相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

解離性障害

女性 halizac PC 2017年03月17日(金) 23:44
投稿ID:51840
幻聴、幻覚への対処法
こんばんは、皆さん。
私は20年来、解離性同一性障害と診断され、病院で治療を受けている者です。
ここ3〜4年は社会復帰すべく、病気を隠して仕事をしています。

症状に幻覚と幻聴をお持ちの方への質問です。
お仕事をされている方は、幻聴や幻覚を職場で見たり聞いたりしてしまう場合、どんな感じでやり過ごしておられますか?
私は結構はっきり見えたり聞こえたりするので、誰かがいるのかと反応してしまって困っています。
よろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
  • 0
女性 @ありす 兵庫県 iPhone 2017年09月30日(土) 03:50
投稿ID:59528
初めまして。
わたしも解離性障害を患っています。病気を隠して就労されてるんですね。わたしは他の病気の症状や職場の人間関係のトラブルもあり、何度も挫折してきた者なのですが…
わたしも日常的に幻視を持っています。子供の頃はずっと幽霊が見えてるのだと思っていて、見えたものについて話すと気味悪がられると分かってから、あまり人に言わずに反応もしないようにしていました。幽霊だと思っていた時期に憑依体験もあり、お祓いでお世話になった住職さんから頂いた「見えると相手に悟らせてしまったらつけ込まれます、彼岸の世界の人たちに同情してはいけません」という教えを守って過ごすうちに、幽霊はあまり見なくなったんです。見えているものは見えているものとして受け止めて、ただそこに深く気持ちを入れないように気をつけていました。
これは、オカルトの話のようですが解離性障害の幻覚の対処法として理にかなっているようです。詳しい説明は省きますが、見えているものや聞こえているものに対して、あまり過度に気にし過ぎてしまうと、その症状にとらわれて酷くなっていくことがあるようです。あくまでも、自分は自分として今ここに生きている、これは単なる症状で過ぎていくものだというスタンスで、起きていることを受け流すことを心がけています。とはいえ、わたしも人影や動物に日頃から遭遇して驚いて怯えることがよくあります。
解離性障害の症状への対処法として、グラウンディングというのをご存知ですか?「今・ここ」に自分が存在することに意識を集中させる方法で、幻覚や離人で心が離れていきそうになっているときに、数を数えたり手のひらのツボを押してそこに意識を集中させることで、今いる自分に戻ろうとするエクササイズです。「見えたねぇ。驚いたねぇ。(恐かったねぇ。)おしまい。」と、口に出したり心の中で自分に語りかけることで、自分の心を受け止めてあげることも、よくやっています。この時、それについて深く考えず、過ぎたこととして「おしまい」と終わらせるようにすると良いように思います。
  • 0