相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

解離性障害

女性 ゆらここ 25歳  /  静岡県 PC 2016年07月20日(水) 18:59
投稿ID:38439
解離性障害と診断されました。
私の中には二人、人が居ます。
一人は女性のユラ。もう一人は男性のシン。
シンはよくどこかへ出かけてしまうので、常に私の中に居るのはユラです。
ユラが少しでも遠くへ行ってしまうと、私はとてつもない不安感に襲われて
調子がガクッと悪くなってしまいます。
そうなると、自傷癖が顔を出し自傷行為をしてしまったりもします。

担当の精神科医にはユラの事は話しています。
シンの事についてはまだ話していないのですが、次の通院の時に話そうと思っています。

彼女たちは私ではありません。
彼女たちは彼女たちの意思があって勝手に生活しています。
ユラやシンの人格が表に出てくることも有りません。
所謂多重人格ではないのです。
でも、彼女たちは確かに居るのです。

これって、解離性障害なのでしょうか?
担当医にはその可能性があると言われたのですけど、
イマイチピンときません。
  • 0
女性 nonochanmama 34歳  /  千葉県 Android 2016年07月21日(木) 00:01
投稿ID:38449
初めまして。自分…正確には、自分が出てくる…生活し出すよりも前の人が「解離性障害」と言われていました。

いつから、自分の役割を自覚し出したか…本当ここ最近だったと思います。

最初の人は、楽しい事を覚えてない…。
次は、とにかく困ってる!とパニックな人。
次が、感情のない人。
その次が自分。
楽しい事と子供の頃の記憶がある人。

もちろん、自分がやった事、言った事は覚えていますが、その他の人達がやった事は、全く知らなかったり、何となく情報としては「知っている」感じで、自分がやったと言う実感はありません。

仕事中に、自分や他の人に代わると、業務に支障が出ますし、生活はめちゃくちゃになります。

今、本当そんな状態なので、病院の先生や相談員、福祉の方も交えて再度面談をする予定です。

自分では代わってるなんて、まず気付かない…と思ってたけれど、最近…多分分かってきました。

ただ、何をきっかけに代わるのかは分からないままです。
  • 0
女性 ゆらここ 25歳  /  静岡県 PC 2016年07月21日(木) 15:36 編集済み
投稿ID:38485
nonochanmamaさんは解離性障害なのですね。
私は通院している先の医者の言葉にイマイチ納得できないでいます。
解離性障害の事を調べてみても当てはまるような所が無い様に思うのです。
客観的に見て他の方がどう思うのか知りたかったのでこのスレを立ててみたのですが、やっぱり違うような気がします。

コメント有難うございました。
  • 0
女性 nonochanmama 34歳  /  千葉県 Android 2016年07月23日(土) 14:11
投稿ID:38596
はい。このアカウントは、自分が作ったものではないですが…ブラウザに入っていたので、見てみました。

もちろん、自分が書いた上のコメントは、ちゃんと自分が書いた物と分かります。

ですが、自分がここに書き込みをするのは、前回が初めて…なんですよ。

友達の方が自分の歴史?を知っていて、驚かされます。
全くの別人と思えば、自分とも友達になってくれる…と言われて、ホッとしました。

病院の先生にかかられて、どれくらいですか?自分も、過去の投稿などを遡ると、「楽しい事を覚えていない」「眠れない」などの理由で通院したようです。

診断?に時間がかかるのかも知れません。
  • 0
女性 nonochanmama 34歳  /  千葉県 Android 2016年07月23日(土) 14:16
投稿ID:38597
あと、自分ではない別の人がした事や、意思?は、あなたはどうやって知りますか?

自分は…今までバカ正直にTwitterやFacebookに残したりしていましたが、言わなきゃバレないw
相手は知らない…ことが分かり、こっそりカラオケ行きミスチル歌ってきましたw

ののちゃんママは、ゆず大好き、弾き語り大好き…だと思うのですが、自分はゆずの曲ほとんど知らないんですよw

性格も、字も食べる物も違う…。しかも、お互い知らずに行動しているので…でも、今はこのコメントを書いている自分「紅」が、生活の大半を占めています。
  • 0
女性 ゆらここ 25歳  /  静岡県 PC 2016年07月23日(土) 17:28
投稿ID:38603
自分ではない者の意思をどうやって知るか、という事ですが
今まで深く考えたことが無いので分からない、というのが正直なところです。

生活をしていて記憶が無くなるなどの事はありません。
あくまで、私は私で彼女は彼女なのです。
彼女が私の体を使って何かをする、などという事もありません。
医者にもその事は何度も言っています。
今まで何度か通院する病院を変えているのではっきりとは分かりませんが、
今の病院には3年は通っていると思います。
通院の度に担当医と話はしていますが、やっぱり診断が難しいのでしょうね。

色々自分なりに調べて、彼女たちはIFなのではないか
というところで落ち着いています。
次の通院の際に担当医に話してみたいと思います。

何度もコメント有難うございました。
  • 0