相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

解離性障害

男性 さくせす 48歳  /  埼玉県 PC 2018年04月16日(月) 20:43
投稿ID:65341
解離性同一性障害について
私の知り合いが解離性同一性障害であり、主人格に加えて最低でも交代人格が5つあります。
知人の状態を改善したいのですが、どのように対処すれば症状が改善するのか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。
  • 0
その他 不破斎 愛知県 PC 2018年04月17日(火) 20:57
投稿ID:65348
知人さんの状態を改善なさりたい…との事ですが、知人さんの症状は、どの程度のものなのでしょうか?
人格ごとの記憶の分断が、激しいケースでしょうか?
それとも、ある程度の記憶の繋がりがあるケース(日本におけるグレーゾーン扱い)でしょうか?

解離性同一性障害の治療に関しては、以前は『人格の統合』という方向で進められる事が多かったように思います。
しかし解離性同一性障害の方は、何かの拍子に人格の分裂や統合を(無意識・無自覚に)繰り返しながら生きている場合が多いです。
人格の分裂や統合は、〝癖〟のようなものになってしまいがちであり、せっかく治療を施して統合したとしても、またすぐに分裂してしまうという場合が多々あります。

よって現在は、解離性同一性障害の治療は、統合がメインではないようです。
人格ごとの記憶の分断が、あまりにも激しい場合は、日常生活に著しい支障をきたしてしまいますので、支障があまり出ない程度に記憶の分断を緩やかにし、上手に病気と付き合って行くという方法が、一般化されつつあります。
グレーゾーンの方の中には、何の治療もせずに普通に生活出来ている方や、病気に気付いてすらいないという方も、多々いらっしゃいます。

記憶の分断を緩やかにするためには、

1:ストレスフリーな環境づくりを
2:異常扱いせず、どの人格のことも受け入れてあげる
3:攻撃性の高い人格にも、出来るだけ話を聞いてあげて、気持ちを受け止めてあげる
4:健常者と同じく、悪い事をやったら注意したり叱ったりするという事も、当然必要
(全ての人格が『OK』を出さなければ、行動する事は出来ません。
従って、「他の人格がやった事だから、知らない」というのは、言い訳にならないのです)

こういった、健全で安心出来る環境や、信頼出来る人間関係があれば、記憶の分断は徐々に緩和されていく筈です。
人格が何故分かれてしまうのかというと、こころの自己防衛機能が強く働いているからであり、そこまで必死に防衛する必要の無い環境に身を置けば、徐々に症状が改善に向かう可能性が高いでしょう。

記憶の分断を、日常生活に支障のないレベルまで緩和出来れば、あとはもう〝多重も個性のうち〟です。
人よりも忘れっぽい等、若干の不便さは残るかもしれませんが、そういった問題は『メモを取る』などの対処で、どうにか出来るようになると思います。

知人さんが快癒に向かわれる事を、こころより祈念しております。
  • 0
男性 さくせす 48歳  /  埼玉県 iPhone 2018年04月17日(火) 23:40
投稿ID:65352
不破斎様、ご返信ありがとうございます。
知人はグレーゾーンではなく、記憶が完全に分断されてしまっているケースです。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。
  • 0