相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

関係依存

女性 ぽむ(╹◡╹) 24歳 iPhone 2019年03月07日(木) 23:57
投稿ID:74880
相手から必要とされれば好き、というのは歪んでいますか
自分を必要としている相手なら誰でも好きになってしまいます。
その相手が弱っていたり病んでいたりするとなんでもしてあげたくなり、甲斐甲斐しく世話を焼きますが、相手が元気になると残念な気持ちになります。
相手が元気になることが目的で何かしてあげるのではなく自分の存在を認めて欲しいがための利己的行動です。
こんな自己中で自己愛の塊の自分が嫌になります。
相手から求められれば100パーセント期待に応えたいし、私のような人間によってその人が束の間でも慰められるなら、一緒にいたいと思います。
主体が相手の気持ちで、自分がどうしたいとかありません。
その人が私のことを必要としなくなれば潔く身を引きたいです。
私のような下劣で愚鈍な奴は本来、人から必要とされたり愛されたりする資格なんかないのだから、相手の求めることができなければ身の程をわきまえるべきだと思ってしまいます。
やっぱり歪んでいるでしょうか。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年03月08日(金) 02:17
投稿ID:74881
私も機能不全家族で育って、旦那に会うまではずっとそんな恋愛ばかりだったから、気持ちは分かる気がします。いや、恋愛外でなら、ほんの2年くらい前までそうだったかな…

歪んでるのかどうかと聞かれたら歪んでると思いますけど(ぽむさんのことだけでなく自分のことも)、そういう風に生きることを突き詰めれば、一周回って正しくなる気もします。

相手は、病んでる人に助けられるよりはせめて自分よりは健康な人に助けられたいと思う気がします。自分より病んでる人だったら自分が世話しなきゃいけない気になると思うし。
相手を救うために、ぽむさんは健康にならなければいけません。
相手がぽむさんの存在に救われるようになったら、相手は自分の幸せだけじゃ物足りなくなって、ぽむさんにも幸せになってほしいと願うようになるでしょう。
私は、相手のその気持ちにも応えてあげてほしいと思います。相手だって、自分一人で幸せになっても幸せじゃないでしょう。自分が元気になったことでぽむさんが元気なくなるなら、自分の元気なんてどうでもいいと思うかもしれません。

相手が必要と感じなくなったら潔く身を引けるなら、ずぶすぶの共依存にもならないと思いますし…

「人を幸せにすること」について、今一度じっくりと考えてみてください。
相手が主体で、自分がどうしたいとか欲がない、相手の求めるものを100%であげたい、それなら、自分の下劣さや愚鈍さ、自己中心的なところ、自己愛など、全て捨ててしまえると思います。「相手のために」ぽむさん自身のことを好きになってください。相手のために、自分の性格すら変えてみてください。
私は思うんです。自分のことが嫌いで人生を前向きに生きられてない人が相手に幸せになる方法を説いても何も伝わらない、自分自身が乗り越えたからこそ伝わる何かがあると。

…でもそんなに簡単なことじゃないですよね。
相手がぽむさんが幸せになることを望んでるだろうと思うだけで幸せになれるなら、誰も病気で苦しまない。人の幸せを願うことより、自分が幸せになることの方が、何倍も、何十倍も難しい。

ぽむさん自身が自分の行為を利己的行動だと気付いてる、私もそうだと思う、でもそれは悪いことなんでしょうか?
私は人のために尽くすのが好き!って、開き直って人のために尽くしちゃダメなんでしょうか?それが今のぽむさんの幸せなら、それを肯定的に捉えちゃダメなんでしょうか?

人に必要とされることでしか自分を保てない、今はそれでもいいと思います。そのために相手を傷つけないのなら大丈夫。

だけどぽむさん自身の傷ついたままの心も、どこかのタイミングで癒しに行ってあげなきゃいけないと思いますよ。
ぽむさん自身も病気を治すために治療を続けてくださいね。
社会不安障害が治って、ACも治って、そのとき自分がどんな風に人を愛せるかでいいと思います。
それまでは今のぽむさんのままでもいいのかもしれません。
  • 0
男性 ポンユズ 38歳  /  東京都 PC 2019年03月08日(金) 18:40
投稿ID:74888
「なんでもしてあげたくなり、甲斐甲斐しく世話を焼きますが、相手が元気になると残念な気持ちになります。」
「私のことを必要としなくなれば潔く身を引きたいです。」
と聞いて、ふと知人の事を思い出しました。

その知人は無名の頃の「ももいろクローバー」を応援していて、ちょくちょく話を聞いてました(聞かされてましたw)
その後、「ももクロ」が地上波等でよく見かけるようになって
「最近ももクロすごいじゃん」と声掛けたら、「ん~、数万人規模のLIVEするようなったし、もういいかな・・・」って返ってきました
無名の頃は応援したい(応援することで自分も満たされる)気持ちだったけど、いざ売れると興味薄れた・・・ってのがちょっと似てるなと思いコメント
  • 0
男性 P=テンダー 日本以外 PC 2019年03月08日(金) 23:56
投稿ID:74891
歪んでいることが自分でわかっているのであればまだましじゃないですかね。
話だけ聞いた感じだとぽむさんは結構歪んでると私は思います。

