相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 yuki猫 13歳 PC 2017年10月09日(月) 05:16 編集済み
投稿ID:59859
わからない
私は昔から家族の仲があまりよくなく、少しでも気に障る言葉を言えば父親に怒鳴られ他の家族は見て見ぬふりをします。家族構成は、父親 母親 祖父 祖母 私だけです。
兄弟もいないので怒りや愚痴はすぐに私に回ってきます。
私はこの人たちをあまり家族という視点で見たことが無い気がします。
昔から言う通りにしないと機嫌が悪くなり叩かれたり頭を棒で殴られます。
私は小さい頃から余計な事を言うな、喋るな、黙ってろとか色々言われていたので自己表現が苦手で余り言葉を発しません。

この間も私が自分で初めてやっていたアクアリウムを父親と祖母に壊されてしまいました。その中で暮らしていたおさかなさんたちは今私が一番落ち着ける場所でした。
私はまだ中学生で大人の考えることはわかりません。
私には何も才能なんてないし、むしろ劣っています。運動もできなけば勉強ができるわけでもない。コミュニケーション能力もないし、人前で話すことはほとんどできない。担任の先生に相談しても知らないふりされるし、元々友達なんてそんなにいなくて学校にも行ってません。
人も怖いし、いつも顔色を窺ってしまいます。一応勉強はしています。友達にこの事を昔に話したらその友達は私に冷たくなりました。家族ってこういうものなんでしょうか?そして、普通の大人はこんな風に子供を扱うのでしょうか。私は何か足りないのですか?幸せなんて言わないから普通の家族になりたかったです。
こんな文章でもうまく書けなくてごめんなさい
  • 0
男性 たつみ iPhone 2017年10月09日(月) 12:55
投稿ID:59866
5時って。
ずっと起きてたのですか。
例えば親戚のおばさんとか、仲良しの人いませんか。
  • 0
女性 ガービッジ 51歳 PC 2017年10月09日(月) 13:27
投稿ID:59868
私と同じような家庭環境です

13歳なのにとてもきちんとした文章を書いてらっしゃるし
生き物にも優しいしyuki猫さんはちっともおかしくないです
またそう言ったことが出来なくても劣っているわけではないですし

私も自己表現をすると怒られるか怒鳴られたので
未だに会話や言葉を書くのが苦手です
父親が怒鳴っても、私が大人しすぎるから悪い事にされ
母も叔母も祖母も誰も助けてくれませんでしたし
学校では言葉が出なかったりするのに、先生も何も気遣ってくれませんでした

周りに相談する人もいないから悩んでらっしゃると思いますが
このサイトや電話相談や、メールで根気強く、出来るときだけでいいので相談してほしいです

学校に行けていない事や
それを親が気にかけもしないことなど、棒で殴るなど暴力もあるようで
とても怖いし不安であると思います
私はいつも逃げ出したかったですよ
  • 0
男性 やみねこ 41歳  /  埼玉県 PC 2017年10月09日(月) 14:13
投稿ID:59871
僕も同じ様な環境で育ちました。
父親が機嫌悪いと直ぐ自分に目が行き叩かれてました。
父親のアル中も原因でしょうが母親のイライラも自分にきます。
せっかく作ったプラモデル完全破壊されて凹んだ記憶がずっとあります。

今も親だけでなく他人の目も伺いながら生活してます。
自己表現すると身体が震えてしまう。
何か事があると自分が悪いからと勝手に思うようになってた。
なかなか治りません。40歳になっても子供の頃と余り変わってません。

行けるなら心療内科に通うのも良し
無理ならこのサイトや姉妹サイトで話し聞いて貰うのも良いし
睡眠取れてないようだし心配です
  • 0
女性 ガービッジ 51歳 iPad 2017年10月09日(月) 18:48
投稿ID:59878
すごくきちんとした文章なので
何度も書き直して、年上の大人にも分かるように気を使って書いてくれたのかな
それで朝までかかってしまったのかな
それぐらい切実なのわかる、私もそうだったから

