相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 Mさん 14歳 iPhone 2017年12月04日(月) 18:27
投稿ID:61647
精神科に行くべきか。誰か返事お願いします
私の父と母は普段すごく優しいです。

でも、お父さんは厳しくて、精神的に追いやられてそれでも我慢しなければいけない環境なんです。弱音を吐くと怒られます。

中学校に入学して少ししてから不登校を繰り返すようになりました。友人関係が原因なのですが、「そんなやつとは縁を切れ。そんなやつらとつるんでるお前がアホなんだよ。甘えてんじゃねぇぞ。」と言われました。精神的に追いやられていた私にとってはもちろんすごく傷つきました。
お母さんはかばってくれようとしたのですが、お父さんが激怒しだしてお母さんでもどうにもできない状況でした。

朝から近所迷惑レベルの大きな声で学校に行けと激怒され、私はさからえずそのままバイクに乗せられ泣きながら学校に行く。そんなこともありました。

私は空手を習っています。もちろん私も少しは楽しいと思っています。頑張って練習して全国大会まで行って道場では一番強い存在になれて、色んな人から褒められて、もちろんそれは嬉しいです。でも、中学生になると女子の相手が私の出る所ではいないし、男子と試合してもどうしても力の差には勝てずという感じになりました。優勝できなくなって、父にその場で「お前が嫌な事から逃げるから負けるんだ」とみんなの前で説教されます。精神的に強くなれていない私にとってはものすごく辛いです。
最近は、親を喜ばせるために空手をやっています。それに、色んな人の期待を裏切ってしまうから頑張っています。でも、辛いです。

お母さんは、「お前は成績上がっていないのに危機感を持てないのか」と言います。でも、自分でも成績が悪いのは分かっているから、「私だってちゃんと理解してる」と言うと、「お前はいつもそういうけど、危機感持ってもいないし理解もできてないからそうなってんだろ」と言われます。
でも、私は学校の事になるとイライラして気分が悪くなって何をするのも嫌になって勉強するにも酷い吐き気がして、それでも自分ができる範囲でテスト勉強もしています。
でも、親はそれを見ていないから、「勉強なんてしてないくせに」と怒ります。

私は人より理解するまでの時間が長いんです。自分でもなぜだか分かりません。初めのうちはなんの説明をされているのか本当に分からなくて、皆についていけなくて、先生に馬鹿にされて、その場で泣きそうになっても必死で我慢して頑張ってるんです。

自分はだめな人間だし、未来なんて見えないし、何をするにもやる気をなくしてしまったし、だるいし、本当に辛いです。
イライラすると、リスカはしてはいけないと思ったから腕に爪を食い込ませて我慢しています。でも、うでが爪跡だらけになり、親に見つかるとまた激怒されます。

最近は、私は好きな歌手のグッズやCDを欲しがったりライブに行きたがってしまうからすべて片付けて視界に入らないようにして興味を持たないように我慢しています。でも、それも辛いです。

これは精神科に行くべきでしょうか。
親にこの事はちゃんと話すべきでしょうか。
感情がコントロールできていません。
不安です。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月04日(月) 19:01
投稿ID:61648
精神科行かれて下さい。
僕もまともに習い事してなく、
成績もワースト常にで、
子供時期や父から嫌われてました。
今は心理的な病で精神科通いますけど、
働け働けとか云われなくなり、薬服用と簡単な家事仕事になるに変わり、精神科に通いよいと感じています。
精神科に通うと先ず不眠になり眠剤は服用する事になりますけど、異変感じたらすぐに通うとよいです。
それか身内から離れて暮らす事考えて下さい。
男性 林道先生 栃木県 PC 2017年12月04日(月) 19:27
投稿ID:61650
文武両道になれと、親は昔どちらも文武両道な学生生活を送っていたのかな?
それとも自分が出来なかったから子供にそれを叶えて欲しいんでしょうか。

学校で学ぶ教養なんてねー。俺から言わせてみれば何の意味もないものなので、自分が学びたいものだけ学んでましたよ。

教養は学校で得られるものでなく、その人自身の人生から得られるものです。

アインシュタインも理解するの遅かったですよー。授業を受けてる大半の生徒は「表面的な理解」だけで済ませるから簡単に理解できる。
おそらくですが、Mさんは「何故…これがこうなるの?」と言う根源的な知的欲求から入るから理解するまでの時間が長いのかも?

