相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 日谷璃里亜 21歳 Android 2018年04月29日(日) 15:06
投稿ID:65711
離れた家族へのイライラ
文章力がないので読んでて?になるかもしれません。
すみません。
あと長いかもです。

最近というか前から実家のことなどが問題でイライラしています。

前に住んでいた家におじいちゃん、おばあちゃんが住んでいるのですがローンがまだ残っていて
何年も前から売ろうとしています
しかしゴミ屋敷みたいに汚く何年もゆっくりと掃除して今年はじめて不動産屋に売りの話をできました。
しかしながらまだ物はたくさんあり中の写真をとることも不可能ですし、買う人が見つかってもすぐどくのすら難しそうです。
そもそも売れてどいたとして次におじいちゃん、おばあちゃんの面倒を見るのが誰なのかも明確ではなく
雰囲気的に孫の私が見る感じになってきています。

イライラは主にそこが原因で
母や、その弟は借金やいろんなことがあり
おじいちゃん、おばあちゃんに助けてもらっているのに自分達の都合で面倒見れないアピールをしていて
私にはなんの否もないのに押し付けられそうになっています、
つい数日前までは私も鬼ではないので
おじいちゃん、おばあちゃん可哀想だし一緒に一軒家を買って介護まで面倒見ようと覚悟決めていたのですが
おばあちゃんがまたわがままで荷物たくさん持っていきたいだとか、おじいちゃんと一緒の部屋は嫌だとか
一緒に住まずに他に家を借りて暮らすから必要なときに呼ぶから車でつれてったりしてほしいとかほざきます。
正直そこでかちんときました。
いままで心配して色々手伝ったり、なに言われても面倒だけはなんとか見ようと考えていたのに、そこまで言われてまで面倒見る義理はない!と怒り爆発
そもそも結婚祝いもなにもしてくれなかったしそれどころか色々鬱陶しいこと言われ続けたし
そんなやつの面倒なんか見れんと思い
この気持ちのまま、母と母の弟を無理矢理合わせてどうにかさせる話し合いの場を作ろうか悩んでいます。

そもそもなんで子供の私がそんなことしないといけないのかも腹立つのですが
私がしないと誰もなにもしない状況なうえ
大きなお金が(借金)が降りかかる可能性があるのではやく穏便にことを済ませたいです。

40歳過ぎた大きな子供二人を子供が説得するのは過ぎたことでしょうか?
そしていっぱつぐらいなら顔面しばいていいでしょうか
最近このイライラが原因で不眠ぎみで困ってます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
殴り書きみたいな文章ですみませんでした。
  • 0
男性 44歳 PC 2018年05月01日(火) 01:31
投稿ID:65762
ここは本人か家族など身近な人がメンタルの病気を持ってる人が書く場所なので。
ただ、話を聞いて大変そうなことは分かります。

確かにどのようにすべきかは、お母様、叔父様が祖父母の面倒は見られるべきでしょう。
お金の事と介護の事、2つのことがあります。
それでも解決のきっかけとして2つの事を思いました。

1つは祖父母には施設に入って頂くか、介護が必要ない安い高齢者賃貸マンションに入って頂く事。
高齢者で介護は本格的に必要なくても生活できる、軽い介護も出来る、そういう高齢者賃貸マンション。
そこに住んで頂く、お母様、叔父様の不満もまずは消え、祖父母も別々にそのマンションに住んで頂く事も出来る。

もう1つは相談する事。
行政の地域包括支援センターか地元か都道府県の社会福祉協議会に相談する事。
家族の事情と自分ではもうどうする事も出来ないと強く訴え、解決策を探し話して手伝ってもらう。

家族の問題は何とか一緒に住むか、別々に住むか。
そして他人や行政等に相談して、解決策を考え。
周りに手助けを求める事も必要な事があると言うことです。

とにかくまずはどこか、包括支援センターか社協等に相談して。
祖父母には面倒見てくれる高齢者住宅の様な福祉と生活が出来る場所で住んでもらう。
祖父母にも思いはあってもそのわがままに付き合えば、自分の若いこれからの人生も駄目になると言えば。

時にケンカになっても本音をそれぞれ話して、お金の事や生活について考え他の場所に相談する。
そういう事も必要ではないかと思います。
十分ではないですが、今はこの位申し上げる事が精一杯でしょうか。       海
  • 0
女性 日谷璃里亜 21歳 Android 2018年05月01日(火) 07:46
投稿ID:65764
コメントありがとうございます。