何かしようとすると怒鳴られるってすごく辛いよね
ボンドプロジェクトなんかのサイトもあるから
コピペして相談してみて欲しい
本当は親から離れたいよね
  • 0
女性 yuki猫 13歳 Android 2017年10月10日(火) 00:58
投稿ID:59899
2時間程度は寝てますよ。
一応親戚は遠いですけど仲がいい人はいるので相談してみます。
  • 0
女性 yuki猫 13歳 Android 2017年10月10日(火) 01:02
投稿ID:59900
劣ってないと言われて少しだけ安心しました。ありがとうございます。辛い時は今のところこのサイトに頼るしかないので...
はやく大人になって家から出たいと思ってます。
  • 0
女性 yuki猫 13歳 Android 2017年10月10日(火) 01:06
投稿ID:59901
一応日中は親は仕事でいないのでその間に睡眠をとったりしてます。
心療内科は一応あるのですが、遠いし病院が怖いもので...
昔1回無理やり入れられたので軽いトラウマです。
  • 0
男性 たつみ PC 2017年10月10日(火) 21:31
投稿ID:59922
こんばんは。
人が怖いのに、ちゃんと返してくれて、ありがとう。
2時間程度は寝てる、なんて。
ひょっとしたら家族が寝てからが活動時間なのかな。

きっと、家族ってこういうものではない方がいいなって思いますし、大人はこんな風には子供を扱わない方がいいなって思います。
だから、あなたに何かが足りないことがこんな状況を生み出してるわけではなくて、いつだって責められなければいけないのは大人です。

幸せなんて言わないから普通の家族になりたかった。
そんなことを思わせる大人です。

ただ、残念なことに、大人が必ずしも精神的に大人であるとは限らないんです。
子どもの方が大人だったりすることもある。
あなたの冷静な文章を読んで、そんなことを思ったりします。

また質問してしまいますが、よかったら教えてください。
何度読んでも気になるところがあるのです。
アクアリウムを壊されてしまったとき、思ったこと。
「その中で暮らしていたおさかなさんたちは今私が一番落ち着ける場所でした」
なんて悲しい言葉だろうと思いました。
けど、この言葉は、その時の気持ちにピッタリですか。
  • 0
女性 yuki猫 13歳 Android 2017年10月10日(火) 23:29
投稿ID:59926
ぴったりそのままあてはまるかはわからないです。
でも、壊されちゃった時思ったのは悲しい、辛い、大切な友達が死んじゃうって思っちゃいました。
人間で友達と呼べる人はあまりいないと感じることがあって、特に関わらない人が急に遊びに誘ってきたりするとその人には悪いけどなにかあるのかなって思ったりして、ちゃんと向き合って話せる人はいないと思います。
普段おさかなさんとか近所にいる猫さんとかに話しかけてましたからね。動物さんとかの方が人間より好きです。
でも、動物さん達には私の言葉は通じないんでしょうね。
  • 0
男性 たつみ iPhone 2017年10月11日(水) 07:22
投稿ID:59932
おはよう。
レスありがとう。
アクアリウムという「もの」ではなくて、そこにいた友達の「いのち」だったのですね。
だから、怒りとかじゃなかったんだ。
その深さがこちらの思いに足りませんでした。
ねぇ、自分自身のために涙したのって、いつが最後だったか覚えてる?
  • 0
女性 yuki猫 13歳 Android 2017年10月12日(木) 01:30
投稿ID:59958
自分自身?う~ん、あまり記憶にないけどたぶん2年ぐらいは流してないのかもしれないです。下手したら3年かな...?
  • 0
男性 たつみ iPhone 2017年10月12日(木) 12:54
投稿ID:59976
また深夜…猫みたい。
自分自身じゃなくて、誰か他の人や動物のことを思ってなら泣いてしまうのかな。
アクアリウム壊された時、ホントは、泣き叫んで暴れまくってよかったのに。
だって、自分が一番落ち着ける場所だったんだから。
けど、悲しい、辛いって思ったのは、大切な友達のことだった。
自分の気持ちを出すのが難しいっていうより、もうそういう心の動き方なんだろうね。
自分のために泣いてしまったら、何が起こるかわからない、かな…。

