相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

解離性障害

その他 23歳 iPhone 2017年01月29日(日) 02:51
投稿ID:49104
消えた方が良いのかと悩んでいます
副人格の男です。

性同一性障害だったなら性別の問題なんて手術をして戸籍上も変えて過ごそうと奮闘できますが体は女で、主人格も女だから
あまり生活の中で自分らしく過ごせる時間が少ない事に悩んできました。
それでもいつかは俺が主人格になってでも自由に過ごしたいと思い頑張ってきました。

精神科の病院にも通うようになって
主人格の女は、人格統合は求めず生活を難なく過ごせれば良いとだけ考えてることが分かりました。
ただそれは「主人格」の「女」だから難なく過ごせてると思っているだけで、「副人格」の「男」である俺には窮屈でしかないです。

ですが、一般的に考えれば体と中身の性別が同じであるのが当たり前で その方がストレスも無く生きれるはずですよね。
今までは俺が人格として消えるなんて頭にも無かったんですが、健常者として過ごすなら主人格が安定するのが良いのかと思うようになりました。

俺は健常者になりたくて、人格統合が第一と思っていますが
主人格の安定を重んじるなら、これまで俺が抑えてきた他の人格達を自由に表に出して無理に抑制しない方が良いんでしょうか?

解離性の完全な解決策は無く、当事者が落ち着く答えに近付けるのが良いと病院では言われたけど
その当事者である者が複数人居る解離性の俺達の落ち着く答えの意見が正反対の場合、やはり最優先に重んじられるのは主人格でしょうか。

この体の持ち主である女の子が落ち着く為というなら、俺は消えた方が良いんだろうかと悩んでいます。
  • 0
女性 日谷璃里亜 21歳 Android 2017年02月02日(木) 21:08
投稿ID:49402
消えるか消えないか悩む気持ち、わかります。(分かると言ってもやはりそれぞれの考え方や環境があるのでなんとなくですが(・・;))
私たちも何度か悩みましたが、そこは主人格さんの考えや、これからどうしていくかなどゆっくり考えてみてからでもいいのでは?とおもいます。
いることで迷惑がかかるなら消えるしかないと焦ったりしてしまうかもですが、いますぐ消える必要性があるのかってことですよね。
私は新たな命をもらったことに感謝して許される限り消えずに共に生きると決めていまを生きています。
そこは主人さんとの和解等も必要かも知れませんが。
せっかく生まれたんですから、自分なりに苦しくても楽しんでみるのもありかもしれません!
私たちもはじめは全然出れませんでしたが和解してからはある程度楽しむ時間を頂いて楽しく過ごしています!
難しいことかも知れませんが、諦めればそこでなんでも終わってしまいます。最後と思うなら、消える覚悟がもしあるのなら、同じように諦めない気持ちにも火を灯してあげてみて下さい。

下手な文章ですみませんでした。
参考にならないだろうし、不快な気持ちにさせたかもしれません、すみません。
少しでも参考になれたなら幸いです。
長文失礼しました。
  • 0
その他 23歳 iPhone 2017年02月05日(日) 19:17
投稿ID:49598
返信ありがとうございます。

主人格とは和解していて、多分自分は存在していて良いと言ってくれます。
ですが、俺がやりたい事や自由を楽しむ事そのものが主人格や家族に不快感や迷惑をかけていると気付きました。まだ生きる事を諦めたわけではありませんが、1人の人としてまともに生きる為には俺は何が最善なのか分からなくなってきました。
諦めではなく、未来に希望を持ったうえでの消えるという選択肢は意味があるんでしょうか。

もう少し悩んでみます。
  • 0
女性 日谷璃里亜 21歳 Android 2017年02月06日(月) 19:04
投稿ID:49664
和解されていたのですね(*´∇`)

周りの環境は難しい問題ですね。
自分らしくいきることってなかなかに難しいですもんね
私は旦那が理解してくれているので好きなように皆生活できていますが、皆が好きなことをできる環境を作ることって簡単なことではないですもんね。

最後まで諦めない人を神様は見捨てたりしません
あなたが選び進んだ道に間違いなんてありません。
自分の選択に自信を持ってください
あなたらしさをどうか忘れないで下さい。
もし消えるとしたら次は一人の人間として生まれ変われたらいいですね。
私はあなたや主人格さん皆が幸せになれることを祈っています。

後悔のない選択などはありません。
どちらを選んでも必ず後悔はします。

意味を求めるとするならば
あなたが居たことで変わったこともあると思います。
あなたが消えることで変わるものもあると思います。
存在している人やもの全てに意味はあるものです。
意味のないことなどこの世にはきっとないと思います。

長々と失礼しました。参考になったかはわかりませんが、、。
  • 0
その他 23歳 iPhone 2017年02月08日(水) 01:10
投稿ID:49768
ありがとうございます。

改めて考え直そうという気持ちになれました。
自分にやれる事を捨てずに行動していこうと思います。
  • 0
女性 halizac PC 2017年02月11日(土) 23:46
投稿ID:50063
こんばんは、私も貴方と同じ病気を長く患ってきている者です。
病名が分かってから、20年以上、カウンセリングを受け、試行錯誤して生きてきました。
私の中にも、貴方と同じように男性の人格がいます。
一つ忘れて欲しくない事は、貴方が一人の人間というわけではないという事です。
生きていくのがあまりに辛いため、自分自身を守るために、
元の人格が分かれた一部が貴方である、という事です。
例えば、この病気の人の中に12の人格があるとします。
それは、それぞれ別の12の人物がいるわけではなく、元の人格が12に分割されたという事です。
そして、解離した理由は、自分自身を守るためというプラスの行動だった事も理解して欲しいのです。

今、この文章を書いている私もまた、分かれた人格の一つです。
貴方が何をしたいのか、具体的に分かりませんが、
その体が女性である以上、その彼女に不利な事をするべきではないと思います。

まだ貴方は若いですし、中の人格たちと協力して生活するまで、落ち着いていないかもしれません。
でも、健常者として生活したいと思っておられるのならば、
話し合いをして、皆で健常者に近い生活が出来るように協力して欲しいと思います。
いずれ、社会復帰することも視野に入れて、頑張って下さい。

私の主治医は、統合をすることで余計に混乱を生じるということで
私の治療は統合するのではなく、中の人格と話し合って、日常を送れるように頑張っています。
私たち自身もまた、試行錯誤の途中ではありますが、
いずれ貴方の中が落ち着いてきたときに、後悔する事のないように生活して欲しいと思います。
どうか、諦めずに、頑張って下さい。
  • 0
その他 23歳 iPhone 2017年02月15日(水) 11:00
投稿ID:50194
halizacさん、ありがとうございます。

俺は健常者に近い状態になりたいのではなく、健常者になりたいんです。
確かに俺は人格の一部でしかないでしょう。身体の性別に伴わせる為にも、身勝手な行動は慎むべきなんだろうとは思います。

ですが、自分がただの精神病である事に甘んじたく無い。人格が複数別れる事で感情や記憶の切り替えを行うというやり方は、俺という意識が生きていくにはあまりにも面倒臭い。

俺が主人格になれば、症状は解離性人格ではなく性同一性障害となるでしょう。
今までの過去や、別人格達が担ってるものを俺が一人の人間として抱えられるよう強くなれば良いだけの事です。

この身体の彼女に不利なことは避けるべき、そう仰いましたがこの身体は俺の身体です。その彼女は俺自身です。
身勝手に無理矢理突き進むつもりはありません。人格同士の話し合いも必要ない程に、生きる上で俺が強くあれば問題無いと感じました。

諦めません。
重ねて、ありがとうございました。
  • 0