相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 とな PC 2018年02月07日(水) 13:55
投稿ID:63315
親とうまくいきません
大学受験生です。
愚痴のようなものです。

昔から絵を描くことが好きで美大に行きたいと思ったこともありました。
けれど親が収入が比較的安定している職業におり、資格のとれる道を進められていました。
デザインをすることも、絵を描くことも好きでしたし、アニメーショの政策に関わるような人になりたいと思っていました。
けれど親からは絵の道は資格をとった後に進めばいいと言われました。
結局、親を説得することも叶わず、資格をとる道を進んでいます。

国公立を親からは進められていました。
けれどセンター結果は合格最低点にも届かず二次を受けても見込みは全くないほどの惨敗ぶりでした。
それでも親からは前期後期出願をしろ、と言われます。
正直なところ、精神的にもういっぱいいっぱいです。
自分がやりたいことなんてない希望していない道。
私の学校は国公立コースが文系しかなかったので文系に進んだけれど、親の提示してきた資格は理系だったので、学校では国語(現代文古文漢文)、英語、数学(ⅠA、ⅡB)、理科(基礎二科目)、社会(発展科目)を勉強しながら家では理科の発展科目を勉強していました。
理科の発展科目を勉強し始めたのも11月ごろで間に合う状態ではありませんでした。
けれども「やる気がないだけ」「質が悪い」と言われ自習室に根詰め状態で勉強の日々でした。
でも私も焦って何を勉強したらいいかわからなくなりすぐに科目を交換してしまったり、辛くなると絵の道に進んでいたらなんてことばっかり考えていました。

親は大学進学ではなかったため、大学のことは全て私だけで調べていました。
弟妹の習い事が忙しく相談にのってもらえることはなかったです。
全て「あんたの道なんだから。親が言うことはない」と言われました。
私だって精一杯考えた志望校だって親からすればネームバリューの有無だけでした。
それでも何とかセンターを受けました。
センターぐらいは親も知っているから相談できるだろう、なんて思いました。
でもセンターが終わって数日後に親に「センターいつ?」って聞かれたことや、国公立は前期後期それぞれ1校しか出願できないことを知らなかった親に絶望でした。
ここまで関心を持たれていないとは思いませんでした。

私大も受けましたが抑えの2校しか受かりませんでした。
親にはその2校にお金を払うのは嫌だと言われてしまいました。
私だって抑えの学校は気が進みません。
一校はかなり偏差値が下ですし、もう一校は新設の学部ですし交通が不便でした。
けれど心のどこかでは本気で目指したいと思っていない私が本気で目指している人に叶うはずがないこともわかっていました。
悶々とするとすぐに絵について考えてしまいます。

親はきっと私が抑え以外の学校にも受かったと思っています。
昔から親には物が言えないのでいつか言わなくてはいけなくても、なかなか言い出せません。
私大7校受ける時も、受験料がかかるから多くても5校にしろと言われたのを押し切って7校受けたので今更後期受験やⅡ期受験の話など恐ろしくてできません。

自分のやりたい道に今から向かっても今年は間に合わないことはわかってます。
けれども私もどうしたらいいかわかりません。

最近、一人の時に泣くことがおおくなりました。
学校ではそこそこ頭のいい弟妹からは馬鹿にされてしまいました。
どうしたらいいかなんてわからなくて、
TVで「人生は一度きり。やりたいことをやる」というのを見ても詰まるばかりです。
今もきっとこの文を打たずに少しでも勉強した方がいいとは思っています。

前にストレスから腹痛になった際に病院から渡されたストレス緩和剤が心の拠り所のようなものです。飲む機会はほとんどありませんが持っていないと落ち着きません。

学校に行っても指定校で終わった子や受験やセンターで上手くいった子ばかりだし、自分の夢をもった子ばかりで話していて疲れてしまいます。

どうしたらいいかなんてきっと私が決めることなんだろうけれど、
本当にどうしたらいいのかわからないんです。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2018年02月07日(水) 18:20
投稿ID:63321
自身一人辛いと捉えんようにして下さい。
事故や外科的な病、神経に傷入る方から来る併発する病、心理的な病全般、病に完治とする捉え方はありません。
人間は死ぬまでには外科的な病も全部含めて1つくらいは病みます。
老衰される方は不事前なくらいです。
全世界変わりません。
アスリートも怪我とか、辛いです。
  • 0
女性 呉羽 16歳 iPhone 2018年02月07日(水) 20:15
投稿ID:63328
こんばんは。
行きたい道に進めないだけでなく、親に関心を持ってもらえない、努力はしたけど実らなかったなどきっととてもお辛いと思います。

私は高校の美術科に通っていますが、美術の道に進むと苦労するというのは古い考えだとよく先生が仰られています。寧ろこれから職がロボットに奪われる中美術の道へ進むのは良い選択です。元々行きたくなかった道を無理して進む必要はないと思います、国公立でも美大はありますし、説得できそうなら一浪して美大に進むのがおすすめです。無理して進んでも苦しいだけではないでしょうか。確かに説得は怖いし難しいでしょう、私の親も似た感じなのである程度はお察し出来ます。ですが、そんなしたくない事を関心も持ってくれない親の意見に流されずっと続けるのは絶対いい選択肢じゃありません。これだけはいいきれます。美大は実技必須じゃない所もあるので今までの勉学を続け、お金をかけたくないなら国公立の美大を受けてみてはどうでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません、どんな選択をとるにしろ貴女の未来が明るくなりますように。
  • 0