相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

関係依存

女性 ものけねこ 22歳 iPhone 2020年11月11日(水) 13:57
投稿ID:82447
恋愛?についての悩み事
関係依存…なのか分かりませんが一番近そうだったのでここに相談させて頂きました。
私にはネットで知り合い2年ほど付き合った初めての彼氏さんがおり、不登校さらに引きこもりの期間もかなり長く何なら初めてのお友達でした。正直、リア友もいない、好きな人すらできた事がないため恋愛感情がよく分かっていないまま流されてそのままお付き合いしていたのですが…
つい最近、別の人から初めてきちんと告白を受け自分の想像していた恋愛ってこういう風なものだ、と何となく思ってしまいました…親や友人にも相談した所、彼とは共依存っぽかったしまだ若いのだしきちんと彼にも伝えた上で一度お付き合いしてみたらと言われました。
ですが勿論、急に自分だけで決めたくはないし彼とは別れても友達でいたいしちゃんと話し合いたいと思っていてそうなると告白してくれた彼には少しの間待っていて貰う事になります。そしてそう伝えた所、振り回されたくないし苦しいから待てない、すぐに答えをくれと…
私はどうするべきなのでしょうか?待って貰うのはそんなにダメなんでしょうか…いっそもう彼といる方が幸せ…?私のような人間は一人でいるべき?本当にそういう世界とは無縁に生きてきて経験が一切ないため、どうするべきなのか何が正しいのか何もわかりません…
男性 おもちむ 32歳  /  千葉県 PC 2020年11月11日(水) 17:26
投稿ID:82448
それを「自分自身」で「決める」のが
恋の始まりの一つでありますよ。

お若いですし、どちらの方が好きかで決めるのもいいと思います。
ただ、別れた後も友達でいられるっていうのは
中々厳しく難しいので、期待しない方がいいでしょう。
  • 0
男性 Atu 33歳  /  大阪府 PC 2020年11月11日(水) 19:17
投稿ID:82449
書き込み一部分に対しての思った事になってしまいますが。

待つだけなのに、振り回されるって思ってるのが、そのお相手はよくわかりませんね。
それに苦しいから待てないとかすぐに答えてくれとか、貴方の都合の事を考えてくれていませんね。

今の彼と友達で続けたいのなら、当然話し合いする時間も必要でしょうし、待ってもらって考えてみてはどうでしょうか。
相手の出方を窺う意味でも。
  • 0
女性 ものけねこ 22歳 iPhone 2020年11月12日(木) 20:35
投稿ID:82465
おもちむさん、アドバイスありがとうございます。
もちろん相手と話し合いをしつつ、それは厳しいと言われたらそれ以上わがままを言うつもりはないです。
どちらが好きか、考えてみようと思います。
  • 0
女性 ものけねこ 22歳 iPhone 2020年11月12日(木) 20:39
投稿ID:82466
Atuさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。そう言う人もいるのかなと思いつつ、彼氏さんがいると知った上での告白でさらに待つのは辛いからはっきりして欲しいと言われて戸惑いました…

やはり彼と話もしたいし相手を知るために、もう一度待たせてしまう事を伝えようと思います
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2020年11月13日(金) 06:31
投稿ID:82473
こんばんは。
私が文章を読んで思ったことを書いてみます。

正直普通の人から見るとどちらの方も依存気質で同じだと思います。
でもものけねこさんは人に依存する傾向があると思うんですよ。
そんなものけねこさんの立場だと共依存できる相手の方がその負担を負ってもまだ幸せだと思うんですよ。
パートナーの片方だけが依存気質だと合わないと思うし、でも共依存だったら負担はあれどそれなりに仲良くやってけると思うし悪い事ではないのではないかなって思うんです。
でも自分がそんなに好きじゃない相手と付き合ってるんだったら他の人捜すのもいいし、つなぎで付き合ってもいいし、ここに書かれていない相手の部分で自分で決めていいと感じました。

ちなみに告白してきた人が依存気質だと思う理由は、
振り回されたくないし苦しいから待てないという発言からです。
ものけねこさんには彼氏がいるから待つのは普通の事なのに、相手から告白してきてるのに振り回されると感じてる事が普通の人から見るとおかしいんです。(振り回してるのはそっちなんじゃ・・・って・・(笑))
待てないほど苦しいってどんだけものけねこさんがいないと生きていけんのかい!ってのも思うし、振り回されたくない、苦しい、待てないって全部自分の事ばっかり言ってものけねこさんに対しての配慮がなく実際にこうして悩ませてますよね・・・・それだけ自分中心のお付き合いを望んでるのかなと思いました。

今の彼もどれくらい依存気質かはものけねこさんなら分かるんじゃないかなー。
ここに書いてない部分も含めて、2人の男性と関わりのない私たちじゃ分からないし、誰の意見よりもものけねこさんが考えて決めた事が一番正しいと私は思うよ!