相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

関係依存

男性 nee PC 2020年02月09日(日) 17:29
投稿ID:79409
ネット上だけの付き合い
リアルで友達がいなくて、
PCでゲームばかりしていたのですが、
最近そのゲーム内で彼女?が出来ました。

一緒に遊んでいて楽しいなと感じていて
ゲーム内で彼氏になってと言われ、
深く考えずに了承してしまいましたが、
ゲーム内での彼氏・彼女ということは
あくまでもネット上での付き合いのみということだと思うし

知り合って1月程度は経つのですが
ゲーム以外のツール(LINEなど)でやりとりという話も出ません。
でもゲーム内ではかなりべったりな感じです。

最初はそれでもいいかなぁと思っていたのですが
最近相手がゲームにinしないと不安になったり
自分もあくまでも最初は少しいいな位に思ってたのが
今ではどんどん相手に依存していっています。

ネットで知り合ってそのまま結婚したという話も聞いたことはありますが、あくまでも関係はネット上だけというような恋愛したことのある方やしてた事のある方いらっしゃったらお話し聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
  • 0
男性 愛情 神奈川県 PC 2020年02月09日(日) 22:03
投稿ID:79410
こんにちは、僕もオンラインゲームの釣りゲームや対戦ゲームで数人の女性と知り合い、リアルで食事したり遊んだりしましたよ、男性は二人の人と食事して、1人の男性とは月に1回は食事したりしてます、住まいもその男性が所有してるマンションに安い家賃で借りてます。
その男性は自己中心で精神の病気の理解もないのですが、住まいがなくなるのも困るので、月に1回は食事してる感じです、
いまは男女ゲーム内で友達登録はしてますが、基本は1人で遊んでます、ゲーム内でも彼女を作る気もないです、たまにゲーム仲間のスカイプボイスに入り話を聞いたりするぐらいです、
話は変わりますが、ゲームでも操作してるのは人間で感情もありますし、相手にもリアルの用事などあります、なのでINしてこないと心配にもなりますよね、気持ちわかります、ですがその女性がゲーム以外ではお話ができないなら、ゲーム内でお話しするしかないですね、スカイプなどでお話しできる人もいますし、基本はゲームよりリアルが優先なので、
マイペースで体調を悪くしないようにゲームを楽しんで下さい。
  • 0
男性 nee PC 2020年02月09日(日) 22:52
投稿ID:79412
ご意見ありがとうございます。

>愛情さん
やはりリアルありきのゲームですよね。
逆に近づきすぎてリアルでも関係切れなくなると、
異性同性関係無く色々と悩みも増えるんですね。
自分のような場合とは逆に、
楽しく遊ぶフレンドのはずが段々と煩わしく感じてしまうパターンもあるんだな・・
相手にとって自分がそうならないようにしないとなと思いました。

>ユメノスケさん

文章後半の体験が今の自分と凄く重なります。
自分では最初はこんなのめり込むようなことはないだろうとは思っていたのですが
気付いたらどんどん気持ちが膨らんで。
私生活で嫌な事などがあると尚更ネット上に逃げ場を作りたくなって
余計に依存してしまいます。
仰るように今は難しいですが、なるべく距離を置くようにして
あくまでもネットはネットとして考えるようにしてみます。
男性 クリスチャンライフ 42歳 PC 2020年02月11日(火) 18:21 編集済み
投稿ID:79429
ご苦労様です
ネット(ゲーム)彼女の問題を抱えていらっしゃるのですね。
「リアル」「ネット」というカテゴライズの定義を整理してみてはいかがでしょうか?
たとえば「ネット」=「匿名性のもとに付き合う関係」
と定義されておられるように思います。
  • 0