相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

解離性障害

その他 ポイ PC 2018年02月12日(月) 02:51
投稿ID:63426
一部のネットの解離性同一性障害の人について
解離性同一性障害についての質問です。
どなたかのご気分を害する質問かもしれません。すみません。
偏見ならば改めたいので、ご意見もらえましたら嬉しいです。

ネット、特にブログやTwitterでは解離性同一性障害の人として文章を書かれてる方がいますが、たとえばTwitterなんかでよく見かける

・固定ツイートに人格一覧紹介が画像等で載せてある。
人格名は「切流亞」とか「闇黒」とか厨二的な特徴のあるものばかり。
性格説明も「クールビューティー」とか「ツンデレ」とか、漫画のキャラ紹介みたいな感じ。

・ツイートは喋り方に極端に特徴を付けて人格ごとに違いがあるが、必ず全員律儀に最後に、誰が書いたか解りやすいように『署名』している。
ツイート内容は「愛してくれないなら××してやる」など過激なものなのに最後には必ず名前が書いてあって、そんな風に人格全員決まりごとを守るものでしょうか?
一つのアカウントを共有するだけでも大変そうなのですが・・・・。

上記のような人達にも本当に解離性同一性障害の方もいますか?
昔から一定数いらっしゃるのですが、見かける度につい疑問に思ってしまいます・・・・。
病状の出方は全員同じではないでしょうし、本当にそういう方もいらっしゃるのなら見方を変えたいと思います。
気になって質問させて頂きましたm(_ _)m
不適切ならば削除します。よろしくお願い致します。

• 0
女性 雨傘 17歳 PC 2018年02月12日(月) 16:29
投稿ID:63436
実際に解離性同一性障害の診断をもらっている方はいるでしょうが、少ないでしょうね。

Twitterのアカウントを共有しており、誰が書いたかわかるように署名をしている人で、
実際に診断をもらっている「本当の解離性同一性障害」の方は私も一人しか知りませんし。
  • 0
その他 ポイ PC 2018年02月14日(水) 09:50
投稿ID:63491
雨傘さん、ご回答有難うございます。

お一人でも実際にご存知の方がいるとお聞きしたので、
ああいった書き方の人の中にも、本当に病状のある方がいらっしゃるのだと考えを固めたいと思います。
どちらにしても、直接お話しするわけでもなく、軽率に声をかけたりするようなことは以前からもこれからもありませんが、自分の中でどう受け止めたらいいか悩んでいたので・・・有難うございました。
  • 0