この問題長引いてるせいで鬱が余計しんどくて日々困っているんです…

一応元介護してたので施設うんぬんは視野にはいれているのですが、認定もらいに行くまでがなかなか厳しそうで、あともらえて要支援までとみてわかってしまうので施設にいれる金銭面での問題までいまなかなか抱えられず停滞してる感じなんです…

家族の無言のお前が面倒みるやろがかなりしんどかったので
母やおじが見るべきと言っていただけて
わかってくださるかたもいるのだと思い少し楽になりました。
ありがとうございます。

あんな殴り書きみたいな文にコメント下さりありがとうございました。
とりあえずは話し合ってみてみます。
  • 0
男性 44歳 PC 2018年05月05日(土) 00:15
投稿ID:65916
僕はこの件に関しては、今のままでは解決できないと思いました。
それで2つの事を考えました。
その1つ目の施設等に入る。

祖父母の状態が分かりませんが、借家に入る事も出来ない場合。
施設に入る事を考えないといけません。
施設と言っても最後まで見る特別養護老人ホーム、医療を含む老健施設、認知症のグループホーム。

それからそれ以外に居住型の賃貸マンション住宅の様な生活と介護がまとまってる居住型高齢者住宅(マンション)。
そのような生活、居住型の軽い介護の方が入る施設、場所を探してみる。

お母様や叔父様が見るのが当然、親が子が看るもので、孫が看るものではありません。

そして、お父様やお母様、出来れば叔父様もそうですが。
特にお母様と手を組んで、祖父母を施設に入れる、協力して入ってもらうようにするのです。

それは、祖父母にとっては私の人生もある、介護は子供があるものと言えば。
そして、祖父母に対しては確かに借りが出来る、申し訳ない事をした、心の傷は残るでしょう。
ただ、今まで看てきた、限界で祖父母もお母様や周りもあなたに介護を押し付けるならそれはおかしいでしょう。
いずれ限界が来て家族が倒れればどうするのか。
介護は家族が倒れる場合もある、今は子供が親を捨てる事も少なくない時代なんです。

それに僕としては、祖母は足が悪くなって施設に入りましたが、お金を含め手のかからない人でした。
ただ、両親が、まず母が病気で長く介護してきたと言える。
今は病院にいて重い統合失調症ですが他人に危害を加える可能性があるので病院で診てもらい、そのまま任せてます。

その大変さは、家族の辛さは分かる。
結局誰かが、それを引き受けた者が犠牲になってしまうのです。
僕は母は嫌いではない、でもその病気やわがままで苦労して犠牲になってきた、この数年ほっとしているのは事実です。

逆にお母様と協力して祖父母を施設に入れると言う事は、あなただけでなくお母様も介護しなくて良い事。
そうなると今度は叔父様や、特にお母様に貸しが出来るのです。
祖父母には申しわけないが、お母様に対しては何かあった時あの時助けてやったと強気に出られるのです。

良くない話をしていますが、祖父母もお母様や叔父様、周りの方々がそれぞれ自分勝手であなたが1人苦労してる。
そう思うからあえてこういう話をしているのです。
未来を考え、現実を考え、現実を感じるなら、祖父母は施設に、お母様は恩を売っておくのです。

傷を抱え1方で弱みを握っておくことも仕方ない事、選択肢がなければそれも仕方ありません。

もう1つの相談すると言うのは、他の力を借りる事です。
それが丸く収める余地がまだ残りますが、家族や親せきでは力にならないのでしょう。
それでこの間、地域包括支援センターと地元の社会福祉協議会に相談してほしいです。

地域包括は介護の話、社協はお金や生活の悩みを話す場。
地域包括センターは地元の自治体で良いでしょう。
ただ、社協は地元では十分動いてくれない場合があり、まずは都道府県、地元の県の社協に相談した方が良いです。

地域包括と自治体の保健師さんにも相談した方が良い場合もあり。
また、社協もそう、まず相談して、家に来てもらうなり。
祖父母に施設に入るように進めてもらったり、お母様や叔父様に話をしてもらったり。
介護やお金を含めた生活の事は保健師さんを含め、地域包括支援センターと社協。
この2つに相談して、家にまず来てもらうか、何度か相談して解決策を見つける。
場合によって先ほどの祖父母やお母様などに話をしてもらう。
そう言う形で第3者の力を借りる、地域包括や社協はその為にあり、家族で解決できない様な時特に相談する所です。

だから、施設の件と、主に2か所に問題が一区切りするまで、相談に乗ってもらうことをお勧めしたいと思います。 海
  • 0