相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

女性 瑠璃色藍 Android 2018年08月19日(日) 02:28
投稿ID:70593
また切ってしまいました。
また切ってしまいました…
1番最初に切ったのは中学三年の卒業前でした。
その時は手首を切りました。
切ったといっても薄く、少し血が滲む位でした。
2回目も中学三年卒業前で、手首を切りました。
その時も一回目と同様少し血が滲むくらいでした。
もちろん浅かったので傷にはなりませんでした。

3回目は多分卒業式が終わった春休み。
今度は肘近くの前腕部に2回。
4回目も同じところに。
1、2回目よりかはほんの少し深く切ったのでうっすら白く傷になりました。

5回目は高校に入ってからで、3、4回目と同じ所でしたが、3、4回目より深くなっていました。
よく見たら見えるくらい白く傷が残りました。

そして、今日また切ってしまいました。
肘近くの上腕部です。
多分3、4回目よりも深くなったと思います。

でも3、4、5回目のリスカの時は自分を戒めるために切っていた、というか嫌なことをリセットするために切っていたような感じでした。
今回は1、2回目と同様割と発作的に切ってしまいました。

このままだともっと深くまで、さらに止められなくなりそうで怖いです。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年08月19日(日) 10:18
投稿ID:70603
切ってしまう。
痛くないですか。

きっと傷の痛みより辛い思いをされてこられたと思います。
切る事で、発散?
あまりにも辛いと、そうなりますよね。そして癖になる。

そうしてしまう事がいけない事と分かっておられる。
私もいけない事と思いながらお酒を飲んでしまう。
「解っちゃいるけどやめられない!」

ある方が言ってました。
行き着くとこまで行ってみては?と・・・

それも怖い。

ちゃんとお医者に行かないといけないかな?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月21日(火) 01:17
投稿ID:70671
なかなか相談できる人も見つけられず、苦しい気持ちからリスカをしてしまったのかもしれないですね…

もしここで吐き出すことができるなら、吐き出していいですよ。
相談にならない愚痴や、ただ困ってることを話してくれてもいいです。

でもやはり専門の人に聞いてもらいたい。
ゆくゆくは病院に通うことを目的に、病院に通わせてもらえるようにするためにどうすればいいかなど、公的な機関によるアドバイスが必要であれば、一度電話で相談してみませんか?

私が子供のころはいのちの電話しかありませんでした。
そしてなかなか繋がりませんでした。
でも今は相談できる機関も増えているようで、また、チャットでの相談もできるみたいで、何か瑠璃色藍さんを助けてくれるものがあるかもしれません。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
文科省のHPです。
  • 0
女性 瑠璃色藍 Android 2018年08月21日(火) 20:45
投稿ID:70689
コメントありがとうございます
親が元々そういうことに理解のない人なので病院は諦めています
病院に行くことは疎かカミングアウトも出来ませんからね
  • 0
女性 瑠璃色藍 Android 2018年08月21日(火) 20:48
投稿ID:70690
コメントありがとうございます
子供SOSに2回ほど電話はしたことがあるのですが、どちらも「大人になればそんな悩みは忘れるよ笑」という感じで流されてしまいました
「自分は弱い」と言う趣旨の話をしても、「あなたは大人っぽい」と言われてしまいました笑
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年08月21日(火) 21:53
投稿ID:70693
子供SOSに電話をしたけれど、大人になれば忘れてしまう。
自分の困っているところを否定された。
それも(笑)付き。

これでは、また相談する気にもなれませんよね。
長い間理解されない世界におられ、独り・・・。
切ることで、やってしまうことで、落ち着く。

何か他にも、落ち着くものを探してみませんか?

こんなにつらい思いをされてこられたのだから、人の苦しみが人一倍、理解出るのでは?
人の痛みが解ってあげられるのでは?
わかってもらえることで、癒されることは多いんです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月23日(木) 00:57
投稿ID:70747
そうなんですね…
二度も真面目に聞いてもらえなかったら、もう三度目はないですよね。

私はいろんなことを「思春期だからだよ」と片付けられました。
でも私の思春期は30代になるころまで続いたから、
「思春期だって拗らせたら、めちゃめちゃしんどいんだよ!」と、
過去の大人たちに腹が立ちました…

もし良かったら、私に瑠璃色藍さんの悩みを聞かせてくれませんか?
私は専門家ではないのできちんとしたアドバイスはできないけど、考えられることだったら一緒に考えたいです。

どうにもできないつらさを一人で抱えている瑠璃色藍さんを、少しだけでも手助けできると嬉しいんですが…
  • 0
女性 瑠璃色藍 Android 2018年08月24日(金) 01:21
投稿ID:70802
コメントありがとうございます

他にも一応理解のあるような友達にぶつけたり、絵を描いて吐き出したりしているのですがどうしても治まらない時に切ってしまうんです…
私の中では「リスカは最終手段」と思っていてもどうしても手軽に出来てしまうので先走って切ってしまいます💦

人の痛みを知ることも分かってあげることも出来ますが、それと同時に「何も出来ない」ことに気づいてしまって。
その人と同じ目線になるとどうしても自分の気持ちもその子と同じようになってしまって割と逆効果でした…

実はいじめられた事もいじめたこともあるんです。
いじめた時は罪悪感でいっぱいになりました。
  • 0
女性 瑠璃色藍 Android 2018年08月24日(金) 01:23
投稿ID:70803
コメントありがとうございます

どうやら子供SOSはボランティアの方々の集まりみたいでした。
きっと向こうの人はまとめるのが上手いんですよね笑

話も長くなりますし、どうでもいい話を長々続けてしまうのですが、それでも良ければメッセージください💦
  • 0
女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年08月24日(金) 02:19
投稿ID:70807
こんばんは。自傷を辞められないのは本当に苦しいですよね(汗)私自分の顔や頭を叩くことを辞められなかったりします。
学生時代は自分に罰を与えるためにコンパスやペンで手を付いたりしていました。痛い割に傷はあまり残らないのでこういう方法で代用したりすることはできないでしょうか……?あまり褒められた方法ではないかもしれませんが。というのもリスカの傷が原因で克服しても社会的に苦しめられてしまう方も多いという書き込みを見たりしたので。正直辞めるのは私の場合は難しかったです(汗)ぬいぐるみを殴るとか壁を蹴るとか物に当たれるならそっちの方がよりいいと思いますが。
  • 0