相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

関係依存

その他 raspberry iPhone 2019年02月05日(火) 00:16
投稿ID:74289
共依存って…
共依存ってどういう関係ですか?
お互いがいなければ生きていけないと、お互いに強く依存し合うことですか?
共依存になりたいとはどういう意味ですか?
  • 0
男性 SKYRIM 47歳  /  大分県 PC 2019年02月05日(火) 13:26
投稿ID:74299
はじめましてSKYRIMと言います。

>お互いがいなければ生きていけないと、お互いに強く依存し合うことですか?
共依存の定義としてはそうだと思いますが…

このサイトで言う「共依存」とは…
私見ですが、「give-and-take」と言うか、「持ちつ持たれつ」というような意味合いではないでしょうか?

別の言い方をすれば、重い言い方ですけど…
相互に話を聴き合える存在でいる、絶対裏切らない者として存在するといった「契約」や「約束」
あくまで私見ですけどね。

「そういった存在に成る。」覚悟も自信もないので、私には無理ですね。
  • 0
女性 moca** 37歳  /  東京都 PC 2019年02月05日(火) 17:08
投稿ID:74300
本来の意味で言うと、「アルコール依存症の夫と、その世話を焼く妻」というのが共依存と呼ばれる状態ですね。
自分のことを放り出して他人の世話を焼きすぎる人や、対人援助職に就く人も共依存だと言われています。
昔の私がこれでした。

このサイトで言う共依存は、上の方も仰ってますが、お互いを絶対裏切らず、想い続けあえる存在、毎日通話やチャット、または実際会ったりして仲を深めて…といった感じでしょうか。
まあ、世の夫婦やカップルは程度の差はあれどみんな共依存だと、昔の主治医が言ってましたけどね。
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2019年02月05日(火) 19:39
投稿ID:74301
あの人、ダメな人だけど、、私が居ないと・・
と、お互いが自立できずに、ずるずると、他のことも出来ない生活へ落ちいってしまう印象を受けます><

・・と、印象で話してしまっては失礼なので、

ウィキペディアを張ります。。

共依存(きょういそん、きょういぞん、英語: Co-dependency)、共嗜癖(きょうしへき、Co-addiction)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、その人間関係に囚われている関係への嗜癖状態(アディクション)を指す。
すなわち「人を世話・介護することへの依存」「愛情という名の支配」である。共依存者は、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、そして相手をコントロールし自分の望む行動を取らせることで、自身の心の平安を保とうとする。

共依存にある状況では、依存症患者がパートナーに依存し、またパートナーも患者のケアに依存するために、その環境(人間関係)が持続すると言われている。典型例としては、アルコール依存の夫は妻に多くの迷惑をかけるが、同時に妻は夫の飲酒問題の尻拭いに自分の価値を見出しているような状態である。こういった共依存者は一見献身的・自己犠牲的に見えるが、しかし実際には患者を回復させるような活動を拒み(イネーブリング)、結果として患者が自立する機会を阻害しているという自己中心性を秘めている
  • 0
その他 raspberry iPhone 2019年02月07日(木) 00:16
投稿ID:74318
みなさんの意見を聞いてすごく納得しました。
絶対裏切らないという約束…私にも無理そうです。
ありがとうございました。
  • 0