あと俺の経験則で語るので参考にはならないでしょうし、一概には言い切れないし分類できないものなので、スルーしてくださって構いません
感性が良くて「心で勉強しようとする」人は理解が遅いです。
感性あまりよろしくなくて「頭で勉強しようとする」人は理解が早かった傾向が強い気がします。
ただ、心が完成に近付いている人間の理解の速度は尋常ではない。ただ同時に、IQの高い人の理解の速度も早いので、一概には言い切れないんですけどね。

Mさんは、お辛い状況に置かれて、自分の心と向き合う時間が長くなっているのかもしれません。

お父さんの言う事を守ろうと「空手の鍛錬」をしようにも、怒られる。
お母さんの言う事を守ろうと「勉強に励む」にも怒られる
学校に行くにも、行きたくない気持ちがある

どれを選んでも辛いというのはMさんの居場所が何処にもない、かなり精神的にきつい状況にあると感じます。

ただ、Mさんのお父さんやお母さんが「精神科に行きたい、心療内科に行きたい」と言ったところで
お父さんは「甘えるんじゃない」や「お前の精神が弱いからだ」などの返答がきそうですが
お母さんは…、もしかしたら聞いてくれるかもしれないですね。

行ったほうがいいかもしれないです。

不安と感情のコントロールがきかないのは、かなり辛いですから
  • 0
男性 scm 25歳 PC 2017年12月05日(火) 08:24
投稿ID:61669
今一番困っているのは精神科に行けない環境にあることではないでしょうか?

家族の理解のない中で中学生の方が病院に行けない状況は意外とよくあることだと思います。

学校の保健室の先生など相談に乗ってくれる窓口をどの学校も設けているはずです。

先ずは頼れる大人を捕まえましょう。

はっきり言って自分のことを守ってくれていると「思う」、母親、父親なんて失格です。

結果的に精神科に連れて行ってくれたり、何らかの行動であなたの期待に応えられていない状況が
目に見えきます。

とにかく学校に先生に、あなたの状況を伝えてみましょう。
  • 0
男性 笑顔 39歳  /  岐阜県 PC 2017年12月05日(火) 10:33
投稿ID:61674
親子関係の問題ですよね。
それで精神科に行っても仕方がないと思いますよ。
ただ逃げ場所欲しいですよね?

どこか相談できるところなどがあれば良いのですが・・・
女性 Mさん 14歳 iPhone 2017年12月05日(火) 14:39
投稿ID:61684
はじめまして。長文ありがとうございます
お母さんもお父さんも、スポーツでは雑誌に載ったりテレビで放送され、勉強も成績は良い方でした。でもやはり、荒れた時期はあったそうで自分の子にそうなってもらいたくないと思ってやっているそうです。

だから余計、こんなに頭の悪い私はすべての事に対して逃げてる、甘えてると思うようで。
だから、言うこともなかなか精神的にきます。
小さい頃も、お母さんに「お前本当に脳の手術させるぞ病院連れて行ってやろうか」と言われたのを覚えています。ただ言う事を聞かなかった私をビビらせようとしただけなのかもしれませんが。結構記憶に残るくらいショックでした

最近感情のコントロールができなくて困ってるけど親は気付いてくれてないし、言おうとすると吐きそうになってしまって大変です
  • 0
男性 多目的ホール 21歳  /  東京都 PC 2017年12月05日(火) 14:49
投稿ID:61686
自分の学生時代と比べるととても大変な生活を送っているようですね。
それだけで尊敬します。
もっと自分を誇りに持っていいと思いますよ!
ですが冷静に考えてみると精神科は笑顔さんがいっているように親子関係を修復する場ではないと思うので、
学校の然るべきカウンセラーなどに相談されてみてはいかがでしょうか?
  • 0
女性 夜之 一角 40歳  /  埼玉県 PC 2017年12月05日(火) 19:35
投稿ID:61687
まずね すごく苦しんでいるのが解りました。 どうにかして差し上げたいです。

爪で後をつける事 私もした事があります。ストレスで苦しくなったり 吐き気がすることも。

ご両親がまず問題があります。

子供が立ち向かうには第三者の手伝いが必要になると思います。

チャイルドラインをご存知でしょうか http://childline.or.jp/index.html

こちらの方でまず。専門の方に相談してみて下さい。

あとは児童相談所。お住まいの地域の専門の方が対応してくれると思います。

この状態が長く続くと鬱など精神的な病気にもなってしまうと思うので 早期解決を願います。

辛い時は私でもよかったら メールください。
  • 0
男性 えいさく 41歳  /  東京都 iPad 2017年12月06日(水) 03:49
投稿ID:61698
相談を読んでいて心が痛くなりました
自分はそこまで厳しくはしていませんが、子供の立場からだと辛いこともあるのだと
お母さんのちょっとしたいたずらの言葉(脳の手術)も印象に残ってしまうものなんですね
大人になればわかることですが、子供ではそうもいかない
反省です

理解するのが時間かかる人もいるよね
自分も比較的そんな感じです
でもなんとかなっています
Mさんも適度にほどほどに生きていきましょう
おじさんでよければ話は聞きますので😊
気軽にメッセージ下さい
  • 0