幼少期に何をしても褒めてもらえなかった、感謝されなかった、だからこそ歪んでいたと自分でもわかっていながら誰かに承認されたいという欲が出てくるんだと思います。それはぽむさんが悪いのではなく貴方の存在や努力を認めてこなかった周囲の問題だと思います。
今のぽむさんは、他人からの評価を気にするあまり自分の生き方を自分で決めることができていない状態なのではないでしょうか。
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 34歳  /  福岡県 PC 2019年03月09日(土) 17:05
投稿ID:74903
歪んでますね・・・
心の余裕ができた相手は貴方のおかげでもあるはずです。
楽しい時間も共有したいとは一般的には思ってる人が多いと思いますし
求められていない訳ではないと思うんだけどね・・・
その人がまた余裕がなくなることもあるはずだし。
  • 0
男性 17 福岡県 Android 2019年03月14日(木) 23:44
投稿ID:75006
読ませて頂きました。
私は逆に異性に「大丈夫?、無理なら甘えていいよ」って心配されたい依存かな。なので気持ち解るような気がします。
  • 0
男性 トラノオ 34歳 PC 2019年03月15日(金) 02:16 編集済み
投稿ID:75007
はじめまして。コメント失礼いたします。

拝読した感じ、典型的な共依存の感覚ではないかと思います。私もそうです。
自分が必要とされているという感覚が嬉しくて、弱っている人や病んでいる人に惹かれてしまうんですよね。
人の問題は客観的に判断できるし、人の役に立っているという実感があって充実した気持ちになります。

女性でこういった考え方をしてしまう方は、実害が伴う場合もあると聞きます。
具体的にはギャンブルやアルコールなどの依存症を持った人や、暴力を働く男性に対して
「私が支えなければ」「私が信じてあげなければ」という想いで寄り添ってしまうケースです。
金銭や肉体に危害が及びながらも離れられない…という泥沼にはまりかねません。

幸いにも自覚をお持ちのようですから「自分にはそういう傾向がある」ということを意識して
誰かを好きになりそうな時は自問自答してみるのが良いと思います。
長い目で見てその人とは幸せになれるのか。一方的な幸せにならないか。そもそも恋人が必要なのか。
ちょっと嫌な言い方ですが「自分にメリットがあるのか」と考えるくらいでもいいかもしれません。
世の中には人を騙して平気な人間も実在するので、そんな人から身を守れるといいなと思います。

奉仕の精神は美しいものです。
しかし…これは自分の場合ですが、人の悩みで自分の問題や空虚さをごまかしたい場合は少し話が違います。
それは結局現実から目を背けているだけで、幸せにたどり着く道ではないように思われます。

ぽむさんの場合は分かりませんが、もし「自分もかな」と思うところがあるようでしたら
まずはご自身とゆっくり向き合ってみることも大切なのかなと思います。
ぽむさんは人のために尽くせる優しい方ですから、その優しさを自分に向けても罰はあたらないと思いますよ。

自分語りな上に偉そうでしたらすみません。
  • 0
男性 ぷっか 27歳 iPhone 2019年03月15日(金) 16:25
投稿ID:75013
俺もそういうのわかります。
人なんてみんなそんなもんだと思います。
自分の事ばかり考えてる人いっぱい。

でもそれでもいいんじゃないですか?それがわかっても必要する人もいますよ。こんな広い世界なんだからどんな人でも必要としてくれる存在はどこかにいますよ。
  • 0
男性 Tomo199402 25歳  /  岐阜県 iPad 2019年03月18日(月) 18:56
投稿ID:75075
必要とされなくなったら好意もなくなり、未練もなく身を引くということは相手の人間性や何かに惹かれたということではないですよね。必要とされる行為が好きなのであって。なのであなたはまだ誰も好きになったことがないんだと思います。自分に自信がなさすぎて人を好きになるのを恐れて自重しちゃってるんだったらそれを辞めてみるのがいいと思います。必要とされるのはとても嬉しいことなので尽くしたくなる気持ちは普通だと思います。
  • 0
男性 あきなす 27歳 PC 2019年03月18日(月) 20:23
投稿ID:75076
相手から必要とされるのは悪い気はしませんよね。

実は私もぽむさんと似たようなところがありました。
相手のためなら何でもして、相手が元気になれば自分は必要ないと思い、身を引く。
そこに自分というものはありませんでした。
自分は人から愛される資格なんてない。
そう思い込んで、周囲からの好意を拒んでいました。

その時期のことを今思うと、とてももったいないと悔やみます。
でも、そういう期間も必要だったんだと思っています。
歪んでいようがいまいがそれはあなた自身なんです。
成長していくために必要なエッセンスなんです。
だから思う存分じぶんのしたいようにすればいいと思います。
やりきったその先に、自分の答えが出てきます。
だから歪んでいるかどうかに囚われず、自分の人生を生きてほしいと思います。
  • 0