相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

関係依存

女性 rio 20歳  /  北海道 iPhone 2017年04月07日(金) 18:13
投稿ID:52728
落ち着かない
いつも誰かに必要とされたい。精神的に必要とされたい。存在を認められたい。そんなことを思ってはいろんな人の話を聞いて走り回って、今は何もない。誰もいない。

人に好かれたい依存されたい必要もされたい構って欲しい。愛されたい。

どうも心が落ち着かない。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2017年04月07日(金) 23:25
投稿ID:52749
あなたはあなたのことが必要ではないの?
自分を必要としてくれる人は
まずは自分じゃないの?
  • 0
男性 難読 26歳 PC 2017年04月08日(土) 09:39
投稿ID:52763
分かります。私は境界例で、「見捨てられ恐怖症」と一言で示しておりますが。

必要とされているという確証が、1つでいいんですよね。
そのたった一人いることで、自分は0じゃないんだ。1あるなら2にも3にもなれるって自信が生まれる。
けれどその一人が遠い。例えば恋人に対して自分のことが聞いてみる。けれど期待していた言葉とは違う。「本当は私は彼に愛されていないのではないか」と不安になる。愛されているはずの「1」を「0」にしてしまうのは、自分自身です。

誰かに依存したがる人……私も例外ではありません。ずっと恋人に依存して、ついに潰してしまいました。彼女は彼女の人生を歩んでもらうべく離れてもらいましたが、たち治るまでに相当な時間がかかりましたし、今でも未練が残っています。その期間は随分と、似たような境遇の恋人を探したものです。

けれど、依存したがる人は「近眼」だと思ってます。目先のことしか見えない。
恋人が、依存する相手がいない時はとにかく不安を和らげようと誰でもいいからとアバウトな条件で探します。
相手が見つかり安心すると、ほどなくしてその根拠や証明を求めます。愛の言葉、金銭、時間などなど。
これに歯止めがきくことはないでしょう。なぜなら、お互いに依存症なら満足するということがありません。けれどお互いに求めるものは強くなっていく。そうしていつかお互いの要求にどちらかが答えられなくなり、相手に対して勝手に失望して別れる、というパターンです。

長々と書きましたが、私はこう思います。依存する相手は、決して依存する目的で付き合ってはいけないと。当たり前ですけれど。
本当に愛されるって、どういうことか。無償の愛は、あると思ってます。私は以前の彼女を本気で愛していましたし、今でも気持ちが途絶えることはありません。それは依存というよりも、人間性に惹かれたからです。沢山の迷惑を受け止めてもらえたから、です。

ですから私は、「この相手からは何もいらない。ただそばに居られるだけで」と思えるような「大きい存在」が現れて初めて、心が落ち着く「たった一人」が見つかるのだと思います。自分自身の本質を理解してくれる人。心から無償で好きになってくれる人は、貴女の中身を見て理解しようとしてくれる人です。ですから逆に言えば、貴女が仮面を被って「ただ好かれようとしてる」人に、人は寄ってきません。

嫌われる覚悟でいいじゃないですか。きっと、その「たった一人」を見つけるためには、100万人全員にいい顔をしていくよりも、100万人に嫌われてもいいから1人くらい自分のことを見てくれ、という気持ちで接した方が、親身になってくれる人がきっと現れると、私は思います。
  • 0
女性 rio 20歳  /  北海道 iPhone 2017年04月10日(月) 22:25
投稿ID:52862
私自身もう別に嫌われてもなんと思われてもどうでもいいと思っているので、
残念ですが全員にいい顔しているわけではありませんよ。
貴方が言いたいことは理解できますがね。
少し的が外れています。
コメントわざわざありがとうございました。
  • 0
男性 難読 26歳 iPhone 2017年04月10日(月) 23:05
投稿ID:52865
思ったより強かではありませんか。
捨て台詞のような言葉で動揺を誤魔化せるなら大丈夫です。その意気で現実にも立ち向かって下さいね。
  • 0
男性 たつや氏 36歳  /  東京都 iPhone 2017年04月28日(金) 17:20
投稿ID:53406
誰かに必要とされたいね。ただ生きてるだけなら簡単だけども、、、
  • 0
女性 もち公 16歳 Android 2017年04月29日(土) 17:58
投稿ID:53458
年下の私が言うのもおかしいかもしれませんが、まずは自分を許し、全てとは言いませんが、自分の良いところ一つでも好きになってみてはどうでしょうか。
私も友人への依存があり、それが酷すぎて二人も大切だった友人を失いました。

私も人から認められたかったのですが、だんだん人が怖くなったので寧ろ存在を消したくなりました。
しかし自分の良いところ(私は絵を描くことが好きなのでずっと絵を描いてました。)を好きになるうち、時間は掛かりましたが、人が一人、二人と寄ってきました。
まずは他人を求めるではなく、自分を見てはどうでしょう。
烏滸がましくてすみません。
  • 0