相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 生きるのが嫌 Android 2018年06月03日(日) 16:24
投稿ID:67054
夫との関係
夫との関係が上手くいきません。
鬱になって20年近くになります。だんだん夫との関係が悪くなりました。喧嘩をするとかはないのですが会話をすることもありません。
夫が家にいると緊張します。
夫は以前の寝室にいることが多いです。その部屋に行けば少しは楽になります。ですが夫がその部屋にいるとその部屋に行くことが出来ません。
その部屋に洗濯物があります。夫がその部屋にいると着替えも取れないのでお風呂にも入れません。
先月私の母が亡くなりましたがお葬式にも来てくれませんでした。
こんな関係嫌です。
だからといって離婚して独りで暮らすことも出来ずにいます。
  • 0
男性 ゆずだいふく 35歳  /  岐阜県 PC 2018年06月06日(水) 23:39
投稿ID:67222
とても辛そうですね。
具体的な事情が分かりませんので無責任なアドバイスは差し控えさせていただきますが
あなたの周囲に今の状況を話せる人はいますか?
自分にとって不本意な返事が返ってくる可能性もありますが、
なるべく自分の味方になってくれそうな人に話を聞いてもらったらいかがでしょうか。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月07日(木) 00:11
投稿ID:67225
以前、入院したくても家庭の事情でできないとおっしゃってたと記憶してるのですが、今もまだ入院できない状況ですか?
すごく追い詰められてるようなので、一度家庭から離れ、ゆっくり休養することができたらと思います。
一人で暮らすことは本当に不可能ですか?
今、旦那さんのために家事をできてるなら、一人暮らしになって自分のためだけに生活する方が、うつは早く治る気がします。
まだ働くのは難しそうなので、働けるまで行政のお世話になることを考えてもいいかもしれません。
一度病院の訪問看護師さんやケースワーカーさんに相談してみてはどうでしょうか?
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2018年06月12日(火) 18:02
投稿ID:67441
ありがとうございます。
お返事、遅くなり申し訳ありません。

訪問看護で話を聞いてもらっていますがここまでのことは話せていません。
葬儀に来てもらえなかったことも話しましたがそれで私がどれほど傷ついているかに関しては少し温度差があるように感じました。
デイケアでも聞かれたので夫は葬儀に来てくれなかったと言いましたが「そうなの」だけで終わりました。
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2018年06月12日(火) 18:22
投稿ID:67442
ありがとうございます。
お返事、遅くなり申し訳ありません。

以前の投稿を覚えてくださっているのですね。ありがとうございます。
12月から2月半ばまで入院していました。もう少し居たかったのですが同室に入院してきた方がハイテンションで疲れましたので退院しました。

訪問看護で話を聞いてもらっていますが夫とのことがここまで冷めている夫がいると緊張する等は話せていません。
葬儀に来てくれなかったことも話しましたが感じ方に温度差を感じました。

独り暮らしですが出来なくはないと思うのですが子供とも離れることになります。子どもと話すことにより癒されている面もあります。
それが無くなると思うと寂しいです。
それと家財道具を揃えて引っ越しとか考えるとパワーが出ません。
今、家事はほとんどしていません。これに対し夫が何も言わないのは助かっています。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月12日(火) 18:57
投稿ID:67443
お子さんがいらっしゃるんですね。それは簡単には家を出るわけにはいきませんね。

入院してるのに、ハイテンションな人が同室になったら、お金払ってストレスを受けてるようなものですもんね…。せっかくゆっくり休めるチャンスだったのに、辛かったですね…

訪問看護師さんが、あまり生きるのが嫌さんの気持ちを理解してくれないんですね。本当に理解してくれてないのか…もしくは、生きるのが嫌さんのご家族だから、旦那さんのことを悪く言えない可能性もあるのかな?とも思いました。生きるのが一番嫌さんの立場になってくれたらいいのに、中立の立場を守ってるのかも…。いいように考え過ぎかもしれませんが…

旦那さんがいると緊張してしまうこと、訪問看護師さんに相談して、それでも親身になってもらえないようなら、カウンセリングに通うのはどうでしょうか?少し値段はかかってしまいますが、しっかり話を聞いてくれます。

おうちでの過ごし方なんですが、お子さんに手伝ってもらって、少し模様替えのようなことをしてみるのはどうでしょうか?
リビングに小さな引き出しを置いて、お風呂に入るための下着やパジャマだけ入れて置いておくとか。
普段過ごされる部屋を居心地のいい空間にして、少しでもリラックスできるように工夫してもいいと思います。私は無印で買ったお気に入りのアロマディフューザーとSonyの少し音がいいスピーカーと座り心地のいい座椅子でぼーっと過ごしたりしてます。

