相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 星宙 Android 2018年03月12日(月) 06:47
投稿ID:64295
母と進路
母に進路の話を初めてした時初めは反対してました
内容が内容なので反対する気持ちもわかります
でも昨日母から
「応援するね」
と言ってくれて嬉しかったです。なのに社会に出ることの大変さ、目指してることろの恐ろしさを話して本当に応援してるのか分からなくなりました。
それに耐えられるくらいの強いメンタルを求めていると思うんですけど、応援してるのあとに言われたのですごく悲しくなりました
応援してると言ったのに今までもお金的な問題で「進学出来ないかもしれない」「就職した方がいい」など言われ続けていたので気持ちは嬉しくても半信半疑です
この先母の言うことが信じられなくなりそうで怖いです
一番落ち着く家が落ち着かなくなりそうで怖いです
やっといい関係を築くことが出来たのにまた悪くなりそうで怖いです
どうしたらいいですか??
男性 サン 27歳 Android 2018年03月12日(月) 11:16
投稿ID:64302
こんにちは。
自分も進路決めるときに母親とそういう感じになってとても傷付きました。

同じように悲しんで欲しくないので 現実的な話をしますが、
言葉がどうあれ、顕在意識では応援したいと思っていてもいなくても、
潜在意識では、
お母さま自身の学歴コンプレックスだったり、
苦労された経験があるのだったら「自分より自由な人生の選択をさせたくないっ」
とか
「安定してもらわないといつか私が苦労かけられるかもしれないじゃない」とか「そうなったら世間の目はどうするのっ」
などある可能性が高いように思います。

後悔しないように、
奨学金なり、できる限り自立して進みたい道に行かれることをおすすめしますかね。

ただ、自分の意見なので参考までに…m(__)m
男性 SKYRIM 46歳  /  大分県 PC 2018年03月12日(月) 11:23 編集済み
投稿ID:64303
はじめましてSKYRIMと言います。

唐突ですが、私は「自己選択」・「自己決定」・「自己責任」=「自由」と考えています。
今「自己責任」を取れない大人が増えてきています。見た目は大人だけど、中身がガキ。そんな人が非常に多いです。

お母さんは、あなたにそんな人間になって欲しくないのだと思います。
目標が叶えば言うことはないですが、叶わなかった場合、お母さんは、あなたに「自己責任」をとる覚悟があるのか、どう取るのか、それを問うているのだと思います。

金銭的な面でも同じことです。「応援するね。」と言った以上、我が子の為なら借金をしてでも応援していくでしょう。
お母さんは、お母さんなりに「自己責任」を取る覚悟を決めたのだと思います。

ただ、当の本人の覚悟はどうでしょう?
お母さんから見て、あなたの覚悟のほどが伝わっていないんじゃないでしょうか?
“中途半端な気持ちで目標に向かうのであれば応援はしない”と言う事なのではないでしょうか?
女性 星宙 Android 2018年03月12日(月) 18:44
投稿ID:64320
適切なアドバイスありがとうございます

改めて自分の覚悟の甘さに気づくことが出来ました。進みたい道に強い憧れがあり、それしか見えていなかったと実感しました。周りに夢をもつ友達や高学歴の知り合いが多いので焦っていたのかもしれないです。

コメントをみて母がキツく言ってくる理由がわかった気がします…。
予定では2年しかありませんが2年もあるのでまたじっくり親と相談してみます。
  • 0