相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

女性 ひつじちゃん 19歳 iPhone 2021年02月04日(木) 23:38
投稿ID:83305
自分を傷つけてしまう
最初は親に暴力振るわれてる理由が欲しくてただで色んな人とやってたのですが、おじさんとやるのが辞めれなくなりました。お金は貰えないし息くさいし気持ち悪いのにわざわざ家行って無料でデリヘルするっていう自傷行為を辞めれません。全く気持ちくなくて本当に吐きそうです。リアルの友達に自分の弱い所見せれなくて相談とか出来ないし、かと言って本当の自分を出してるTwitterで色んな人と話してみたけど皆体目当ての人しかいなくてもうどうしたらいいか分かりません。男の人は皆体目的に見えて、女の人はお金目的に見えてしまいます。どうしたらいいのかもう分からずただ耐えなきゃ行けない日々が辛いです…耐えた先に何かいい事がないのも分かってるし早く死にたいしか考えれません…
男性 たつみ PC 2021年02月05日(金) 04:13
投稿ID:83308
自分自身の気持ち、その時その時の気持ち、ちゃんとわかっているのですね。
けど例えば、気持ち悪いって思ってるのに、きっとそうじゃなく振る舞ってる。
いまはもう、矛盾はわかってるのに、辞めれなくなってしまった。
「自分を傷つけてしまう」
ホントにこの言葉がすべてかもしれませんね。
僕にできることは、ここでお話を聴くことだけ。
けれど、それでもきっと助けられると思っています。
もう誰も信じれなくなってても、それでもここに来た。
それに応えたいって思ってます。
少しずつでいいのでここでお話ししましょう。
親の暴力、まだ続いてるのですか。
  • 0
男性 優夜 49歳 PC 2021年02月05日(金) 06:04
投稿ID:83309
的外れかもしれませんが、Twitterのほうもざっと読んだうえで、思ったことを書きます。

どうして「おじさん」なのでしょうか。
たぶん、それは父親かそれに似た立場の存在で、本来はそういう人に大切にされることを望みつつ、現実では最も醜い存在だと感じている人間なのだと思います。

一般的に、子どもは親に虐待を受けたとき、自分を「愛される価値のない存在」と思い込む傾向があります。そして、愛されるために努力します。親の期待にこたえようと良い子のふりをしたり、逆に、親の気持ちを引こうと悪いことをしたり。でも、親はそんな子どもの気持ちをなかなか理解しません。虐待がよりエスカレートして、関係が破綻します。子どもはその間に自己評価が壊滅的に低くなってしまいます。

子どもは愛情を求めます。その一方で、自己防衛のために、愛情に期待しなくなっています。誰かに大切にされても、いつか捨てられると思っているので、捨てられて傷つく前に自分から関係を切ったりします。結局、信頼できる相手を探し続けながら、捨てられた時のことを考えて、深入りを避けることを繰り返します。

「自分は生きる価値がない」と思うまで自己評価が低いと、「価値のありそうな人」との関係は特に慎重になることがあります。「立派な人と付き合う価値がない、そんな人の時間を自分のために使わせるわけにはいかない」…と感じたりしますが、それは、良心なんですよね。いくら自分に価値がないと思っても、そう思うことは辛いので、最低限の価値を自分に見つけようとすると、「他人に迷惑をかけない」つまり、価値ある人と付き合わない、という所に落ち着きます。あるいは、価値ある人には自分なんか捨てられるべきだ、という正義感かもしれません。自傷的な人間関係も、自分を罰しようとする正義感かもしれません。
それでも愛情が欲しいから、「価値のなさそうな人」との関わりを求めようとします。

たぶん、ひつじちゃんにとって、最も無価値な人間の姿が、「体目的で近寄ってくるおじさん」なんでしょう。その一方で、本当に完全に無価値な存在(たとえばロボット)にいくら「大切だ」という合成音声を聞かされても気持ちが満たされないので、そこに、本来大切にしてほしかった相手である父親的な幻想を重ね合わせるわけです。「おじさん」の相手をするとき、現実世界で得られない夢を空想の世界で満たしながら、なおかつ最も無価値な存在との時間を過ごすことで、誰にも迷惑をかけないようにしているのではないかと感じます。