一人で頑張るには、いろいろ辛い状態だと思います。少しだけ頑張って状況を変えてみて、ゆっくり休める環境を作ってあげてください。
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2018年06月14日(木) 13:21
投稿ID:67518
ありがとうございます。

昨日、訪問看護でした。
夫のこと、葬儀に来てくれなかったことやその他のこと話しました。気持ちは分かってもらえました。
夫のことも話していたのですが旦那さんのこと、ここまで聴いたのは初めてだと言われました。そういえば話していなかったかも?と思います。
ある意味一番大きい問題なのかも知れませんが無意識の内に避けていたのかも?と思います。

子どもは社会人なのですが仕事でのストレスがありかつ残業も多いです。その関係で寝る時間が遅くなったり愚痴を訊いたり、仕事に関することではありませんが少し援助をしたりしています。
最近はこの辺りのことを話すことが多かったかも知れないです。

リラックスできる空間としてソファーを買いかえたいのですがその為には片付けをしなければならなくて少し綺麗になったかと思えばまた散らかったり先は長そうです。

着替えなどを別部屋に置いておく案はいいですね。
子どもと一緒に使っている部屋があるのでそこに置けたらと思います。
先に書いたように子どもは仕事で忙しいので一緒に場所を作るということは難しいかも知れませんが。

カウンセリングですがかかっている病院で保険適応内でカウンセリングが受けられるので受けていたのですが見捨てられてしまいました。
もうずいぶん経ちますがダメージは残っています。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月14日(木) 17:23
投稿ID:67523
訪問看護師さんが気持ちを分かってくれてよかったですね^ ^
お子さん、そんなに大きいんですね!
お子さんには、ご主人のことは話さないですか?
私の母は、父の愚痴を私に話してきます。
私は双極性障害で自分のことで精一杯と思いつつ、母もうつ病なんで聞いてあげるのが親孝行かと思い毎回聞いてます。
父がどんな人間か他人より私の方がよく知ってるわけだし、ほんとひどいよねという言葉も他人が言うより重みがあって、母も納得できてるようです。
事細かに話す時間がなくても「お父さんがいると緊張してしまう」と簡単に話して、気持ちを分かってもらえたら、少しは気持ちが楽になるかもしれません。

部屋が片付かないというのはよく分かります…
私はいわゆる片付けられない女なんで、基本常に家が散らかってます。片付けたはずなのにどうして机の上がこんなにぐちゃぐちゃしてるんだろうと思うこともしょっちゅうです。
結果として頼むことはなかったのですが、あまりにしんどい状態が続き、部屋の片付けが手に付かなかった時、旦那は家事代行サービス頼んでもいいよって言ってくれました。そういう選択肢もあります。

一度見捨てられると、次という気持ちにはなれないですよね…
でも、見捨てたカウンセラーは、カウンセラーとして失格だと思います。
私が通ってるカウンセリングセンターでも、カウンセラー失格というような行為を続けてクビになった人もいます。その人のカウンセリングを受けていた人は本当に不憫です…
でも、きちんと気持ちに寄り添ってくれるカウンセラーはちゃんといます。
もし、どうしても今の状況で立ち行かなくなったとき、場所を変えてカウンセリングを受けたら、気持ちが楽になれることもあると思います。
最終手段はまだ残ってるから、今はもう少し頑張ってみようと思うこともいいかもしれません。
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2018年06月16日(土) 21:18
投稿ID:67608
ありがとうございます。

夫のことは子どもとお父さんのああいうところ嫌だね、こういうところ嫌だねと話すことはあります。
でも言えない部分もありますね。分かってもらえないだろうと思うことや私の心の中の声です。

リトルミィさんも片付けられない女ですか。私もです。
片付けられない、捨てられない、買うの好きというとんでもない人間です。
机の上なんてひどいですよ。食事をする場所なんて一人分しかありません。家族揃って食事をするなんてこともほとんど無くなりました。寂しいです。

家事代行サービスもいいですね。
仕事をしているときは何年かに一度水回りをダスキンさんに頼んでいました。仕事を辞めてからは同じく水回りをシルバー人材センターに頼んだことがあります。
この時は代金を前払いしたため○時間の契約になり他のところの片付けもしてもらいましたが一緒に動かずにはいられませんでした。
シルバー人材センターの方も住んでいる家の片付けは初めてだとおっしゃっていました。シルバー人材センターに頼むとずいぶん低価格でやっていただけますが頼んだのは一度だけです。今はあまりにも汚すぎて頼むのも躊躇しますし夫がどう考えているかも分かりません。

