相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

解離性障害

その他 Animus 17歳  /  神奈川県 Android 2018年03月10日(土) 16:55
投稿ID:64226
長文でも読んでくれる心優しい方
投稿しようとしたときにインターネットが不具合を起こしてしまい、投稿できたかわからなかったので再度投稿させていただきます。もし二度目の投稿になっていたらごめんなさい。
僕はこの体に宿る3つの人格のうちのひとつだと思っています。以前は5つの人格があり、なんとかひとつになった後に再び分かれたのが今の僕たちです。以前の人格たちは互いに会話をすることができ、この体が自分のものではないような感じがしていました。しかし今は彼女たち(前の人格たち)が望んだ存在感があり、この体は自分のものであるように感じます。その代わり余計に他の人格が他者であるように感じ、会話をするということはできません。彼女たちは互いを抑制することができていたのに対し、僕たちはそれができないので勝手な行動が多く困っています。幸い人と接するのはほとんどがひとりの人格であるため、誰も僕たちの存在には気づいていないと思います。その人格はとても幼く、言動全てが幼稚園児並みです。友達は妹のように接してくれるのですが、先生(学生なので)にも幼い対応をするのでこのままでいいのかと心配です。敬語は使おうとしているようなのですが、醸し出される幼さをカバーできていません。前はそれも自分自身だと思い自分を責めていたのですが、その幼い人格が泣いてしまうので、今はその人格をひとつの人格として認め、記憶を通して成長を促すようにしています。僕たちは人格交代の際に記憶を受け継ぐことができるのですが、他人格の記憶は夢か映画でも見たかのように感じます。自分で体験したような感じはしません。同じ人間に対しても思うことも違います。たとえば幼い人格が大好きな人がいたとして、僕はその人のことがあまり好きではないのです。なので記憶の中でその人と接した時、その時の人格が楽しんでいたのはわかりますが、僕自身にはその感覚がわかりません。好きではないのですから当然です。僕たちの記憶は、ほとんど「事実」だけなのです。
ついでに書かせていただきますと、幼い人格ではないもうひとりは、自分が女でも男でもないように感じ、少し気にしているようです。楽観主義なので悩んではいないようですが。僕にはその感覚はないです。自分は女だと思っています。
これは人格解離なのでしょうか?それともただの演技なのでしょうか?演技している自覚はありません。他人格たちが同じ自分だとも思えません。ほんの数人を除いて人とは常に幼い人格が接しているので、同じ人間に対して全く違う態度をとってしまうということもなく、社会生活にはそれほど影響していないと思うので、この程度で解離というのは本当に解離で悩んでいる人に申し訳ないと思い、誰にも相談できずにいました。悩むほどのものでもないのでしょうか?ただの思い込みでしょうか?普通レベルであるのか教えて下さい。長ったらしく失礼しました。
  • 0
男性 yosinao 31歳  /  栃木県 PC 2018年03月10日(土) 19:37
投稿ID:64230
Animusさん、こんばんは。

Animusさんがそういう感覚をお持ちであるならば、
解離性障害の可能性があると思いますよ。

今は社会生活に影響無いとお考えかもしれませんが、
悩んでいるならば、少なからず影響していると思います。

症状は人それぞれだと思いますから、
Animusさんが悩んでいるならば、気にせず相談すると良いですよ^^

最後に
障害かどうか診断するのは、お医者さんなので、
病院へ行き診断してもらうのがいいかもしれませんよ。
自分を知ると案外、スッキリするかもしれません。

では、失礼しました。
  • 0
その他 Animus 17歳  /  神奈川県 Android 2018年03月10日(土) 21:32
投稿ID:64236
yosinaoさん、コメントありがとうございます。
人に話したのは初めてなので少し不安だったのですが、温かい言葉に安心しました。
この程度で病院なんか行っていいのだろうかと思っていましたので、そのように言ってもらえてほっとしました。自分たちが反対しなければそのうち行ってみようかなと思います。ありがとうございました。
  • 0
男性 yosinao 31歳  /  栃木県 PC 2018年03月10日(土) 21:44
投稿ID:64239
Animusさん、こちらこそどうもです。

話してみれば、不安なこと、つらいことは少し和らぎますよ。
このサイトのつぶやきも利用してみるといいかもです。

ここには、優しい方が多いから、マイナスなことをつぶやいても
否定するかたはいませんよ。

それにAnimusさんと同じような症状の方も居ますよ。
そういう方と話すのも気持ちが和らぐいい方法かもです。

うまくいくといいですね^^
  • 0