相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

関係依存

女性 hika 20歳 PC 2016年11月24日(木) 21:10 編集済み
投稿ID:45722
過度なヤキモチ 依存症
※私はレズビアンで彼女がいます。
(彼女18歳 私20歳 遠距離恋愛)

私はスグにやきもちを妬いて気持ちを抑えられず
彼女に当たってしまいます。

ほとんどの場合、完全に私が悪いです。

彼女が友達と話すこと、一緒に登下校すること、
遊ぶこと、習い事に行くこと、お姉さんと話すこと
全てに嫉妬してしまいます。

嫉妬をして、私が我慢をできるならいいんです。
でも私は我慢が出来ず、泣いたり、リストカットをしてしまいます。
(けして構って欲しいわけではなく、イライラを紛らわせるために
昔からしてしまいます。死ぬためにじゃないです)

彼女はそんな私を受け入れてくれていて、とてもとてもとても
優しい人です。でもそんな人だからこそ、もう迷惑をかけたくないんです。

そして今私は病院に行くことを考えています。
でも私は、(中二病みたいな言い方をしてしまいますが)
軽い人間不信で、お医者さんのいう事を信用できません。

彼女の言う事もほとんど信じられず疑ってばかりで、
「どうせ嘘だ。」「今どうせ違う女とあってるんでしょ」等酷い言葉で彼女を
傷つけています。

高校生の頃カウセリングに通った時も、
「どうせこの人、本当は頭の中で、私のことキモイって思ってる」等
被害妄想?相手の言ってることを信じられず、
スグに行くのをやめました。19歳の頃も違う病院で一度試しましたが
スグにいかなくなってしまいました。
「相手のことを考えない様にほかのことをしよう」とか
「気を紛らわせるために、塗り絵をしよう」とか、そんなの適当に
言われても無理です。そんなネットで検索すれば出てくる方法
今までなんどもやりました。

カウセリングや、病院に通うと、
依存症、被害妄想、人間不信
この三つは治せますか?

本当、苦しいです
  • 0
女性 織華 21歳  /  東京都 Android 2017年01月04日(水) 01:52
投稿ID:47560
ご自分では良くないと分かっているのに、そういったクセを治せなくてさぞお辛い事と思います。
治そうとして努力するのにできず、もがいている様な雰囲気を受けました。

本当に合うカウンセラーさんと療法に会えれば挙げてらっしゃる3つは完全に良くなるとは行かなくても良い方向に向かうのではないかと思います。

精神分析、認知行動療法などなど心理療法には様々なものがありますし、最近はそれらを折衷して色々な考え方を取り入れて良くしていこうというカウンセラーさんが多いと思います。
本格的なカウンセリングが始まる前にインテーク面接と言って、貴女の状況を理解するためのものがあります。
そこでカウンセラーさんと貴女の治療に関する共通の目標や、どの様にカウンセリングを進めていくか等の話をしっかりして下さる方にお願いするといいかもしれません。
  • 0