相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

解離性障害

男性 Logic_sy 26歳 PC 2018年03月24日(土) 20:21
投稿ID:64716
外出するとき、遠出するほどパニックを起こす。
今年で26の男です。
今は色々あって生活保護のお金をもらって暮らしています。

最初にパニックになったのは16の時でした。
その時は家に帰って休んだら治ったので一過性のものだと思って重く考えないでいました。
ところが高校3年になるころには、結構な頻度(週1度)でその症状が起こるようになり、相談する相手もいなく、なんとかやり過ごしてきました。

高校を卒業してすぐに両親が、父親の浮気が理由で離婚しました。
そこから母親と一緒に生活することにし、引っ越しました。

専門学校は内定が決まっていましたが、父親の浮気で入るためのお金がないので、行けませんでした。
そこからアルバイトを始めて、22歳くらいまで続けていました。

接客業で他人とかかわることが多い職場だったのですが、私は人と話すのは苦じゃないですし、普通に話していて健康な男性のような?感じだったと思います。

アルバイトを22までしてましたが、給与もそこそこいいし、職場の人間関係なども良好だったのですが、如何せんそこがいわゆるブラック企業でした。
21時閉店で、シフトは21時まで。そのあとレジ〆と売り上げの記入、店内の清掃、在庫の確認などで23時、24時も当たり前でした。
ですが、もらえる給与はシフトの21時まででした。サービス残業当たり前のところでした。
そのアルバイトをしてた時期も1週間に1度はパニックになっていました。
ひどい時だと 職場に着いた時に発作を起こして、その日を休んだりもしました。

なんとかやっていたのですが、祖母が体調を崩したのがきっかけで、引きこもりがちになって、現在ではまったく働いてないですし、外に出るよりもPCの前にいる時間のほうが長いです。

母親も色々あったので、メンタルの病気を抱えてて、お互い理解していました。

ここ4年間は、生活保護を受けながら、自転車で10分ほどのメンタルクリニックに通っています。

最近は母親の代わりに駅前のスーパーまで買い物しにいったりもするんですが、やっぱり結構な確率でパニックになってしまって。
でももう流石に仕事をしていかなければいけないし、母親も60半ばで頼りない息子では居られません。ただでさえ手遅れですが、何とか少しでも母親に恩返しをしたいとは思っています。

ただ、どうしたらいいのかわからないんです。
障碍者支援の仕事をするにしてもやっぱり少し家まで距離があるので、たとえそれが1㎞だとしても、私にはものすごく、ものすごく遠くに感じます。

それでも何とか家で仕事したり、外で仕事したり・・。何とかしなければという気持ちはあります。

病状は解離性障害といわれました。
具体的な症状は、パニック状態になり、冷や汗をかいて、過呼吸の状態になり、自分が映画の役の一人のような、まるで自分が自分でないような状態になります。
どうしようもなく、ただそこで目を閉じて落ち着くのを待つしか方法がありません。

もうほんとどうしたらいいのかわからなくて。
相談相手も居ないので、ここの掲示板を見つけて投稿しました。
同じような境遇の方、また過去に同じようなことがあった方など居たらご返事いただければ幸いです。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年03月24日(土) 21:28
投稿ID:64718
こんばんは。
21歳の頃、躁鬱、パニック障害などで、
入退院を何度か繰り返した者です。

1年半くらい静養をしていましたが、
その後、家を出て独りでアルバイト、派遣、契約社員、正社員、、
そして、引き籠りを何度か繰り返しつつ生きています。

Logic_syさんは、26歳という事で、
まだ、全然、やり直しがきく年齢ですし、

就職も、資格も、親孝行も、まだまだ十分に出来ると思います。

今は、とても辛い状況だと思いますが、
少しずつ階段を上がっていけたらいいですね。。

私も、退院後、アルバイトから初めて、
少し体調が良くなったころ、仕事をしながら専門学校へ行き、
ステップアップを目指して、こんな30歳になりたいって無我夢中でした。

でも、どうしても人と上手く出来なかったり、
苦手なことがあると仕事が続けられなくって、

今では障がい者雇用で働いています。
生活は厳しいですが、生きていられるだけ、働けてるだけましなのかなといった感じです💦

あまり良い例ではありませんが、

入院後、延べですが、七年引き籠りもありましたし、
外出時に頓服は欠かせませんが、過呼吸も起こさず、外出もできています。

Logic_syさんも、時間が解決してくれる事も多いと思うので、
しばらく厳しい状況が続くかもしれませんが、
この時期を乗り越えてください(*_ _)
  • 0