相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月16日(土) 12:37
投稿ID:67591
「頑張れ」と言われる側の気持ち
「頑張れ」という言葉は本来であれば人を奮い立たせるものだと思いますが、場合によっては人の心に痛く突き刺さるナイフのようなものだと思います。
例えが少々臭いような気はしますがご容赦願います。

上を踏まえて読んでいただきたいのですが、私は人間関係や他の同じ社員の方との全く違う扱いにより仕事を辞め、今は就職活動をしています。
やはり仕事を辞めてしまうとお金が入らなくなるので家庭への負担が増し、家族がどうやりくりしようか相談しているのを聞いてしまうとなかなか仕事を探しても見つからない今の状態ではよりストレスというか急かされているような気になってしまいます。
自分は元から「早く仕事を見つけなくちゃ」だとか前に似たような投稿をしているので詳細は省かせていただきますが、企業側に取って頂けず1人焦ってばかり居ます。

やっと面接にありつけても落ちてばかりなので気持ち的にも参りはじめていました。
「なんで?なんでこんなにも頑張ってるのに」だとか「自分の何がいけないんだろう」とかどんどん気持ちがマイナスな方へ行き、「もう嫌だ」と思うようになってしまいます。

そんな中で「頑張れ、○○(自分の名前)ならいける」という言葉を掛けられました。
外面では「ありがとう」と返せたのですが、内心としては「なんで?もう頑張ってるやん…」だとか「そんな無責任なこと言わんといて」とか家族は落ち込まない様にと掛けてくれている言葉なのに今はそんな風にしか思えません。
「自分の頑張りが伝わってない」「これは頑張ってるの範囲に入らないんや、じゃあこれは甘いのか?」とか。
こんな事を思ってしまう自分も嫌で嫌で仕方ないし、何よりもう疲れたなって。
「いっその事死ねたら楽なのかな」とさえ思うけどやっぱり死ぬ事は出来ません、辛くてもその死ぬ事自体への恐怖が上回ると言いますか。要するに勇気が出ないわけです。昔どこで見たかは忘れてしまいましたが「「死にたい」という人は本当にそう思っている訳ではなく「自分の都合のいい様に生きていきたい」を意味する」とあって見た当初は学生で仕事の事なんか1ミリも考えてなかったので「そんなん甘えや」とか「じゃあそれを変な言い回しをせず直接言えばいいやん」とか思っていましたが、今こうして学生生活を終え大人になるにつれそれの意味が分かるようになりました。実際今がそうだし。

ここまで長文になってしまいましたが本当に掛けられたい言葉は「頑張れ」じゃなくて「焦らずに自分のペースで」だとか「たまには休もうよ」だとか自分の頑張りを肯定してくれる言葉が欲しいんです。
そう言われる事でやっとやる気が起きてくるんです。元からやる気があってもそれは延々と続く訳では無い、やっぱりどこかでは「甘えさせてほしい」とか「褒めてほしい」とかにこぎ着くんです(あくまで私個人はそうです)。

なのでもしここまで読んでくださった方がいらっしゃればその方にも考えていただきたいです。
「今自分が「頑張れ」と言おうとしている相手は疲れていないか」とか気分転換にその言葉を掛ける前に愚痴を聞いてあげるなり。
自分の事で手一杯なら相手も自分も労わってあげて欲しいです。
「頑張れ」という前に「ちょっとだけ一息」と休みをあげてください。

最終的に何が伝えたいのかと言われれば自分でも分からなくなってしまいましたが…。
ただただ自分の気持ちをありのまま打っているので文になっていない所や誤字多々あると思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月16日(土) 14:09
投稿ID:67596
私も咲蘭さんに頑張ってって言っちゃいました、ごめんなさい…

少し言い訳をさせてください。
私は咲蘭さんはとても頑張っていると思います。
自分の特性を自分で理解していて、闇雲に仕事を探すのではなく、自分が長く働けるようなところに絞って面接を受けていること、その業種ではなかなか採用が少ない中でも、諦めずに頑張ってること、とても頑張ってると思ってます。

私が咲蘭さんに頑張って欲しいこと、それは就活にもっと力を入れることや、弱い心を強くすることじゃなく、自分を認めて、甘やかしてあげられる人間になれるよう頑張ってって思って、思いました。
そして、今とても頑張ってること、絶対に無駄にはならないです。だから、生きることを諦めないで、幸せな未来を諦めないで。諦めないことを頑張ってって思っています。

咲蘭さんはもう少し、力を抜いて大丈夫ですよ。
十分就活頑張ってます。ご家族も分かってくれてると思います。
だから、咲蘭さんの聞こえないところで、家計についての相談をしてたんじゃないでしょうか?(それが聞こえてしまったから咲蘭さんはまた自分を責めてしまったんですが)
もっと気楽にいって大丈夫です。お金がどうしても足りないなら、単発の1日バイトで凌いで、今度こそ、自分が安心して働ける仕事を見つけてください。人生を決める大切なことだから、焦らなくて大丈夫ですよ。
努力することを頑張るんじゃなく、少し力を抜く方に頑張ってみてください。
自分を好きになること、認めてあげること、できるようにしてみてください。自分をなかなか好きになれない自分ごと、自分を認めてあげてください。今のままの自分でいいんだよって、自分で言ってあげてください。

