相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

その他 せうせっかい PC 2018年09月13日(木) 23:35
投稿ID:71572
プールに誘われるのはなぜかわかりません
ほぼ一年前くらいに半年ほどレッグカットをしていました。自分としては全然障害や病気的な判断を受けるほどのものではなく、辞めた理由も親に見つかったから、というものです。傷が残っていることも気にしてませんし、見せないようにする公共的な判断も持っているつもりです。もうしないと決断しているほどではありませんが、することで招く親とのいさかいが面倒くさいのでしてません。気分は多少明るくなっています。今はもう選択肢にも浮かばないくらいです。

ここからが本題なのですが、最近母親に、日常的に健康目的でプールに通わないかと誘われます。前々から私が部活で行っている弓道に興味を持つなど、習い事をしたい素振りはありましたが、よりにもよってプールに私を誘う意味がわかりません。私は肉親との入浴や銭湯をももとから嫌っており、誘われても断っていたのに、なぜ今更プールに誘うのでしょうか。もしかしたら裸を見せることが嫌なのでプールなら大丈夫とでも思ったのかもしれません。それでも、レッグカットの傷も見たことがあるのにどうして誘うのかわかりません。
もしかしたら、傷が目立たなくなって気にしていないとかでしょうか。私はもう自傷行為の話を蒸し返したくないので適当に断っていますが、母親の考えがわからなくて不安です。母親は最近私に精神病の疑いがあることを言ってきたので、その治療の一環のように思えてきて、どうしても疑ってしまいます。2、3回断ると諦めたようなのでこの話はこれ以上ないと思っていますが、また似たようなことがあると自分が変な考えになって挙動不審にならないか心配です。どなたか理由がわかりそうな方はいませんか?教えてください。一応レッグカットの位置は太ももの前、やや上の方で水着次第では隠せそうではあります。
男性 あきなす 27歳 Android 2018年09月14日(金) 05:50
投稿ID:71578
はじめまして。

詳細な情報ありがとうございます。
考えてみるに、お母さんはあまり考えずにプールに誘っていると思います。
健康に良さそうだから誘ってみよう程度の話ではないかと。
だから、あまり深く勘ぐる必要はないかと思います。
男性 コテルリ 29歳  /  神奈川県 PC 2018年09月16日(日) 01:51
投稿ID:71627
あきなすさんに同意で、お母さんは特別な意図を持たずに話している気がします。
レッグカットのこともお母さんは主さんが思われてるほど気にしていないのかも。
気になるのなら、そこは言っておいてもいいかもね?

あと、人前で肌をさらすことに関しては、これもはたから見たらプールに関しては、
嫌かどうかわからない気がします。
正直、彼女にはできるだけ露出を避けて欲しいと思っていますが、夏プールに来ている方を見ていると、
まぁ、皆露出の多い事。私もその人たちの心境がわかりませんし、お母さんも主さんの心境は読めないと思います。
つまり心の中まで読めていません。それが普通だと思います。

あまりにしつこかったら、具体的に言ってみるくらいで、後は特に何も意味はないような気がします。
  • 0
その他 せうせっかい PC 2018年09月16日(日) 07:50
投稿ID:71634
コメントありがとうございます。あまり深く考えない方がいいということですね。あまり勘繰ることなく気楽にしていこうと思います。