相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 朔夜 19歳 iPhone 2017年07月13日(木) 22:39
投稿ID:56576
理解されない(乱文ですみません)
私は起立性調節障害(OD)と診断された学生です。
血圧が上がらず朝は布団から動けなくて、逆に夜は血圧が上がり目が冴えて寝るのが怖く感じなかなか寝つけません。
人によって症状は違うようですが、常に不安でずっと辛くて悲しくて、何が辛いのか自分でも分かりませんが、学校にもなかなか行けなくなりました。
学校には同じ病気の友人がいたことを知り、友人と互いに相談しあっていたこともありましたが、互いに理解出来ず絶縁しました。
以前、躁うつ病と診断された母も理解しようとしてくれてはいるのですが、いつも自分を否定された気分になってしまいます。
両親共になかなか理解してくれず、私の責任だ、やる気が足りないからだ、やろうという意志が弱いなどとよく言われます。
やりたい気持ちは山々ですが、いざとなると怖くてたまりません。
家から出たくなく人に会いたくなく、1人でそっと息を潜めていたくなります。

今現在母親は海外に言っており、父親は仕事をしています。
7:30に1度だけ父親が起こしに来て、起きなかったらそのまま放置。
学校に誰も連絡も入れず、私が起きたらお昼頃。
そのまま1日を無気力に無駄使いして生きています。
毎日が虚しくてたまりません。

私には将来やりたいことも志望校もあります。
このままでは自分がなりたい自分になれないことも分かっています。
でもどうすればいいのか日々悶々としてしまうのです。
誰に言っても理解されない、分かってもらえないと感じてしまって、最近はなかなか本心を人に話せなくなりました。
友人や親を信じられない自分が嫌になります。
  • 0
女性 朔夜 19歳 iPhone 2017年07月13日(木) 22:43
投稿ID:56577
自分が何をしたいのか、やりたいことはあるはずなのに自分がわかりません。
毎日を浪費しているようにしか感じず、よく自己嫌悪に陥ります。
どうすればいいのかわかりません。
私はどうすれば前のように戻れるのでしょうか。
どうすれば楽しく生きられるのでしょうか。
  • 0
男性 ゆっきぃ 神奈川県 iPhone 2017年07月13日(木) 23:13
投稿ID:56579
私の大学の時の友達も同じでした。
夜なかなか寝られず、スマホで動画を見ているうちに寝落ちて朝起きられず…と言った感じで、私も頼まれてモーニングコールしてましたが、ほとんど起きないか、起きたとしてもそこからまた寝てしまうかで、いつもお昼頃から登校していましたよ。
その子は卒業して社会に出てます。

朝は無理に起きようとしないで、昼や夕方から学べる環境があれば良いのでしょうけど

私はよくその子に付き合って、明け方までファミレスで一緒に勉強してました。
  • 0
女性 朔夜 19歳 iPhone 2017年07月13日(木) 23:44
投稿ID:56580
お声がけありがとうございます、嬉しいです。
その方は親身になってくださる友人がいらっしゃって、さぞかし心が休まったことと思います。
世間一般にいう進学校に通っており、今年は受験生になったのですが、きついものを感じています。
  • 0
男性 ゆっきぃ 神奈川県 iPhone 2017年07月13日(木) 23:54
投稿ID:56582
私も小学生から受験尽くしで某W卒なので、わかります…。
進学校だと周りも自分以外がライバルに見えてしまうので、親身になったり助け合ったりって難しくなっちゃいますよね。
他人を助けてられるほどの余裕のある人は居ないというか。

ご家庭の環境的にも、厳しそうだとお見受けします。

今年はあえて高すぎる学校に目標を設定して、頑張っているように見せかけて、影でゆっくり休み、来年自分の生活リズムにあう予備校に通うのもアリではないでしょうか。
今のご時世、留年浪人は多年にならなければ就職には影響しませんしね。
  • 0
女性 朔夜 19歳 iPhone 2017年07月13日(木) 23:57
投稿ID:56584
奇遇ですが私の第一志望校は某Wだったりします。
やりたいことはもうほとんど自分の中では確定していて、将来こうなりたい。そういう像も確固としている方だとは思います。

家庭の事情で浪人は出来ないため、受験は今年一発勝負になります。

何だかんだ言って、今年の夏が自分との一番大きな戦いだとは感じています。
  • 0
男性 ゆっきぃ 神奈川県 iPhone 2017年07月14日(金) 00:09
投稿ID:56586
こんな所で奇遇ですね。びっくりしました。

朔夜さんは、今やらなければいけない事は分かっているけど、身体と心が付いてこないのですね。
それで尚更悪循環になってしまっている気がします。

受験勉強とは別に、学校の試験や出席日数もあるかと思いますので、それもまたプレッシャーになってしまっているのかもしれませんね…。

朝起きられた時は学校には行けているのでしょうか?
  • 0
女性 朔夜 19歳 iPhone 2017年07月14日(金) 00:16
投稿ID:56588
やらなきゃいけないとはいつも思うのですが、なかなか実行に移せていません。
自分の中での焦りは大きいのに、日数を重ねる毎に億劫になってしまいます。