もうこれ以上努力を頑張ることはやめましょう。今のペースで十分だから。咲蘭さんは頑張りすぎるほど頑張ってるから。
ゆっくり自分を休めてあげること、自分を認め甘やかしてあげることをしてあげてください。

気持ちを上手に伝えられなくて、私も心が苦しいです。文章でしか伝えられないことをもどかしく思います。
でも、咲蘭さんがすごく頑張ってることを知ってる人、そんなに頑張らなくていいんだよって思ってる人、ここにはたくさんいると思います。
ここが咲蘭さんにとってどんな場所かは分からないけれど、少しでも、自分の気持ちを吐き出せて、素の自分でいられる場所だったらいいなと、願います。
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年06月16日(土) 21:20
投稿ID:67609
咲蘭さん

私も「頑張って」という言葉は、
あまり好きではありません。
「頑なに張る」と、いつか切れてしまいます。

強くならなくていい。
ありのままの自分を認めてあげて欲しい。
そう思います。

ただ、リトルミィさん然り、
ここにいらしている方の「頑張って」は、
優しさが込められているように感じます。

痛々しい程の頑張りが見えるから、
それでも頑張らないといけない状況だから、
つい「頑張って」という言葉が出てしまうのだと思います。

頑張る事は偉いこと。
でも、頑張らない事も必要なこと。
頑張らない時間を、ご自身に与えてあげてください。
その方が、きっと物事は上手くいきます。
  • 0
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月16日(土) 22:44
投稿ID:67612
コメントありがとうございます、全文読ませていただきました。
と同時にすごく申し訳なくなりました。
「都合がいいな」と思われるのは百も承知ですがこれを上げる前に「頑張れ」とのメッセージを頂いていましたのでその時は正直に心に余裕があったと言いますか、その時はすごく嬉しく思っていたし「頑張ろう」と素直に心の底から思えました。
なので気分を害することになってしまいましたがリトルミィさんの言葉は本当に温かくありがたいものでした。
今回このように優しい言葉をかけて頂いたのに不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
  • 0
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月16日(土) 22:46
投稿ID:67613
コメントありがとうございます。
こちらの方のそれは温かい言葉だというのは身をもって体感していたので不快な思いにさせてしまった事をすごく後悔しています、またそのうちこの投稿もほかの方が気分を害する前にそっと消そうと思っています。

アドバイスと言っていいのでしょうか…
心に受け止めてこれからもやっていきたいと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月17日(日) 04:00
投稿ID:67617
いえいえ!不快な思いをしたりはしなかったですよ^ ^
私自身、言葉足らずだったと思ったので、きちんとお話しできる機会をもらえて助かりました。
だから、謝らないでください。

「今でも精一杯頑張ってる人に、頑張れって安易に言わないでください」って言葉にしてここに書くこと、勇気がいったと思います。
自分と同じ苦しみを感じてる人を少しでも助けたいと思って言ったんだと思いました。
その言葉で気付くことができる人もいると思うし、咲蘭さんの投稿はとても意味のあることだと思いました。

自分にはいいところがない、自分のこと好きになれないっておっしゃってたけど、人の気持ちに寄り添ってあげられる優しい人ですね^ ^
長所、いっぱいあるじゃないですか。
少なくとも、私には咲蘭さんのいいところがたくさん伝わってきます。
きっと、そう思ってる人がたくさんいると思います。
  • 0
男性 ゆずだいふく 36歳  /  岐阜県 Android 2018年06月17日(日) 12:05
投稿ID:67620
ほんと、言葉って難しいですね。
頑張れ以外にも、人間関係で悩んでる人に「そういう人はどこでもいるよ」とか、いじめの相談に対して「そんな奴は相手にしなければ良い」とかね。
言った側の思いは置いといて、言われた方はトドメを刺されたような気持ちになります。
咲欄さんの投稿を見て、自分も知らず知らずに人を傷つけたかもと振り返る事ができました。
  • 0
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月18日(月) 19:43
投稿ID:67662
ありがとうございます。
その言葉で少し楽になれました。
いつもありがとうございます。
  • 0
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月18日(月) 19:47
投稿ID:67663
「相手側に立ったつもりで言った言葉」であっても実際その声をかけた人はその人の辛さを理解出来てないのが事実です。でも声をかけた人もかけた人で100%の善意で言ってる事が大半なので全部が全部悪いとは言いきれないのが難しい所だと私は思ってます。

言われた側は「あなたに何がわかるの」って思うかもしれません、ありがた迷惑だとすら思うかもしれません。
それでもその言葉はその人を勇気づけるため、心配してくれているからこその言葉なので初めは辛いかも知れませんが後々よく考えてみたらその言葉に無意識の内に救われている事って結構あると思うんです。
私もそうですから。
  • 0
男性 佐藤和真 PC 2018年06月27日(水) 10:45 編集済み
投稿ID:68033
ご自分の頑張りを伝える方法を考えてみては如何でしょうか?
あなたから見て「わかっていない」ように見える相手に対しては、わかる様な行動が出せる様な対応をする方法を思いつく筈だと思いますよ。
一番危険なのは、相手を気遣って遠慮する事だと個人的には思います。
  • 0