どうしたらいいのか…ですが、幼い頃からの経験の長い積み重ねなので、それを打ち消すには、やはりある程度長い経験の積み重ねを必要とします。専門的な医師や臨床心理士などのカウンセリングを受けるのがいいと思いますが、心の問題だけに、「この医者とは絶対に合わない」というような相性があります。体のケガはちゃんとした外科医なら治せますが、心のほうは、ちゃんとした医者だからといって相性が良いとは限りません。

また、安定的な人間関係を作ることが大切だと思います(これが実際には難しいのですが)。ネットの場合、相手が見えないので、私としては、特定の一人との関係に頼りすぎないほうがいいと思います。たとえその人が良い人でも、その人にリアルの都合があって、急にネットから居なくなる場合があります。そうなると、本当は捨てられてなくても、捨てられたと感じて、さらに傷を深くしてしまいます。まして相手が良くない人だったらなおさらです。

ネット上の関係は、気の合いそうな人をみつけて、深入りせずに複数の人と楽しむのが吉だと思います。その相手が必要以上に個人情報を求めてきたり、写真を欲しがったり、実際に会いたいと言い出したら、疑ってみるのが安全でしょう。
ネットで多くの「良さそうな人」との関係を作れば、リアルでも変なおじさんじゃなく、もっとましな相手を選んでお付き合いできるようになるんじゃないでしょうか。メンタルの問題はなかなか理解してくれる人がいなくて、リアルで探すのは簡単でないと思います。長い目で、ありのままのあなたを受け入れてくれる人を探すしかないでしょう。
男性 サイス 32歳 iPhone 2021年02月08日(月) 01:25
投稿ID:83353
間違ってると思ったときにやめるのをおすすめします。
自分が許せなくなって嫌いになってしまうからますます自分を大事にできなくなってしまうと思います。
どうしたらいいのか、これから先がわからなくなっていると言ってましたね。
お金と身体以外のものを欲しているんだと思われます。
少しずつでいいから自分が何を欲しているのか向き合って自分を大事にしませんか?
きっとそこに幸せが待ってると思います
  • 0
女性 あいりす。 30歳 iPhone 2021年02月10日(水) 18:55
投稿ID:83391
ひつじちゃんさんへ

多分、ひつじちゃんさんは自分を愛せていないんだと思います。
自分を傷つけるのは、『こんな自分が生きていてごめんなさい』と謝りたいからなのかもしれません。
おじさんたちと無償で体の関係を持つのは、『誰かに必要とされたいから』なのかもしれません。

私が言えるのは、あなたは何もしなくてもそのままでとても価値がある大切な存在だということです。
今は周りの環境からそういう風に思えないかもしれないけれど。

だから、あなたには自分を傷つけないで幸せになってほしい。

もっとたくさんわがままを言って、今をもがいて生きてください。
  • 0
女性 炭酸生活 PC 2021年02月20日(土) 17:56
投稿ID:83488
ひつじちゃんさんへ
こんにちは。
あなたが投稿してからずいぶん日付がすぎちゃいましたが、どうしても書き込みさせてください。

身体も心も深く傷ついているのではないかと感じました。
あなたが死にたい気持ちを溜め込み続ける必要も、あなたが現状を我慢し続ける必要も、ないように思えてなりません。
安心して悩みを吐き出すことができる場所こそが必要なのではないかなと感じました。

今はLINEでメンタルや人間関係のことを相談できる窓口もあるので、
こういうところを利用してみるのもよいと思います。

一応リンクを貼っておきます。
10代~20代女性の悩みを専門に受けている窓口もここには載っています。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

お話しをしていく上で気持ちが多少楽になったり、考えが整理されたり、
1人では浮かばなかった考えに出会うこともあるかもしれません。

どうか抱え込みすぎませんように。
  • 0