相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

関係依存

女性 Yuna_28 23歳 iPhone 2017年11月24日(金) 18:08
投稿ID:61345
ひとりがいや
最近元彼と別れました
理由は私がベタベタしすぎてうっとしいとのこと、私自身彼が望みには答えたと思います
彼氏がいなくなってから男友達や女友達とつねに一緒にいないと自分がおかしくなってしまいそうです、夜も遅くまで友達と電話をしながらでないと眠れません、こんなことで友達に迷惑をかけたくないです、しっかりと自立できるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2017年11月24日(金) 19:00
投稿ID:61346
あー、わかる気がする。

簡単に言えば、三半規管に支障が出て平衡感覚を取り戻すためには…時間がかかるんですよなぁ。

俺も平衡感覚失う未来が見えるんだけど、いやー。しっかりと正常に歩くためには時間がかかることを覚悟してますよ。笑

きついだろうなぁ…、心中お察しします。

まぁ、大切な人と一緒にいて、自分のバランスが相手に偏りすぎてしまっていることを自覚しないと、相手が居なくなった時に平衡感覚取り戻すのは難しいのはわかりますか?斜め45度に身体を前傾させながら立つ事が難しいように、今は身体の体幹を支えるものが無くなってしまった状態です。自力で歩くことは難しいです。

なので友達に迷惑をかけたという自覚があるなら、心が軽くなった時に「あの時はありがとう、その御礼を今度させて欲しい」という旨を伝えればいいだけです。迷惑をかけるのは悪いことではありません。むしろ感謝しましょう笑

今まで心の拠り所としていた物がいきなり無くなったんですから、自分の居場所を奪われたも同然で、居場所を奪われるというのは生きる場所を奪われるのと同義だと俺は感じます。

なので、おそらく不安とストレスに圧し潰されそうなのかな?と思います。ノルアドレナリンとコルチゾールの過剰分泌に襲われてるのかもしれないです。

なので、あまりこのサイトで相応しくない言葉を使わせていただきますね。

セロトニンを出せえええええええええええええええええええええええええええええええええええ(幸福物質)

気持ちいいことしろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!(何が気持ちいいのかは秘密です)

好きな人見つけなさいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(それが簡単に出来たら誰も苦労しない)

まぁ、コーピングスキルであるとか、なんでもいいんです。自分が気分が落ち着くであろうものを想像してみてください。
そして、それを行ってみてください。

ノルアドレナリンとかコルチゾールが出てる可能性があるってことは、筋肉が活動しやすいように働き、血管は収縮し、もしかしたら動悸とかもあるかもしれません。※心臓がバクバクするって感じとか、締め付けられるような感覚ですね。交感神経が優位になってるってことです。
そして不安も強い可能性があります。あまりにも不安が強いと「自分がおかしくなってしまう」という感覚に襲われますから、それ以上不安が強くなると自傷に走りかねませんから、より早急にコーピングスキルを身に着けたほうがいいかもしれませんね。(その気力もない時はやらなくていいです、かえってストレスになっちゃいますので)
交感神経が優位になってるってことは、その度合によっては食事をしても食欲が湧かずに食べる気が起きなかったり、食べられたとしても消化器官の働きが抑制されてますから、栄養を吸収する力も弱まっているはずです。
なので、眠りにつきにくいとか、眠っても途中で起きてしまうという事があるかもしれません。

心休まる…場所と…Yunaさんが行くべき場所、在るべき場所へ…行きましょう!笑(意味不明)

まぁ変なおっさんのつぶやきだと思って見逃してくださいー

あひゃーん♥
  • 0
その他 オーベルシュタイン 東京都 iPad 2017年11月25日(土) 19:35
投稿ID:61374
依存できる場所や、依存できる人を大量に作って、分散依存するのはいかがですか?分散することで、一人にかかる負担が減ります。
女性 澄香 iPhone 2017年11月25日(土) 22:28
投稿ID:61377
私も九十九さんと同じ意見で、依存することを分散することですね。その対象が人間であると依存。趣味や没頭出来るものを作り、ストレスを数値化して、その趣味によってストレスが何パーセント減ったかを分析するのが、林道先生さんが言うコーピングスキルというものの、簡単な説明です。
コーピングスキルを身につけるのはとても時間がかかります。まず好きなことを何個も何個も挙げていって、その都度のストレスに適応できる楽しいことをやることが、コーピングスキルというものになってきますので、地道にコーピングスキルを身につけながら、コーピングスキルが身につかない間は、依存の負担を分散して人に頼るのも手段であり、一種のコーピングスキルとも言えますよ。
  • 0
男性 ワルプルギスの朝 神奈川県 iPhone 2017年12月16日(土) 05:30
投稿ID:61955
わかります。
自分も今同じような感じです。
つらいですよね
  • 0