相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 あこぽん 35歳 Android 2018年06月17日(日) 16:19
投稿ID:67627
旦那と子供
旦那と二人の姉妹の母です。
35歳です。
旦那とはセックスレスで上辺だけの付き合いです。
離婚したくても子供がいるし、自分に生活力がないので頼っています。
でも、とても虚しくなるときがあり、自分で人生の楽しみを見つける事も出来ず、自分にも旦那にも子供にもイライラしてしまいます。
生理前は特にひどいです。
旦那とは何度も話し合いましたが互いに頑固で平行せんで疲れてしまいました。

甘えているとは思うのですが毎日辛くしんどいと思ってしまう性格からどうやって抜け出せばいいのか分かりません。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月17日(日) 17:12
投稿ID:67628
同年代の女です。
今、全てのことが嫌になってるかもしれません。
まずそれを解きほどいてあげましょう。
まず、月経前緊張症(PMS)から改善してみましょうか。
今、PMSの漢方か、低用量ピルは服用されてますか?
もし、なんの処置もしてない状態だったら、婦人科に相談しに行ってみてください。
ピルを飲んでる状態でまだPMSがひどいのであれば、精神科で相談してみてください。

旦那さんと合わず、でも子供が二人いて、離婚なんてできないですよね…
自力で自分の人生を充実したものに変えていくしかありませんね。
お子さんは何才くらいでしょうか?
旦那さんは、お休みの日は子供の面倒を見てくれますか?
お子さんを産む前、どんなお仕事をされてましたか?
また、何か趣味や好きなことはありましたか?

もし良ければ教えてください。
私も何か方法がないか、考えてみます。
  • 0
女性 あこぽん 35歳 Android 2018年06月17日(日) 23:55
投稿ID:67639
服薬は今悩んでる所でした。
近くに良い婦人科がなく、漢方を扱ってる内科に聞いてみようかと迷ってます。
子供は4歳2歳の姉妹です。
休みは二日あり1日は一緒に出掛けてくれますが半日はパチンコ行きます。依存症だと思います。
休みがなかなか合わない時もあります。
三人で出掛けてくれることは滅多にありません。

結婚前は事務ばかりです。

今、主婦をさせてもらってるので簿記の資格をとろうとしてます。あと、ヨガはすきです。
無料漫画を読むのも好きです。

でも、実家も遠くなかなか他人に心を開きにくい性格なので旦那も素っ気ないので寂しいです。

沢山聞いてくれてありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月18日(月) 17:57
投稿ID:67658
お子さんがまだ小さいんですね。
上の子は幼稚園生でしょうか。下の子とは一日中一緒に過ごしてるという感じでしょうか。

もしそうなら、少し、自分だけの時間を作らないとキツイですよね。
旦那さんがちゃんと話を聞いてくれる人だったら、二十四時間子供と一緒でも追い詰められることはないかもしれませんが、今は誰の手も借りられず、いっぱいいっぱいですよね。

一時保育は利用できそうでしょうか?
もし、細かい条件なく、見てもらえる保育園があるなら、少々お金がかかっても、一人になれる時間を作りましょう。資格を取るための勉強をするための時間を作るため、という名目で。週に一回でも自分の時間を作り、とりあえずしばらくはぼーっと過ごしてみましょう。少し気持ちが落ち着いたら、実際に勉強に励んでも、ヨガに通ってもいいと思います。通わずにDVDなどを見ながらやるのもいいですよね。

一時保育を利用するのに理由が必要であれば、病院に相談してみませんか?
私は子供がいなく、妹から聞いた話になってしまうのですが、妹は病気ではないけれど、精神科で「休養を要する」といった旨の診断書を書いてもらい、自分の時間を作ってました。(妹はその時間を利用して、時間のかかる料理を作ってました、料理が好きなので)
親身になってくれる小児科の先生がいれば、最初にその人に相談してみてもいいかもしれません。子育てに追い詰められてるお母さんはあこぽんさんだけじゃないから、何か方法を教えてくれるかもしれません。

お母さん業は誰からも褒めてもらえず、自分が正しいのかどうかも不安になるし、苦しいですよね。
資格を取って仕事復帰されたら、家庭以外の自分の居場所ができて、家庭の苦痛が減るかもしれません。今はそのための準備ですよね。
そして、甘えじゃないですよ。
自分は甘えている。しんどく辛く感じてしまうのは自分が弱いから…
まず、その思考から解放されてみましょう?
しんどい!辛い!もう嫌!!そんな風に思っていいんです。
イライラする!旦那ムカつく!
そんな風に考えててもいいんです。
あこぽんさんは多分、今十分頑張ってます。それを、今以上に「良い人」「正しい人」になって耐えなければならないなんて思うのはやめてあげましょう。
少し肩の力を抜いて、イライラしながらでもちゃんと子育てしてる。私って偉い!!って褒めてあげてください。
自分の考え方を自分で認めてあげて、マイナス思考でもなんでも、私は今のままでいいんだって言ってあげてください。

