相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

女性 あき はる 28歳 Android 2019年04月11日(木) 08:23
投稿ID:75396
リストカット 4針
過去にリストカットで4針
足も手首もグサッとするような傷があります。

眼球殴り、目から出血しています。

どうすれば、自傷行為が辞められるのかわかりません。
今は、やってはいけない事と認識はあるのですが
その時はパニックでわかりません。

自傷行為やめられた方いらっしゃいますか?
私は腕は切ることはなくなりました。
でも、殴り癖があります。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年04月11日(木) 10:25
投稿ID:75398
自傷は、なんでしちゃいけないですか?

でも殴り癖は大変そうですね…目から出血という経験がないので、すごく痛そうです…
  • 0
女性 あき はる 28歳 Android 2019年04月11日(木) 11:28
投稿ID:75399
わからないです。

過去に暴力で殴られていたので、それで自分は悪者だと思ってしまうというか、悪いやつなんです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年04月11日(木) 14:08
投稿ID:75400
なんでしちゃいけないのか分からないことを、世間的にはしちゃいけないっていう風潮だからっていう理由で辞めるのは難しい気がします。

自分のことを責めちゃうんですね…
私はあきはるさんが悪い人のようには感じないです。
もしかしたらいろんなことが不器用かもしれないです。でもそれは悪いということじゃないと思います。

しちゃいけないって理由も分からず押さえつけてると爆発しちゃうかもしれません。どうしても逃げ道見つからなくなったときは自傷することで昇華されることもあるかもしれないですよ。辞めたい、辞めなきゃって思いすぎたら余計辛くなりそうです。

でも治療が必要なほどの傷は避けられるといいかなぁ。自分が自傷したことで周りの人に手間をかけさせるのは違う気がする。
冷静でいられるときに、どこまでなら自傷していいか考えるといいかもです。殴る以外に何かもう少し負担の少ない方法を取れたらいいなぁ。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年04月11日(木) 14:12
投稿ID:75401
私は「どうしても辛くなったら切っちゃお!」って思ってます。
もう何年も切ってないけど、辞められたとは思ってなくて、またいつか切るかもしれないなーって思ってます。
でもこのまま辞められたらいいなあとは思ってます。
  • 0
女性 あき はる 28歳 Android 2019年04月11日(木) 16:27
投稿ID:75402
わたしも切ることはなくなりました。

コメントありがとうございます。

励みになりました。

殴られてたから、自分が自分をDVしちゃうんです。

歯止めきくように、お薬飲んでますが
訳がわからなくなると、どうにかなっちゃいます

辛いです
  • 0
男性 たつみ PC 2019年04月11日(木) 21:49
投稿ID:75407
こんばんは。
やめたいと思っていても、訳が分からなくなるとやってしまうんですね。
自分ではどうすることもできずに自分を、目を殴ってしまう。
痛さや目の障害の怖さもありますけど、殴っているときの心の中を想像すると辛くなりますね。
暴れる心を止めてあげたいって思います。
自分のことを「悪いやつ」って言っていますけど、それってどういうことなんでしょう。
もしここに書けることなら、自分をそんなふうに言うのはどんな思いからなのか教えてもらえますか?
  • 0
女性 あき はる 28歳 Android 2019年04月12日(金) 08:30
投稿ID:75411
コメントありがとうございます。
突発的なので、自分で何がなんだかわからないです。

自分を責めない方法で、YouTubeでお勉強中です。。苦笑
  • 0
女性 あき はる 28歳 Android 2019年04月12日(金) 08:37
投稿ID:75412
コメントありがとうございます。

過去にお前はクズ、疫病神、ブスと2年間罵声を毎日4時間以上と暴力されていました。
歯磨きも、2人で1本でした。強制的に耳かきや、髭抜き、下着も相手の好みしか許されなかった。

相手に褒められるようにと思って行動し、怒られてたら。怒られないように顔色ばかり伺い、自分が無くなってしまいました。

デリバリーのマクドナルドを注文し、焦げているとクレームを付けて定員を家に呼び土下座させるような人でした。

トラウマがあり、説明文を聞くとつい「責められてる」と勘違いして、泣いてしまいます。ずっと泣いてしまい、忘れてしまったりします。

発達障害と診断されましたが、DVの後遺症がひどいのかと気づいてそちらの専門に行こうと思っています。

妊娠中も、顔を殴られたりしていて
握りこぶしを口の中に入れて殴られていました。

俺は優しいだろう?「お腹殴ってないし、歯が折れないように口に手を入れてやってる」って。。

長文ごめんなさい。
  • 0
男性 たつみ PC 2019年04月12日(金) 22:16 編集済み
投稿ID:75420
こんばんは。
返信ありがとうございます。
辛い過去の話をさせてしまいましたね。
日中に読んで言葉を失っていました。
自傷とは言っても死を意識してしたこともあったのではと思います。
いっぱい耐えてきましたね。
その強さを表せる言葉が見つからないです。

ずっと顔色を気にしないではいられなかったこと。
怯えた様子を想像すると震えてしまいそうです。
そして自分を失くしてしまったこと。
説明の言葉でさえ責められてるって思ってしまうこと。

いまはダメージがまだ強く残るそんな自分をどうにかしたいと思っているのですね。
けれど、時々心が暴れてしまって殴ってしまう。
酷い時間は過ぎたけれど、安心できる空間というわけでもないのかもしれないですね。
  • 0
女性 あき はる 28歳 Android 2019年04月12日(金) 22:39
投稿ID:75423
こんばんは。

マインドコントロールされてた私も悪いんです。
お話聞いてくださってありがとうございます。

仕事でも説明や注意されてると、つい責められてると思って赤ちゃんのように泣いてしまうんですよね。。
ずっと転職しては働いてたのですが、今無職です。

怖い経験をしても、津波で家族が流されても
前向きに生きている方がいるのに
なんで私はってまた思っちゃいます。

でもこうやって、ここのサイトで優しいコメントしてくださって、打ち明けることができて本当に感謝です。。
  • 0
男性 たつみ PC 2019年04月13日(土) 20:20
投稿ID:75436
こんばんは。
そうなんですね、仕事でもつい責められてるって思ってしまう。
責めてるわけではないと頭では理解しようとしても、心は動いてしまいますね。

前向きということ。
きっといろいろだと思うんですよ。
被災しても前向きに生きられる人、当時のまま、あるいはますます深く落ち込んでいく人。

よくこんなことを思います。
後ろを向いて背の方向に進むのでもいいのではって。
重い荷物ほど、綱引きのときのように後ろに引っ張る方がいい。
そうやって引きずって、ゆっくり少しずつ進むときがあってもいいって。
自分の荷物をじっくり見ながらゆっくり。
そうすることで置いていける荷物に気づけるかもしれない。
見つめる荷物の中に自分のありようが見えてくるかもしれない。

無理に前向きにって自分を責めてしまう方が後ろ向きだったりするのかもしれないです。

素直にというか、誰かの言葉をすーっと受け入れられること。
感謝できること。
そんな空気に触れて、なんだか心地よいものを受け取りました。
ありがとうございます。
きっとそういうことが大きな力になるのだと思います。
  • 0