相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

女性 キラユキ 19歳  /  和歌山県 Android 2019年01月12日(土) 14:30
投稿ID:73833
ささいなことでも
小学校の頃から家庭と学校でのいじめ暴力が酷く、それらの痛みを忘れるためにリストカットをしていたのですが、快楽を覚えるうちに悪化し親にバレ1度精神科に行き、鬱だと診断されたのが高二の時でした。それから高三にかけて治療していくつもりでしたが、母や父がそれを認めず、ついに私は社会人として鬱を無理やり1年で立ち直し、仕事に通っているのですが、嫌なことを思い出したり、職場で上手くいかないと、リストカットしてしまいました。そして、最近できた彼氏に見つかりやったらダメでしょ、次やったら知らないからねと、言われてしまいました。やっちゃいけないのはわかっていても、気持ちが楽になって、職場でも言われた後でも笑っていられるため、辞められません。そして何より、出来るようになるための、私への罰だと思っています。やはり、私が出来なかったら父親が殴って罰を与えていたのが、いまだに私自身に染み付いているからでしょうか?
このリストカットを辞めるためには私は今後どうすればいいでしょうか??
その他 雪音♂♀ 北海道 PC 2019年01月12日(土) 14:43
投稿ID:73834
はじめまして、こんにちは。
やめるために何をしたらいいのか正直わかりませんが、
辞めろ!と言われて辞められないことを知っています。

辞められないことがいけないのではなく、
したいと思わせる側にも原因があると思うので、その原因を取り除くのが一番早いのでしょうけれど、
それをしてしまうと今度は周りから冷たくされ、また同じことを繰り返してしまうので、
前に進むしかないのだと思いますが、無理をしすぎて過度なストレスを抱えてしまうと、
他の病を発症したり鬱を悪化させてしまう原因となりえるので、
理解者を見つけることを最優先にして、したくなったらその人に愚痴る、相談する。
リストカットに対する免疫がない人からするとやはり、するな!としか言えないし、
する理由も理解するのは難しいと思うし、元していた方を見つけてみるのも良いのではないでしょうか。

リストカットだけではないですが、メンタルの多くは どうしたら治る って考えちゃいますが、
30年近く考えてきてもやっぱりわかりませんけれど、
そのことを忘れている時が一番幸せなので、キラユキさんもリストカットのことを
考えずに済む環境ができれば自然とやりたくなくなると思います。
女性 キラユキ 19歳  /  和歌山県 Android 2019年01月12日(土) 16:30
投稿ID:73839
コメントありがとうございますm(_ _)m
今環境はすごく良すぎて、恐怖になってしまっているのだと思います。そのためささいなことでも、感情が乱れるとリストカットをしてしまうので、どうしたらいいのかわからなくなっていました。
  • 0
その他 雪音♂♀ 北海道 PC 2019年01月12日(土) 17:09
投稿ID:73842
わかります。
些細なことがなくても、ふとした時に不安になりますよね。
今がピークで明日はもう落ちて行くだけなんじゃないかとか、
自分が幸せで良いのかとか。
よく思ってしまって相手に無理に連絡を取らせようとしたり
無理なことを言ってしまったりして重たく思われたりしちゃいます。

するのを我慢できるように腕になにか巻いてみるとかはどうですか。
女性 キラユキ 19歳  /  和歌山県 Android 2019年01月12日(土) 17:41
投稿ID:73844
なるほど!!
いいかもしれません。見た瞬間に落ち着くかも知れませんね!!