出席日数がなかなかシビアで、去年はあと一回でも休むとアウトな状態になっていました。
担任の先生方のお力添えもあり無傷で進級できましたが。

最近は起きたら昼過ぎのことが多く、朝目が覚めても布団から起きれないことが増えました。
今週行けたのはまだ1日だけで、それも校外行事でクラスメイト全員とわざわざ顔を合わせなくて済む日でした。
クラスという空間に行くことが、時間を重ねる毎に苦痛になっています。
  • 0
男性 ゆっきぃ 神奈川県 iPhone 2017年07月14日(金) 00:24
投稿ID:56591
朝起きれないのはそれを避けているのもあるんでしょうね…
私も小学生の頃から不登校気味で、遅刻しない日は無いと言ってよく、仮病で母を困らせ、出席日数はもちろんのこと成績もギリギリでしたのでわかります。将来のことを考えたら内申点の為に頑張らなきゃとは思うのですが無気力になってしまうのですよね。

私の場合は担任の先生よりも、図書委員をやっていたので司書の先生に相談しました。
日数的にはアウトでしたが、何とかなりました。
サボりではなく、心の問題と、朔夜さんと向き合ってくれそうな先生を見つけられると良いのですけど。
  • 0
女性 朔夜 19歳 iPhone 2017年07月14日(金) 00:29
投稿ID:56593
無意識の内に自分で自分のしたいことを跳ね除けているのかも知れません。
実際には私は担任を始めとした先生方をあまり信頼できているとは言えないです。
尽力して下さっているのは痛いほど伝わるし、感謝もしているのですが、それとこれとは別問題というか。ただ単に私が受け入れられてないだけかもしれません。
司書の方とは時々本の話をしたり、社会科の先生は見かけるといつも声をかけてくださいます。
ですが本の話や世界史の話などをするだけで、こういった話は最近は誰にもできなくなりました。
ですがこういう形でお話を聞いてくださる方がいて、とても救われています。
  • 0
男性 ゆっきぃ 神奈川県 iPhone 2017年07月14日(金) 00:42
投稿ID:56595
そうですよね。
先生方の問題というよりかは、ご家庭での過ごし方で変わってくるのかな…という気はします。

私は朝起きれなくて昼に起きた時でも、なるべくカーテン越しではなく直射日光を浴びるようにしていました。
自律神経のリセットと、少しはすっきりするので…

あと、夜は親とテレビを一緒に見たりとかでしょうか

誰かと同じことをやるのが心の平穏になるような気がしていましたよ。
  • 0
女性 朔夜 19歳 iPhone 2017年07月14日(金) 00:45
投稿ID:56597
ここ数日外に出ていないのでそれで気がさらに滅入ってしまっているのかもしれません。

一人っ子なのでこういう時に兄弟がいる家庭が羨ましくなりますね笑

今度から朝起きたら、外の空気を吸うようにしてみます。
  • 0
男性 ゆっきぃ 神奈川県 iPhone 2017年07月14日(金) 00:50
投稿ID:56598
それが良さそうです。
まずは簡単に出来そうなことから手を付けるのが良さそうですね。

受験は逃げてくれないので焦る気持ちもわかりますが、古来から急がば回れと言いますし、受験当日に朔夜さんの全力が出せるようにすれば良いと思います。
頑張りすぎて早めにピークが来てしまうと、当日下がり目になってしまうこともありますしね。

私で良ければいつでもお話しますので、気軽にご連絡くださいね。
  • 0
女性 朔夜 19歳 iPhone 2017年07月14日(金) 01:06
投稿ID:56601
親身になって話を聞いて下さり、本当にありがとうございます。
やはり夏が踏ん張りどころですね。
なるべく早く通常生活に戻れるように頑張ります。
  • 0
男性 ゆっきぃ 神奈川県 iPhone 2017年07月14日(金) 01:19
投稿ID:56603
そうです。夏は踏ん張りどころですね。
とは言え、夏に気合を入れすぎて空回りする人たちも大勢居ますので、多少間に合わなかったとしても問題ありません。

無理に起きようとせず、起きたら太陽を浴びる、くらいの気持ちでいた方が良いと思います。
カレンダーに太陽を浴びた日に丸を付けると、それを見返す事で自信にも繋がると思います。

それでは!
  • 0
女性 朔夜 19歳 iPhone 2017年07月14日(金) 01:22
投稿ID:56604
空回りしない程度にコツコツ頑張りたいと思います。
ちょうど机上に使えていなかったカレンダーもあるので、早速実践してみます。
遅くまで長々とすみません、ありがとうございました。嬉しかったです。
また機会がありましたら宜しくお願いします。
  • 0