相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

男性 たかぷに 19歳 PC 2018年01月31日(水) 18:24
投稿ID:63176
夫婦喧嘩に介入するべきか?
長文失礼します。

数日前、我が家で夫婦喧嘩が起こりました。自分はその家族の子供です。
理由は父が「スーツのクーポンが来たから買わないか」という些細なことでした。しかしスーツは自分がいるからと半年前に一式をそろえたばかり。来年必要とする弟のためにということでした。
母は「半年前にそろえたんだし、弟は来年まで使わないから来年まで待ったらどうか」と言いましたが「どうせ必要なのだから今のうちに買え」と言い・・・

そこからは口喧嘩の応酬になり、どちらも一歩も退かないままついに父の方が激怒。以来、母とは一度も口を聞こうとせず、話し合おうとすれば近くの物を投げつけるそうです。

(個人的な意見としては、父は何も間違ったことを言っていないが、今買ってそれ以降もっと安いセールやクーポンが出ても絶対に後悔しないと誓えるかと問いかけたいところです)

母は「私は反論しただけで父の悪口を言ったり侮辱したわけではないのだし、近づけば暴力を振るわれるから謝りたくないとのこと。」

幸い子供の自分に暴力が振るわれたりすることはなく今の自分には何の被害もありません。
しかしこのままの雰囲気は何とかしたいですし、落ち込む母を見たくありません。何より怒鳴って拳を振り上げれば自分は怯えて引き下がるような年齢ではないことを証明してやりたいです。

しかしもはや話し合いで解決できるかどうかは怪しいところ。かといって暴力に訴えかけるのは自分に危害が及んでからの最後の手段にしたいです。
なにか話し合い以外で解決できそうな方法はないでしょうか?
  • 0
男性 yoshikun 42歳  /  徳島県 iPhone 2018年01月31日(水) 23:41
投稿ID:63180
どんな両親でも喧嘩する事はありますが、周りに迷惑が及んでいるなら止めるか、貴方なりの意見を言った方が良いです。
  • 0