢や希望と、これからの自分の為に今出来る事を・・・。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年10月10日(水) 01:56
投稿ID:72163
基本的に親というのは子供から注意されてもなかなか取り合うということが出来ません
それは昔は自分が注意をする側だったからでもあり
身内だから周りに迷惑をかけているという意識が薄いからです

年齢にもよりますが更年期は先行きの不安により鬱に近い症状が出たり
高齢化による体の衰えや体調のときどきの変化にに気持ちが振り回される時期でもあります

この状況の時に怒りをぶつけても
本人にもどうしようもないというのがよくあるパターンです

それでもどうにかしたいと思うなら
外からの風を入るようにし
ため息の溜まった状態をうまく外へ流す必要があります
外からの風とは外界との関わりであり
身内の中でこれならいいやと思っていたことを
変化させる要素です

家に誰かを入れるということではなく
外界の人の話題をだし
外界の空気を入れることも含みます

また、勉強するのであれば
家でする必要はなく図書館や喫茶店等の静かな雰囲気のところですることも考えましょう
あるいは友達の家や彼女の家でもいいかもしれません

家という本来リラックスする場所でそこまでストレスがたまるというのは
非常に苦しい状況だと思いますが
うまくあなた自身の息の抜き場所を作ってみてください
  • 0