相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

女性 珠月 18歳 Android 2018年08月24日(金) 23:47
投稿ID:70844
切りたいという欲が中々消えないです
初めまして
中々切りたいって欲が消えなくて困っています
毎日出る!てわけじゃないんですが、こうふとした時に「あぁ、切りたいな」て右腕のほうを無意識に見てしまうんです(左利きなので切ったのは右腕です)
初めて切ったのは中2の時でした。
その時は手首に切ったのですが、浅く傷跡が残らないように切ってました(それでも血がでるかでないかくらい…腫れた感じ?)
それから次第にアムカのほうになって…
中3の夏くらいまで切ってました。
毎日てわけじゃなかったんですが
私は傷跡があればそれ見て満たされる…傷跡が無くなってくると…不安になってきてまた切る…ていうのを繰り返しやってました。
切ってた理由としては…まあ細かいのは省きますが、自分を偽って過ごしてたら自分が分からなくなったり、両親の不仲に耐えられなかったり…それだけです…。馬鹿みたいですね…
でも、私はそれがずっと辛くて…小さい頃から家の中の空気は真っ黒で汚くて…
周りの人に悟られないように自分を偽って別人みたいに過ごして…
それがピークになったんでしょうね…なんか、いつの間にかカッター持ってていつの間にか切ってました…。
最終的には自分が自分じゃなくなって、誰だよお前て感じですごい恐怖に襲われてました

長々とすみません…。
今はどうにか治まって、切らなくはなってますがふとした時、切りたいてなります…
リスカってやめられないんでしょうか…
精神科に行った方がいいんでしょうか…
でも、母には言えない…周りにも言えない…引き離されるのがオチです。
  • 0
男性 あの夏の日 iPad 2018年08月25日(土) 00:15
投稿ID:70851
精神科に行って治るもんじゃないです。
安定剤飲まされて落ち着いたところで元々の原因が解消されないんで…
時期が来たら治るはずですけど大体35歳位にはやらなくなると言われてます。
不安で不安でという生活を続けてると薬に頼る生活になり35歳過ぎても治らないです。
不安の原因を書きとめて、どうすれば少しずつ解消されるかをいくつか箇条書きにする。
その中で出来そうな事をやってみる、駄目ならまた別の案試せば良いです。
全部駄目でも、やる時期によって変わりますし…思い悩まない事です。
自然と触れ合う時間が取れたらいいですね。
  • 0
男性 てっこ 33歳  /  鳥取県 PC 2018年08月25日(土) 06:02
投稿ID:70862
その欲を別のことに変えたいな
元気出してよ
  • 0
女性 珠月 18歳 Android 2018年08月25日(土) 06:07
投稿ID:70864
ありがとうございます。
1人で行けるようになって、このままだったら行ってみようと思います。
  • 0