相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

解離性障害

女性 黑暗 17歳 Android Tablet 2016年11月15日(火) 19:30
投稿ID:45292
思い込み?それとも、
病院で解離性障害等の診断を受けた者です。訳あって今はその病院を中断していて、別のところへの受診を考えています。
今までは記憶が飛んでいたり、演じる癖(?)で他人や家族から見た自分と自分の中の自分に分かりやすい程度の差があるというくらいでした。
病院の受診を中断して2ヶ月程経った頃、ふともう一人の自分を意識するようになりました。対人関係に嫌悪感を抱いた時、「僕」の波が緩やかに押し寄せてくるみたいな。考え事も「僕」になっているような気がして、でも喋ってみたら口調に目立った変化はないんです。ただ声が少し低くなったくらいで……。
これは多重人格の予兆なのでしょうか?それとも病気を意識してしまってるだけ?
病院で聞くのが一番だとわかっているのですが、皆さんがお持ちの情報(?)を少しでも教えていただけると幸いです。
  • 0
男性 Michael 東京都 PC 2016年11月16日(水) 04:03
投稿ID:45306
解離性障害等の診断を受けた病院で治療は続けられないんですか?
なるべく大きい病院の精神科で困っている症状などをすべて話してみてください。coldsweats01
  • 0
女性 黑暗 17歳 Android Tablet 2016年11月16日(水) 18:05
投稿ID:45328
コメントありがとうございます。
親と先生が合わず、続け辛い状況になりました。
親が理由をつけて行きたがらないのですが、頑張ってもう一度説得してみます。
  • 0
女性 KINGキャスケット 33歳  /  福岡県 PC 2017年01月08日(日) 13:25
投稿ID:47742
僕は解離の定義に結構当てはまり、病院の先生に主人格が「解離じゃないでしょうか?」と言うと鼻で笑われたものです。
それ以来医者には特に何も話してません。
僕は主人格になりすまして生活することがあります。
でも考えるときに、「今は私?僕?」と考えると、あぁ、この問いかけは僕しかしないな。という感じです。
そんな感じで僕自身もなりすますので、家族の扱いから混乱しそうになりますが、考え方がやはりいつもと違います。
日記などで、話口調や物事の考え方がかなり違うので、自然に思ったことなどを書き留めて変化を見てみてはどうでしょうか。
  • 0
女性 穴うさぎ 31歳 iPhone 2017年02月03日(金) 19:08
投稿ID:49485
解離性同一性障害の者です。(多重人格)
その症状はもしかしたら人格の無い多重人格かな?と多重人格はだいたいが3歳〜15までに子供人格、保護人格、と4人は役割的に出来ると言われてます。多重人格は自分以外の他の明らかに違った個々の人格が二つ以上確認された時に解離性同一性障害と診断されますが、病院自体少なく日本での認知も少ないです。
解離性障害を見てもらえるのならその病院または、解離性同一性障害の方のブログなどに乗ってる病院など色んなところを受診してみてはいかかでしょうか?
  • 0
女性 黑暗 17歳 Android Tablet 2017年03月12日(日) 20:40
投稿ID:51593
コメントありがとうございます。日記はつけていますが、ぱっと見た感じ変化はないです。ですが最近、一人称が僕になっているよ、という指摘を一度だけ受けました。
  • 0
女性 黑暗 17歳 Android Tablet 2017年03月12日(日) 20:45
投稿ID:51594
コメントありがとうございます。人格のない多重人格、ですか……?イメージとしては私という軸があって、その軸が被っている布が場所によって変わっている、という感じです。コントロールはなかなかできません……(これが人格のない多重人格ということなのかは分かりませんが)

病院、未成年一人じゃ行けないんですよね……。両親に頼んでみたのですが、「お前は自分を特別にしたいのか」と怒られてしまったので、今は難しそうです。
  • 0