相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 三横 19歳 Android 2018年06月03日(日) 00:53
投稿ID:67034
軽い言葉のつもりか
私は母のことが嫌いです。
母は私には「自分のペースで動くな」と怒鳴る割には自分が仕事に出るんだから起きろと言って、休日でも朝六時前には叩き起こします。大学の課題をしていても(私は芸術系の学部に通っており、どうしても課題に絵のイメージがないようで)遊ぶなと怒鳴ります。何度課題だと言ったって無駄でした。
私は母に褒められた記憶がありません。小学校の時に何度100点を取っても、褒められはせずに意味のわからない切り口でダメ出しをされていました。
後に天才に育てたいと語っていたような、そんな母親の期待が怖かった。中学校初めてのテストの時も、平均90点(合計450点)に届かなければ私が好きで大切な物を何か一つ捨てると言われました。わずか1点、足りないとわかった時は涙が止まらなくなって教科書やテスト用紙で必死に顔を隠していました。
母親にダメ人間だと言われ続けました。いつだったか、ADHDの特徴を見てゾッとするほど共感してしまいました。どんな反応をするか怖くて仕方なかったけれど、両親にその記事を見せて私もそうではないのかと訴えました。すると彼らは「そうだと思うんだったら自分でどうにかしようと何故思わないのか」と言ってそれっきりでした。
私は母が嫌いです。不満があるとわざとギリギリ聞こえる程度の声で延々と文句を言われます。それは時に昔のことまで掘り返してくるような、そのくらいのしつこいものでした。毎日のようにどこかしら不備を探っては文句を言われています。大学受験で(母親に)追い詰められていた時、その言葉に耐えられず布団の中に潜って声を出さないように必死に我慢しながら泣いていました。
大学に入って、バイトを始めました。部活もバイトも、母がやれと言ってきたからやろうとしていました。部活の先輩方はとてもあたたかかった。あんなに圧のない信頼やお礼を言われたことは初めてでした。大学に入って充実していたと思います。ほんの二ヶ月ほどしかまだ大学生活は送っておりませんが。
大学で部活をしたり帰りにバイトを入れたりすると必ず帰りは遅くなります。それを承知のうえで母もそれをしろと言っていたと思い込んでいました。しかし母は帰りが遅い私に「そんなに遅くなるならやめろ」と言いました。バイトもやめてどうするんだと言いましたが、母の答えは「だったら大学をやめればいい」などという無茶苦茶なものでした。母にとって私は都合のいい人形か何かでしょうか。メイクも染髪も何もかもを禁止されたりもしています。
私は今、部活に真剣にうちこんでいます。いくらかの仕事を掛け持ちして皆のサポートをしています。母には毎日のようにその様子を話していたので、私がどれだけ頑張っていたかも解っていると勘違いしていました。
同期の部員の中には何故入部してきたのかわからないくらい何もしようとしない人間がいます。忙しく手を動かしてメモをとったり先輩や同期の役者の動きを見て違和感を見つけ出し、舞台を良くするように貢献しようとしている私に向かって共感を求めるように「裏方ってヒマだよね」と言ってきたような人間です。私は彼女が心底嫌いでした。私はそんな彼女のことも母に話してしまっていました。今はそれを後悔しています。
今日母はいつもの文句ポイントを探す場面で何故か私が嫌いな部活の彼女のことを思い出したようで、私にギリギリ聞こえるような声で「お前は部活で何もしようとしてないとか言われてたあの子と同じだ」と言いました。最近布団に潜って泣くほど精神的に削られてもいなかったのですが、その一言で全て崩れてしまいました。家でも部活のことを考えるほど熱中して取り組んでいて、バイトも課題も頑張っているんです。なのに何も知らない母に彼女と同じだなんて言われてしまって、もうダメです。ここ数ヶ月こんなに胸が締め付けられるくらいの辛さはなかったのに、一気に苦しくなって泣いてしまいました。
母は私をどう見ているのでしょうか。
お金もありません。一人暮らしできるような環境でもありません。私は一生、母が死ぬまでこの生活を続けなければいけないのでしょうか。
私はどんな心で生きていけばいいのでしょうか。
  • 0
男性 ゴーリー 21歳 Android 2018年06月03日(日) 03:16
投稿ID:67039
どうしても無理なら高卒待遇で公務員(地方初級とか)になって独立するか、バイトのウエイトを上げて安アパートを借りるかでしょうね。
自分がおかしいとわからないタイプの奴相手は我慢しても無駄。
貴方の話す親はどう考えてもおかしい。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年06月03日(日) 06:31 編集済み
投稿ID:67042
おはようございます。
大人になって、母親のことを人間として見るようになったのかもしれないですね。
けど、母親はきっとあなたをずっと子どもとしてしか見れない。
母親にもこうなる物語がきっとあって、母親から認めてもらえる日は来ないかもしれない。
けど、身に付いた力でいまの位置がある。
これからは母親に向ける意識を自分に向けることが必要なのかもしれないです。
どんな物語を編むのでしょうね。
フジ子・ヘミングの本を読んでみてください。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月03日(日) 10:10
投稿ID:67043
お母さん、お父さんのしてることは虐待だと思います…
どんな心で生きていけばいいのか、という問いに何て答えたらいいのか、思いつきませんでした

でも、ここまで酷いのは行政の力を借りるほどの案件だと感じました

精神福祉保健センター
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html
児童虐待防止全国センター
https://www.orangeribbon.jp/counter/
一度、相談してみて欲しいです
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年06月03日(日) 13:39
投稿ID:67052
おそらく投稿主さんも分かってはいるとは思いますが
典型的なスパルタ教育天才育成構想です
ほめて伸ばす方法を取らず
否定し追い詰め人を成長させようという試みだと思います

この考えの面倒なところはあなたのため厳しく言っているの
という本人の意思を無視した正当な理由を含んだお節介です

教育において大事なのは
その人の状況に応じた課題の提示であり
本人置いてけぼりの理想追求は親の独りよがりな面があります

あなたは現在19歳であり自分で自分を道を決めることが出来る年齢でもあります
何とか耐え大学を卒業し就職し一人暮らしをするか
上の方のおっしゃるようにバイトのウェイトをあげて安アパートか
はたまた大学中退で就職するか

色々な選択肢があります
あなたの気持ちと経済状況などをみて
進みたい道を選ぶべきです
  • 0