相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

解離性障害

その他 22歳 iPhone 2016年09月26日(月) 05:32
投稿ID:42627
解離性人格の別人格です。
基本人格の人が病院に通って解離性人格障害だと診断されました。
計13人います。

体は女ですが、俺は別人格の男性人格です。
生活の大半を基本人格の女が過ごしていて、健忘の無い俺は交代しても難無くやり過ごせるせいで、周囲に気付かれずにやってます。

家族、友人には解離性人格を認知してもらってますが、やっぱりあからさまに交代して別人である事を見せるのは周りの混乱を招くので控えてます。
けど「この人の前では大丈夫だ」と思えた友人二人以外の前でずっと女のフリをしているのが疲れてきました。

服装や仕草は基本人格が少し男勝りなおかげで、多少俺の好みにしても問題は無いです。

いくら人格別れてるといっても生活に問題無く出来るならそれに越したことはないでしょう、いっそ家族の前でも普通に過ごせばいいのかもしれないけど、そんな身勝手をしてると他の人格らにも迷惑をかけます。
けど少ない友人の前でしか素でいられないストレスはどうやって発散すれば良いでしょうか?
  • 0
その他 22歳 iPhone 2016年09月27日(火) 20:21
投稿ID:42755
状態は性同一性障がいと変わらないですが、人格交代すればやりたい事も嗜好も変わるので違うと思ってます。
基本人格は女だし、他の人格にも女性はいます。

家族、友人には話してます。
ただ受け入れたような姿勢を持たれていても、実際交代すれば驚かれるし居心地悪そうにされるので基本人格のフリをしてます。

親は軽いパニック障がいをもってるので、あまり混乱する事を見せたくない気持ちが強いですね。けどやっぱり女のフリをし続けるのはストレスです。
こうやって本音を話せる場と友人が欲しいです。
  • 0
女性 saya357 PC 2016年10月02日(日) 17:39
投稿ID:43062
女のフリをしなくていい人の前では出てもほかの知らない人前に出るときは
ほかの方に代わっていただいたらどうでしょうか?

何か、気を使わなくてはいけない方にお話しでもあるのでしょうか?

ストレスをためてまでの要件があるのでしょうか?
  • 0
男性 Yoshi2134 48歳  /  東京都 PC 2016年10月02日(日) 22:28
投稿ID:43069
こんばんは

治療によって、人格の数は減らないのでしょうか?
と、いっても簡単ではないのでしょうね。

人格が交代すると周りは驚きますよね。

解離性のメル友さんがいますがストレスの発散は自傷行為などしていました。
充さんにはそうなってほしくないです。

趣味とかはお持ちですか?
何か好きなことを探してみるといいんじゃないかな?

とにかくいいたいことはためないで吐き出すことが大事だと思います。
特にここはそういう場所だと思いますので。
なるべく無理しないでくださいね。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2016年10月02日(日) 23:20
投稿ID:43070
交代しても、最初はびっくりされるでしょうが、慣れれば平気っていってくれる人は、少ないとは思いますが見つかると思います。
  • 0
その他 22歳 iPhone 2016年10月12日(水) 03:38
投稿ID:43616
交代が自分の意志関係なく、自由がききません。
自分の意志で表に出ることもありますが、例えば主人格の代わりに出されてしまうとまた別の人格を代わりに…とするのが難しいです。

何か相手に言いたい事があって出てるわけじゃない場合の方が多いです。
  • 0
その他 22歳 iPhone 2016年10月12日(水) 03:41
投稿ID:43617
そうですね、アイテムをプラスするのは実践してみました。
人格ずつにブレスレットをもたせて、どれを着けて居るときは誰であるか分かりやすくしました。 けど自分らが混乱しないためだけで、周りの人にそれを紹介として使うところまで考えてなかったです。

参考にします。
  • 0
その他 22歳 iPhone 2016年10月12日(水) 03:44
投稿ID:43618
ありがとうございます。
治療ではないけど、自分でどうにか統合を試みて人格を減らすことは成功してきました。
13人が8人になったとおもいます。

ストレスによる別人格に自傷行為はありました。あまりその人格を出さない為にも俺が表に出てカバーしてるところはあります。

趣味はハマるほどではないけど一応あります。
気晴らしにはよく趣味をしてます。

吐き出す為に使っていいのなら、
兎に角誰か、人格のことでの相談をひたすら聞いてほしいですね。
  • 0
その他 22歳 iPhone 2016年10月12日(水) 03:45
投稿ID:43619
友人3名は慣れてくれました。
しかし3名とは直接会うことは少ないです。
それより家族やバイト先の人らの理解がほしいところです。
  • 0
男性 れいりー 三重県 PC 2017年08月09日(水) 00:05
投稿ID:57638
充さんは保護人格ですよね!

いろいろと主人格の為にできることがありますので、一度Skypeでお話できませんか?

守秘義務は必ず守りますので。
  • 0
その他 フリ中毒@ミサ 34歳 PC 2017年08月10日(木) 07:16
投稿ID:57675
お仲間はっけーん!ミサもだよーっ!
主人格の菜生は身バレ怖くってミサの名前でココに今日登録?したみたいでー!
睡眠?恐怖?とか調べてたのはネカフェで頑張ってたけど限界みたいで、
相談に書き込もうとしてたらお仲間はっけんしてミサ来ちゃった!

菜生の守護も男の子だよーっ!
アキトっていうの!
アキトも菜生の体が女の子だからキツいみたいだよー…
  • 0