考え方を変えなければならない、と頑張ることをやめたら、その分の余裕ができます。
それはほんの少しかもしれないけど、余裕があるのとないのとでは全然違います。

あこぽんさんは精神的にも身体的にももっと甘えていいし、今のままの考え方で大丈夫です。
今のままで大丈夫っていうことが、頭でも心でも理解できたとき、必ず考え方が変わってきます。

また、とにかく話を聞いてほしい、誰かに愚痴りたい、そういう気持ちがあるなら、民間のカウンセリングセンターを頼ってみてもいいです。病気じゃなくても行っていいし、子供連れてても多分大丈夫です。その際、臨床心理士であるかどうかだけ確認して予約を取ってみてください。話を聞くプロなんで、多分すごく気持ちが楽になると思います。
少々値は張りますが、それに見合う価値のあるものだと思っています。

推測で話してしまった部分も多いので、これはそうじゃない!という部分があったら教えてください。
女性 あこぽん 35歳 Android 2018年06月19日(火) 05:03
投稿ID:67686
私が弱いので、二人とも預けています。
でも、上の子も保育園嫌がるし、下の子も夜泣きしたりして可愛そうな事をしているのかと毎日罪悪感です。

私と1日中いてイライラして怒りまくるよりは精神的にお互いいいだろうと自分に言い聞かせています。

イライラしても子育て頑張っている自分って偉いっていいですね。ありがとう。それも言い聞かせてみます。
  • 0
女性 あこぽん 35歳 Android 2018年06月19日(火) 05:05
投稿ID:67687
あなたはカウンセラーか何かですか?
私も含め皆さんの話を聞くのが上手ですね。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 17:15
投稿ID:67766
預かってもらえてる状態で、少し安心しました。
子供がいなく、私が幼稚園児だったときの話になってしまうのですが、私はお弁当が食べ切れないことでめちゃくちゃ悩んで、毎朝泣き喚いて、母に引っ張られて園に行ってました。
でも、母がお弁当の量を少なくしていってくれて、先生もゆっくり食べていいよ、残してもいいんだよって言ってくれて、ある日お弁当を全部食べれたんです。
めちゃくちゃ嬉しかったこと。その後、他の子と同じ量の給食も残さず食べれるようになれたこと。そのことでいろんなことにどんどん自信がついたこと。今でも忘れられず、心の中にあります。

お姉ちゃんは今、保育園で何かうまくできないことがあって、悩んでるのかもしれません。単純にお母さんと離れることが寂しくて泣いてるかもしれませんが。
でもどちらにせよ、いつかそれを乗り越えたとき、そのことがお姉ちゃんの自信になると思います。
だから今は、お家に帰ってきてから話を聞いてあげて、サポートしてあげられたらいいなと思います。

妹さんはまだまだ夜泣きもある年齢だと思います。
保育園を辞めたら治るものでもないように思うし、しばらく大変な夜が続いてしまうと思います。
でもそれは永遠には続かないから、もう少し、頑張ってみてください。

お子さんが園から帰ってきて、優しい気持ちで話を聞いてあげたり、夜泣きするのを優しくあやしてあげるためには、やっぱり余裕が必要ですよね。

保育園でみてもらってること、責めたりしないでください。
人それぞれ考えは違いますが、私は保育園に行った子は、行ってなかった子に比べて、いろんなことが一人でできて、おしゃべりも上手で、羨ましいと思ってたし、妹が子供を1歳から保育園に行かせたことも、教育方針としていいものだったんだな、と、小学生になった姪っ子らを見て思います。

責めるのをやめて、保育園に行ってる時間を、もっとゆったりと使ってみてください。
家事はそれなりにして、自分のためだけに時間を使ってみてあげてください。
自分に優しくしてあげられるようになったら、自然と周りに対しても優しい気持ちを持てるようになると思います。
でも、今日明日心掛けを変えたくらいでは変わりません。しばらくはイライラが続くと思います。イライラしててもいいんだよーって、言い聞かせてあげるといいと思います。

私自身も、双極性障害とADHDを抱えてる、ただの病人です💦
病院に通いだしてから24年。人生の半分以上患ってて、いろんなことがあって、その体験が少しでも誰かの役に立つのなら、過去の私も救われるんじゃないかと、ついついいろんな人に自分の考えを伝えてしまいます💦
  • 0
女性 あこぽん 35歳 Android 2018年06月21日(木) 03:14
投稿ID:67792
色々な経験されてるんですね。
最初に病院に行こうと思ったきっかけは何だったんですか?私も診てもらおうかと思うときもあり、分かりません。

うちの四歳の子は先生が変わってよく怒るみたいで、それも1つの原因かなと思います。
自分が怒られている訳ではないようですが。

もし良かったらメールでやり取りしませんか。

無理ならここでも充分助かってますが。
  • 0