相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

解離性障害

男性 なまなすび Android 2016年10月13日(木) 22:27
投稿ID:43691
心細いです...
友達から解離性ではないのかと疑われて、もし、今から言う症状がそれだと言うならそうだと言ってほしいです...、
ネットで調べてもあまりわからなかったので...
今凄く心細いです。助けてください...

僕は小さい頃から時々記憶がない時がありました。
知らないところにいたり、
気づけばなにかをしていた、とか、たまに曖昧な記憶があったりすることがあったので、自分は記憶力があまり良くないのだと想っていました。

それで、やばいって思ったときがありました。
中1のとき、気づけば、僕は姉をまたいで姉の上に乗っていました。姉は手や顔や足が血だらけで泣いていて僕に「なんで怒っとんよ!!!」と泣き叫んできて、自分が怒っていたということに全く理解できませんでした。
姉の傷は相当深く、一時期学校でかなり噂になったり、
今でも傷跡が残っていたり...

今日も、何故か、洗濯ものをだしたと思いきや出してなく、記憶が途切れ途切れのせいか、ずっと前にあった事が、今日のような感じです。
それに、何故かドレッシングが台所の流し台に置かれていたり、記憶が全くないことがありました。

ネットの書き込みで家庭内暴力や虐待、ストレスが原因と書かれていて、
確かに僕は物心ついた時から母から酷い虐待がありました。でも、思い込みは、
なんか、良くないと思って...解離性の人に聞きたいです。僕の症状はそうなのでしょうか...

もう頼りになるのはここしかないです...
  • 0
男性 猫っち♪ 42歳  /  三重県 PC 2016年10月14日(金) 18:04
投稿ID:43716
私が若いころ「24人のビリーミリガン」という本がベストセラーになりました。タイトルどおり、24人の人格が存在する男性の話です。このビリーは父親から心理的及び性的虐待を受けていて、その苦痛を逃れるため別の人格が脳内にできました。その後特定の場面で、ある人格が登場するようになり24人になりました。調査結果によると多重人格の9割以上は幼少期にそのような虐待を経験しています。
放置していても改善しないと思います。精神科か心療内科で相談する、ネットで解離性障害の治療をしている病院を探して来院してみるなど、少しずつ何か始めてみてはどうでしょうか。あまり参考にならなかったら、すみません。
  • 0
その他 22歳 PC 2016年10月14日(金) 21:03
投稿ID:43719
症状だけ聞くと確かに解離性のように思えますが、
「行動してる間の記憶が抜けやすい」という健忘か
「行動してる間に明らかに普段の貴方とは違う人格がある」という解離性なのかは大きく違います。
 その差は本人ではわからないと思うので、ご家族や友人に貴方の普段の生活での様子を改めて聞いてみるのも良いかもしれません。

生活内で記憶が抜けやすいというだけでも不安になりますし生活に支障が出るものかと思いますので、もちろん病院に行く事をオススメします。

友人に解離性じゃないか?と言われたとのことですが、
記憶障害がある場合、物理的に脳に病気があって障害になっている事もあります。精神科に行くまえに、脳神経外科でMRI等の検査をしてもらうのも良いかもしれません。

私も病院で診断を受けた解離性人格障害で、別人格がここに書き込みをしています。 
 人に話しづらい内容や、単純な疑問、雑談でも構いません。私でよければ相談にのります。
  • 0