カウンセリングですが診察の時待合室でその時のカウンセラーさんを見かけることがあるのですがその時は心が乱れます。
別の病院に併設されているカウンセリングルームにも通ったことがあるのですがそこのやり方には合わないかなと思って止めてしまいました。
占いと看板を上げているところで人生相談みたいな感じで占ってもらったりアドバイスをもらったり話を聞いてもらったりしたこともあります。
ここは時間でいくらと値段が決まっているのですが話がどれくらいで終わるか分からないので結構なお値段になってしまいます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月17日(日) 14:49
投稿ID:67626
子供は、親が思っているより、ずっと大人になってることもあると思います。
とは言え、親として頼ってもらえる存在でいたいと思うだろうし、自分の心の内を打ち明けるのが怖いという気持ちもあると思います。
でも「もう死ぬしかない…」と思い詰めるほど追い詰められたら、お子さんに甘えてもいいかもしれません。
私なら、母が死にたいほど苦しんでいるなら、何をしてでも助けたいと思います。

生きるのが嫌さんと全く一緒です。
片付けられない、捨てられない、買うの好き…
もう収納スペースがないこと分かってるのに、買うのをやめられません。高い買い物はしないけど、軽い買い物依存症です。
こないだ、1年振りくらいに、体調も気分もいい日があって、部屋中に散らかってたものを段ボールに詰めて、部屋の隅に積みました。ぱっと見は綺麗になりました。
机の上も、6人掛けの机の4/5がもので埋め尽くされていて、物の上にお皿を置いて食事をしてましたが、全て段ボールに詰めました。
しかし翌々日には机の上にいろんなものが散らかっていて「なんで2日で散らかるの?」と呆れられました…

シルバー人材サービスは調べなかったのですが、家事代行サービスではHPに整理整頓が得意などの評価が載っているので、そういう方にお願いしてもいいかもしれません。相手はプロなので、きっと様々なお家を見てこられてるし、気兼ねしなくて大丈夫だと思います。
気分が落ち込んでくると、家が汚くなってくると言いますよね…
でも逆もまた然りで、家が散らかってると、気分はますます滅入ってくるんです。
懐事情や、旦那さんの意見もあると思いますが、治療の一環として、部屋を片付けてもらうというのもいいと思います。

占いは、所詮はお金目当てというイメージがあります。
占いの能力はあっても、人の気持ちを癒すプロではないと思います。
話を聞いてもらうだけなら、民間の電話相談サービスの方がいいかもしれません。
私自身、今のカウンセラーは4人目です。事情があり、その方にかかりながら別のカウンセラーに診てもらわなければならないときがあったのですが、その方は決めつけがひどく、早々にやめ、いつものカウンセラー一本に絞りました。
私は、精神疾患には薬よりカウンセリングの方が有効と考えてる人間ですが、いいカウンセラー出会えることが難しいことも体感しています。
ですが、数を打って無事自分に合うカウンセラーを見つけた人もいる…
そんな風に思ってもらえると嬉しいです。
私が運が良かったんじゃなくて、必ずいいカウンセラーはいると思ってます。
いつか、少しエネルギーが溜まったら、勇気を出して、また新しいカウンセリングセンターを訪れてみてください。
次こそ出会えますよう、願っています。
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2018年06月19日(火) 15:46
投稿ID:67694
子どもは私が自殺未遂を何度もしているので死にたいほど辛い思いをしていたことがあるは分かっていると思いますが今そういう思いをしていることは知らないと思います。

実家関係で色々あるのですがそれに行くことしんどいとは言ってもそこことで死にたいほど悩んでいるとは言えません。
子どもはブラック企業で働いていますので毎日残業残業です。酷いときは日が回ってからの帰宅になります。休みの日も仕事に行きます。ですので余計な心配はさせたくないです。

片付けのことも買い物依存のことも同じですね。買い物依存は今は少し落ち着いていますが何でこんなもの買ったのだろうという物が沢山あります。同じような物も沢山あります。
2年程前でしょうか訪問看護で片付けを手伝ってもらったことがあります。必要な物かの判断は私がするしかないんですよね。退院後でパワーがあった時でしたが大変でした。
片付ける場所も最終判断は私、自分の物だけでもないし困りました。

薬よりもカウンセリングというのも分かるような気がします。自分の考え方の癖を変えて行くことが必要なんですよね。
前に行ったことのあるカウンセリングルームは嫌だった出来事を紙に書き出して其れについて色々と書き出す方式でした。そう言われても書き出す言葉も見つからない状態でした。
カウンセラーさんは何人もいらっしゃるので合わなければ変えてもらえるということでしたが同じ方式のカウンセリングをしているのでは変わってもらっても同じと思った記憶があります。
そこが見付けた中で一番近くなのですが今はそこへ行くのもしんどいと思います。怠かったり眠たかったりで動ける時間が少ないので余計にそう思います。
時間を有効に使えるようになりたいです。
1日を無駄に過ごしている自分が嫌になります。
  • 0