相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 hanbi 20歳  /  沖縄県 Android 2018年07月11日(水) 03:05
投稿ID:68662
親が好きになれない
ちょっと毒気味な親で旅行とか楽しいはずのイベントごとで毎回喧嘩しだすし、毎回喧嘩の原因に自分があてられる。
母親には小さい頃からお前は頭がおかしいんじゃないかって叱られてきて、就職で地元から離れた際また喧嘩して頭がおかしいって言われたのが嫌だったっていうのを伝えたところ、それは本心で思っていたことだ。とまで言われて。自分の存在意義とかそういうものが全くわからない。父は父で知らない人妻と好きだよなんてラインをしあっていたのを高校の時に見てしまって、表面的には仲良くできるけれどそういう色々なことが重なって早くこの家から出たいなぁって思う。逃げることは難しそうだけど。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年07月11日(水) 11:59
投稿ID:68667
初めまして。
お家の中が、居たままれない。
私もそんなん時期がありました。小さい時は「出来損ない」と、よく言われていました。
嫌だと思っていましたが、病気があったため、「出来損ない」と言うコンプレックスがしっかり育ちました。
最後は何か事を起こそうと思い、家出等をしました。そして両親の問題を知りました。

不躾な事を言います。  ご両親の御関係はどうでしょうか?  「haNdi」さんが御両親のイライラのはけぐちに、
成られてる?。
物事は同じ状態は続きません、必ず変わります。
何でもいい。「handi」さんの今出来る事を、今は無駄に思える事でも、必ず役に立つ時が来ます。
逃げるのが難しいなら、自立のために備える事とか。
そして、自分の心が壊れてしまわない様に。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月12日(木) 00:50
投稿ID:68684
親だからといって好きでいる必要はないと思いますよ。
今は家を出ることが難しくても、「こんな家出てやる!」と思う気持ちをエネルギーにして頑張ればいいです。
  • 0
男性 クロブチーニ 沖縄県 PC 2018年07月12日(木) 01:30
投稿ID:68687
好きになろうとしなくてもよいのでは?
自分の場合、同じ土俵に立つのをやめて少し楽になりました。

何となくですが、親を嫌いになりたくないって言っているようにも感じる。
だとすれば、あなたは優しい人だと思います。
  • 0
男性 佐藤和真 PC 2018年07月14日(土) 17:42 編集済み
投稿ID:68810
親の言っている事は必ず正しいとは限りません。
親が間違っている可能性も考えられます。
ただし、医療機関は双方に加担はしてはいけないので、親に否があっても無条件で世帯主に加担してしまいます。

頭がおかしいと本心から言われて、辛い思いをしたのなら、同じ思いをさせてやればいいのです。例え精神的苦痛に耐えられず命も朽ち果てても、それだけ周囲を害していた事が自覚させるに越した事はありません。親だからと言う肩書きをうまい具合に使って、思い通りに扱われたくはないでしょう。
他人なら精神的苦痛に対して慰謝料を要求する事もできますが親の場合だと同じ代償はお金ではなく別のとれるものになるのです。
  • 0