猫さんには、言葉通じたでしょ。
なら、おさかなさんに通じないっていう確かな理由なんてないんじゃないかな。
  • 0
女性 yuki猫 13歳 Android 2017年10月13日(金) 01:38
投稿ID:60002
人間の心ってからっぽの箱でできてると思ってた。そこに無理やりいろいろ覚えて感じたことを取り込んで。
昔から抵抗して暴れたことってあまりないかもしれない。たまに嫌になって抵抗したいけどあまりやり方わからないし、どうなるかわからない。

完璧に言葉が通じて人間同士と話す時みたいに通じる訳じゃないけど、動物さん達はすり寄ったり行動して伝えてくれる。おさかなさん達はふれあうことはできないけど、水槽越しでもヒレをぱたぱたさせたりして伝えてくれてる気がする。
  • 0
男性 (´・ω・`) 32歳  /  岐阜県 PC 2017年10月13日(金) 01:46
投稿ID:60003
少しでも早く家から逃げたほうがいいですね。

父親と祖母はただ水槽を壊しただけだと思ってるのでしょうが
yuki猫さんにとっては自分が殺されたに等しい気持ちだったと思います。

そういう人間はいつかもっと近い、もっと大事なものをあなたから奪っていくでしょう。

まずは身近な親戚や縁のある人を頼ってください
ネットで愚痴や悩みを吐き出すのは良いですが、頼る人まで探すのはちょっとばかり危険です。
  • 0
男性 たつみ PC 2017年10月13日(金) 21:20
投稿ID:60026
からっぽの箱でできてる心。
そこにいろいろ取り込んでたんだ。
無理やり。

からっぽ。
そう思うしかなかったのかな。
思うことさえ許されないと感じてたのかな。
けど、からっぽだと思ってた心には、ちゃんとyuki猫さんの感性が潜んでたね。

「私はこの人たちをあまり家族という視点で見たことが無い気がします」
最初の書き込みのこの文章も、気になっていたというか、すごいなって思ってたんです。
「家族という視点で見たことが無い」ではなく「見たことが無い気がする」なんて。
ちゃんと自分の心を見つめていて、それを言葉にしようとしている。

いまは、心のイメージってどんなだろう。
  • 0
女性 なー。 32歳 PC 2017年10月14日(土) 03:44
投稿ID:60042
私達が何かが足りないとかでは決してないよ。
普通の家族が何だか分からないけれど
自分の言いたいことが言えて、親が自分の不倫の為に子供に嘘をつかせたりしない、面と向かって話し合いが出来るような家族が私は、理想だなぁ。
そういう家族が、普通の家族だと信じたい。

私さ、親の顔色伺いながら過ごさなきゃ
自分勝手だ、我儘だ。親の事を考えてない人でなしって怒鳴られて、そうすることが当然だと思いながら数十年過ごしてしまったので、
今、自己表現が苦手だなって思うyuki猫さんを私は凄く素敵だと思うよ。

今はまだ自分の思いに言葉が追いつかないようなことも、
もしかしたらあるかもしれないし。
顔色を覗いながら、過ごさなきゃいけないことだって、まだあるんじゃないかなって思うけれど、
まずは自分が思っている気持ちから。

私は親に合わせてそれすら分からなくなりかけていることがあるけれど、
自分の思いは、自分にだけは隠さなくっていい、本当は自分にだけは隠しちゃいけない凄く大切な思いだったのだと思うので
時間がかかっていいから自分の思いがどんな言葉だか考えて、大切にしてほしいです。
  • 0
女性 yuki猫 13歳 Android 2017年10月17日(火) 01:40
投稿ID:60150
そろそろ寝ないと無理なのかも。
頭がおいつかない、ぼーっとする。
学校から病院いけっていわれるし。
病院だけはいやだよ。絶対いかない。
血ぬくのは嫌だ。先生にお前はそろそろやばいってどうゆうこと?
あったかいところはないのかな
さむいよ。おさかなさんいない。死んじゃった。
  • 0
男性 (´・ω・`) 32歳  /  岐阜県 PC 2017年10月17日(火) 01:56
投稿ID:60151
ちゃんと寝ないと体壊しちゃいますよ(´・ω・`)
  • 0