相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

関係依存

男性 難読 26歳 PC 2017年04月11日(火) 23:28 編集済み
投稿ID:52899
元彼女への貢ぎ癖を解消・出来るなら絶縁
閲覧ありがとうございます。難読と申します。

タイトルの通りです。長文です。
一応主な症状としては境界例・ACがあります。

もう2年以上、3年近い付き合いになる元彼女がおります。
つい3月に「他に好きな人が出来た」と言われ半ば別れました。”半ば”と言いますのは、お互いにその文言を口にしていないことです。プラスして、過去にも同様のことがありまして、暗黙の了解になっています。

付き合い始めて1年くらいして、彼女から「実はもう一人付き合ってる人が」という話を受けて、ひどく落ち込んでパニック障害的になったことがありました。その時は一応、けじめをつけてくれました。

それが原因か昔からか分かりませんが、酷く「裏切り」「別れ」というものに敏感になってしまい、プレゼントや祝い事はもちろん、何か頼みがあれば現実、仕事、遊びなんでも犠牲にして取り組んでしまいます。例えば、友人との会話中に「この調べ物をして」とメッセージが飛んできたため会話を中断し、その依頼をこなしていたら1時間経っていて後で友人に怒られた、ということも平気であります。もちろん友人には申し訳ないと思うのですが、彼女への貢献、というか依存が激しすぎて内心「仕方ないじゃないか」と思ってしまうほどに、どうにもコントロールが効きませんでした。

そして今回の状況です。一度はもういい、連絡しないでくれと突き放しましたが、その後も頻繁に「それらしい」メッセージが届きます。「ごめんなさい」「私が悪かった」という文言に、私も情に流されるというよりは、欲しかった言葉なのでしょう。お互い都合のいい相手だとわかっているのだと思いますが、暗に期待させるような文言が来ると非常に病みます。そうしてずるずると現在まで連絡が当たり前に続いているのが現状です。

そして、結局私は現在、彼女の破局を望み、復縁を願っています。それは悲しくも本心です。けれどその一方で復縁すればまた激しい依存に現実が滅茶苦茶になる懸念も強くあります。どう考えても彼女と距離を置いた今の方が精神安定上いいのですが、こればかりは心の問題です。純粋に彼女には幸せになって欲しいし、自分といるより絶対に幸せだ、と本心で言えます。ただその心の片隅にまだ諦めきれぬ感情があることも本心なのです。

彼女のLINEのトップ画は今の交際相手とのツーショットです。彼女は平気でその彼との話や相談事を私にします。それも「あなたを傷つけると分かってて、私はこんなことを貴方に送る。でも、貴方しか頼る人がいない、彼のために何かしてあげたいの、力を貸して」というような文言で逃げ道をなくし、縛り付けます。私はそれに対してなんとも思ってない風に装いながら、最善の回答を模索することへの努力を厭いません。その回答をした後は少しの満足感と、強烈な嫉妬心、憎悪と、自己嫌悪に苛まれます。憎愛は表裏一体だということを実感します。

私は、彼女という存在が大きすぎるために「元恋人」であっても特別であることが一つの支えになっています。未練という言葉では足りません。ですから人間関係として絶縁することが怖くてなりません。けれどその一方で、彼女からの連絡に対して常に笑顔を向けて回答する自分が、殺したいほどに憎く、そのストレスで下痢になったり、吐いてしまうこともあります。理解できないかもしれませんが、この二択を永遠にループしています。それ以外にないだろうと、本気で悩んでいます。

彼女との時間は唯一無二の多幸感に満ち溢れていました。その分反動として辛く思い悩む日々でした。きっぱりと縁を切れたら幸せになる自信はあります。しかし、それに現状「耐えられるか」どうかわかりません。そこだけがネックです。早くに新しい恋愛を探そうとも思いながら、彼女の影がちらついて消えません。自身の感情のコントロールを恨みます。

この一点以外は現状、リアルで困ることはありません。その一点が大きな問題だろうと言われればそうなのですが、だからカウンセリングには行きたくないという建前でもあります。あまりにも酷ければカウンセリングも考えます。

ただ現状でこの関係に対して解決策や改善案、もしくは似たような体験談がございましたら教えて頂けると幸いです。
  • 0
男性 難読 26歳 iPhone 2017年04月12日(水) 19:12
投稿ID:52937
コメントありがとうございます。
携帯をへし折る、いいですね笑
携帯がないと仕事にも困るしなんて言いながら、こうやってこのサイトを覗いたりしてるのが証拠ですよね。

少しずつ整えていきたいと思います。根本からぶち壊さないとダメなんだろうなって思いました。参考にさせて頂きます。
  • 0
男性 難読 26歳 iPhone 2017年04月12日(水) 19:17
投稿ID:52938
コメントありがとうございます。
私のフィルターを通しているので美談に見える所がありますが、苦しいこと承知で俯瞰するとかなり強い私の片思いでしかありません。

もちろん共依存であると確信していた頃は苦しんでもその分見返りがあったので耐えられました。でも今は「そう思いたい」だけだということを自覚しているはずなんです。けれど、もしかしたらご指摘の通り、無意識にコントロールされている自分に酔っているのかもしれませんが。

ともかく正気な私の意見としては、苦しみたくありません。たまに見せられる微かな希望を頼りに繋がっているだけで、既読がついても連絡が来なくなったら諦めもつくでしょう。

盲目になっていた部分もあったので、コメント参考になりました。ありがとうございます。
  • 0
女性 takesatomi 50歳  /  神奈川県 Android 2017年04月13日(木) 22:57
投稿ID:52976
こんばんは、難読さんの気が済むまで、元彼女さんとの関わり、止めなくてよくないですか‥?お相手の元彼女が、拒絶したら、それまでですが‥
時間が、経ってゆくと、何かしら、ご自身が、もういいかなぁ‥って思ったり、するかもしれませんよ‥
癌の外科療法より、温存療法を、ワタシは、おすすめします~(^^)
  • 0
男性 難読 26歳 PC 2017年04月13日(木) 23:04
投稿ID:52977
こんばんはコメントありがとうございます。
なんというか、この気持ちを言葉に言い表せないのですが、青天の霹靂です。
確かに、そうなれば一番ですよね……そういう経験がないわけでもないので、確かに確かに……ありがとうございます。温存療法、試してみたいと思います。
  • 0
女性 takesatomi 50歳  /  神奈川県 Android 2017年04月13日(木) 23:22
投稿ID:52979
返信コメントありがとうございます~(^^)
恋愛、好きな異性への思いは、時間が、時ぐすり‥みたいに、穏やかに変容させてくれる‥と、私も過去の経験から、思います~それでも、印象的で、一生覚えている異性は、いますが‥思い出すのは、たまに‥笑っ_(^^;)ゞってなりましたね、いつの間にか‥
相手を好きな気持ちって、実は、自分自身を思う気持ちが、半分以上入ってたりすると思うんですよ‥実は‥だから、執着したり、辛かったりも‥
でも、恋に悩むうちが、人生の華‥などと、中高年の私は、思うのですよ~大いに悩み、悩み抜いたら、いつの間にかトンネルを、抜けていた‥とゆうように、健闘を願っております!(^^)
  • 0