相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

関係依存

女性 笹団子 19歳 iPhone 2018年06月05日(火) 14:13
投稿ID:67122
友人との関係
ここに相談するのが良いのか分からないのですがよろしくお願いします。

以前相談させていただいたこともあるのですが、私は仲良くなった人に依存してしまう傾向が強くて、恋人だけでなく友人にも矛先が向いてしまいます。
それがきっかけで今とても友人と関係が悪化していて、誰かに相談に乗っていただきたいです。長くなりますがお願いします。

相手は8年ほどの付き合いになる女の子で、色々なライブに行ったりお互いの家に遊びに行ったりしているのですか、つい最近その事もう1人の友人とライブに行きました。それ自体は楽しかったのですか、その2人は学校が専門だったり商業校だったりとゆったりとしていて、毎日夜遅くまで通話していました。もちろん私もしたかったのですが学校が朝早いためできずにいました。
ある日、私だってしたいよ〜!という話をしている時、ても〇〇ちゃんは××ちゃんと違って誘ってもどうせやってくれないじゃん、と言われました。いつもなら聞き流す冗談だったのですが何故か引っかかってしまい、通話に誘ったり話しかけたりもしづらくなり、2人の空間に入るのが迷惑な気がしてならず少し塞ぎこみました。これは完全に私が悪いのですが、某SNSの鍵垢でうじうじと嫌われたかもしれないと呟いたりもしていました。友人は繋がっている垢はほとんど使っていないと言っていたので見ていないものと思っていたのですがどうやら見ていたらしく、それがすごく嫌だったという話をもう1人の友人から聞きました。
その後、次のライブ(4人で行く)の予定を私抜きで話し合っていたことを知ったり、SNSでもブロ解・ブロックされ、反応もあからさまにおかしいので話し合いをしたのですが、それ以来何故か完全に反応が切れてしまいました。
私の発言のなにかか気に触ったんだろうなということしか分からず、ブロ解されたこともブロックされていることも分かっているため気安く話しかけることもできません。
友人に対し勝手に期待し、依存して私が1番の友人!という顔をしている自分がいたことが分かっていて、それが原因になって友人を傷つけてしまって今こうなってしまっていることに酷く悲しんでいます。
友人関係において相手に踏み込みすぎないようにすることが大切なことは分かっているのですが、どうすればいいのか分かりません。
具体的に友人との関係についてのアドバイスでも、友人関係を保つ上で大切なことでもいいのでだれかアドバイスをくれるととても嬉しいです。
失礼いたしました。
  • 0
女性 ウッドベル PC 2018年06月06日(水) 19:55
投稿ID:67211
始めまして。よいアドバイスができないかもしれませんがコメントさせていただきます。

今回の場合問題になるのは、笹団子さんはその友達と遅くまで通話をしたりしたいのに学校の違いなどから難しい、というところとSNSでつぶやいたことを本人に見られてしまった、というところですね・・・。
誘ってもどうせやってくれない、という彼女の気持ちを認めてあげることは必要かもしれませんね。その友達が正しいということではなく、人間誰しも誘いを断れたら悲しいものです。きっとその友達も誘って断られ続けることが苦痛に感じるタイプだったのでしょう。

私も丁度高校生のとき、自分と違って忙しい友人に「誘いたいけど忙しそうだから」と言ったら「行けるときは行くし、むりなときはむりってはっきりいうからめげずに誘い続けて!」と言われたことがあります。
断られると少しばかり傷つくという理由で誘いづらい、ということが私にもありました。今は全く気になりませんが、人によって平気になるかならないかは違うので、そのことを分かってあげることが必要なのかもしれません。
一方、笹団子さんは何もその友達が嫌いで誘いを断るわけではないのですから、私の友達のように「めげないで」くらいのスタンスでいてもいいのかもしれません。

SNSの件は、憶測でしかありませんが笹団子さんが「嫌われたかもしれない」とつぶやいたことによって「私ってそういう人間に見えてるの?」とその友達は感じたのかもしれません。一種の裏切られた気持ちだった可能性があります。とはいえ本人に確認してみないことには決めつけることもできないので、参考程度に聞いてください。

私もよく迷って迷って一人で悶々とするのですが、「その人との適切な距離」を見つけることが一番なのだと思います。
どんなに仲がいい友達でも一緒にいたくないと思うこともありますし、人間関係は好きだとか嫌いだとかいう明確でシンプルな理由で説明できないこともしばしばです。
笹団子さんが「自分は依存する傾向にある」という自覚があるのであれば、少しその友達から離れてみることも検討してみてはいかがでしょう。少し距離を置くと心の整理がつくこともあります。
すぐに、とはいかないと思うので、「今日一日はこの友達のことを考えない」と決めてみたり「連絡をしない」と決めてみて、徐々に距離を置くようにしてみてはどうでしょう。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月07日(木) 00:36
投稿ID:67228
ご友人のことは、また仲良く一緒に遊んだり、家に行ったりしたいのであれば、もう一度直接、また仲良くしたいことを伝えるしかないですね…。ご友人が笹団子さんの気持ちを分かってくれるといいですね。

私も依存体質で、恋人や親友に依存してしまいがちでした。
振られたり、親友にほかの親友ができたりしたらすごく荒れてしまってたのですが、カウンセラーに、人に依存しないようにすることは難しい、でも一人の人だけに依存しないように、何人かの人に分けて依存することでダメージは少なくなると言われました。

でも私は友達を作るのが苦手で(笑)
ほかに依存できるほどの友達も作れず、友達は諦めてペットに依存することにしましたが。

一人だけに依存してしまってると思ったら、あえてほかにも仲良くなれる人を作るのはいいのかもしれません。
  • 0
男性 ショーグン 22歳 iPhone 2018年06月26日(火) 19:41
投稿ID:68010
笹団子さんの間違いは気にし過ぎた事ですね。どのくらいの友情かはわかりませんが、時間が経って関係が回復するのを待ちましょう。

引っかかってモヤモヤしてしまったという気持ちはわかります。しかしそれをsnsにあげたのはダメです。

鍵垢と言っても結局ネット上に書き込んだ時点で、見られる可能性が絶対にあります。事実、方法は知りませんが笹団子さんの書き込みを見ていたのですから。

鍵垢はサッサと消してしまった方がいいでしょう。その方がお互いの為です。

また垢を利用して、「いつもライブ行く友達と仲悪くしちゃった、仲直りしたいけどどうしよう」という感じで、周囲の人に相談する感じで仲直りアピールをするのも手かな?
  • 0