相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

解離性障害

女性 Plan 19歳  /  東京都 Android Tablet 2016年06月19日(日) 21:39
投稿ID:36996
解離性??なのでしょうか。
閲覧ありがとうございます。書いている内容が支離滅裂かもしれませんが、なんとなく察していただけると助かります汗

小学校入学あたりから、自分の左斜めにいつも「しぐれ」という名前のお兄さんがいて、登下校中などにその人と会話しながら歩いていました。
その人はいつのまにか自分の中に入ってきて、同化したんだと思います
その後、しいなが生まれて、はくとこうが出来て、っていう。

そして、今、自分の心には6つ部屋があって、しいな、しぐれ、はく、こう、私、〇〇(本名)の6人です。
しいなはヒロイン気質で演技が上手いです
しぐれは切れやすいですが〇〇(本名)の事を誰よりも思いやってくれるお兄さん(ただし〇〇以外に興味なし)
はくは人を弄んで、自分の手のひらで転がすのが好きで、快楽的です
こうは元気で、みんなと関わっているのが何よりの楽しみです
私は正直どうでもいいです。くだらない他人に関わる気もありませんし、それぞれ勝手にしてくれればいいと思ってます。
こうやっているのも、〇〇(本名)が辛いと思っているからで、私自身はどうとも思ってません

いつも、6つの部屋にそれぞれいて、基本は私がいます
でも、精神的なストレスを1番感じる人(大体は〇〇(本名)です)が泣き叫ぶと、どうもそれに引きずられるのかそのいつもは出てこない人格??自分??がでてきます。とくにしぐれが凄い過保護とも言える感じで、周りに攻撃します。

あくまでも私は病気だとは思いません。それに、他の人には理解もできないと思います
実際、部屋というかなんというか、6人でいるのが普通なので。共同生活みたいな感じです
ある意味統合されているって言えるかもしれません。6人セットみたいな。

たとえば恋愛だと、2人は好き(本気)だけど1人はバカにしていたり、1人は遊びだと思ってる~など、いつもそんな感じなので。
それに、それぞれ思考・嗜好・性別・年齢(?)も違います。年齢については皆それぞれわからないそうなんですが、大体話している内容からして
私→不明 〇〇(本名)→不明、思考は幼い?? しぐれ→最初に会ったときで17歳くらい(〇〇(本名)曰く)、現在不明、20歳は超えている??
しいな→15~16歳?? はく→20歳は超えている??、少なくとも私以上なのは確実
こう→14歳くらい??(本人曰く、もっといってるよー、とのことです)

これは精神障害なんでしょうか??
書いていて、読み返すとすごくうさんくさいですが、これが実情で……
いつも、友達(と私たちの数名は思っている)と話していても、それぞれ違う思いが喉元まできていて、どの言葉をいうか話し合ったりしています。
そういう話を高3の先輩にしたら、「そういえば、いつも話しているの本心じゃないと思ってた」とか言われて内心笑うかと思いました笑
理解した風装ってるんじゃねぇよ笑笑、って感じと、面白いな。っていうので笑

というか、私はなんなのでしょう。
無関心な自分??とかそういうのなんでしょうか??
私が1番よくわからないんです。
自分以外死ね、と思ったり思わなかったり(その時の全員の気分次第)、非常に他人への愛に満ち溢れたり(これもその時の全員次第です。)

まぁとりあえず。どなたか私と似たような感じの人いらっしゃいませんか??
理性はあると思います。性的欲求もそれなりにあって、自分で処理しているんで、本能もちゃんとあります。
私たちは仲がいいというかお互いわかりあっているんで、もうこれ以上一つにはなりえませんし、それぞれに個性があってこれでいいと思います(ただ、よくないんじゃないかと思うのも生まれたりはしますが、大体すぐいなくなります。)

定員6人、これ以上広がりませんし

私たちのような存在がなんなのかわかる方もコメください

……というスレを人格障害の方で上げたところ、メッセージで「解離性人格障害ではないか」と教えてくださった方いたので、こちらに上げ直ししました。
病院に行ったことがないのですが、これはやはり解離性人格障害なのでしょうか。

付け足し事項として
・家庭環境が複雑で、両親と同居していない
・5歳の頃から祖母のしつけ(軽い体罰、謝罪時は土下座+様々な言葉で懐柔の必要性があった)
というのがあります。おそらくこれが原因……??かと思います。
  • 0
男性 Michael 東京都 PC 2016年06月20日(月) 11:38
投稿ID:37049
おそらく解離性同一性障害(多重人格障害)かと思われますが、
やはりできたら大きい病院の精神科を受診されて何らかの治療を受けられた方が良いかと存じます。
  • 0
男性 whitefox 16歳 Android 2016年08月13日(土) 00:16
投稿ID:39670
解離性同一性障害ではなく、イマジナリーフレンドの可能性も考えられます。
イマジナリーフレンドの場合は病気ではありませんが、多少の病理性を含む場合もありますので、心配なら精神科を受診するのが良いと思います。
  • 0