相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

関係依存

男性 東京都 Android Tablet 2019年07月03日(水) 17:19
投稿ID:76805
結婚
生活保護です。

同じ生活保護のひとと

話したいです。
  • 0
男性 45歳 PC 2019年07月04日(木) 00:13
投稿ID:76813
結婚と書かれてたので書きました。
僕も結婚したいですが、病気の身ではやはり現実は難しいです。
病人同士でも良いと思います。

生活保護は最後の生きる手段として仕方ない選択と思います。
多分今の時代は誰しも社会から離れてしまえば、収入が絶たれ、病気等で仕事が出来なければ仕方ありません。
自分自身もこの先の選択肢の1つとして考えます。
貯蓄はしてきましたが、このまま障害年金もどうなるか。
生活保護の母子世帯の話。
また、病気の方同士が一緒に生活する話も聞いたことがあると思うので。
日々何か少しでも良い事があればと思います。  海
  • 0
女性 絵里 28歳  /  滋賀県 PC 2019年07月14日(日) 09:02
投稿ID:76933
結婚するとますますストレスになると思います
  • 0
男性 45歳 PC 2019年07月19日(金) 00:10
投稿ID:77046
結婚については思うことがあります。
病気やお金の事は問題があるので、いろいろ問題はあると思います。
しかし、結婚だけなら病気の人同士でも上手く行ってる話は身近に聞きます。
結婚して子育てしてる人もいます。
ちゃんとそれには理由があると思っています。

一般的に上手く行かない問題が多い結婚。
それなのに上手く行くのか。

結局大抵の人は病気や経済的貧しさで結婚はあきらめざるを得ないのです。
その絶望的な所から始まる、まず自分は無理、出来るわけはなく、その資格がない。

でもそこから始まる結婚だから、多くは望まない。
貧しくても良い、病気だから互いが分かる、価値観や収入にこだわらない。

病気同士とか貧困同士だと価値観は似ています。
貧しさ、病気、そういうマイナスの事を乗り越え、似た価値観で結果的に出会った場合。

そうなった時に、生活は最低限度で良い、子供は育てられるか判断する、病気はお互い周りの助けを借り支え合う。
そう言ったある種の条件が重なるから逆に上手く行く場合が出て来るのだと思います。

一緒にいられれば良い、お金は生活できれば良い、病気も理解できる。
相手が調子を崩せば医療など相談しながら対応を考えていく。

全員が上手く行かなくとも、ある種の絶望から失うものがない中からの結婚になれば。

また心から結婚を望んでいるならば、結婚を望む人は心の病は多い、上手く行く方が勝っていると思います。

そもそも結婚に対して、そういう人ほど誠実で必死で妥協もしなければ結婚できないので。 海
  • 0