相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

女性 choco-m31 20歳  /  北海道 iPhone 2018年07月13日(金) 19:41
投稿ID:68772
リスカ症候群
リスカやめられません。
最近は血をたくさん見たくてお湯に切った腕を浸けて血を流してしまっています。
エスカレートしています。
毎日しています。何本も。
苦しいです。
助けてください。
  • 0
男性 はげたん 東京都 PC 2018年07月13日(金) 20:10
投稿ID:68774
>>68772

リスカしてる人は知人にいたけど、傷については触れず接してたんだよね
だからその心理は分からないんだけど、構ってもらいたい心境がそうしてるってことはないのかな?

したくなったとき、誰かと話してれば紛れないかな?
ここなら常に誰相手がいそうだけど。

もしはげおやじで良ければ、話は聞くけど、まずネーミングでアウトでしょ(笑)

ちなみにストレスであれば、自分の場合は、自分で性処理して緊張感をほぐします。
終えたあとに、なにも考えたくなくなるから、薬も使わず安全に楽になれます。
  • 0
女性 柚(ゆず) 24歳 Android 2018年07月14日(土) 02:13
投稿ID:68782
すればする程エスカレートしますよ。

脳が一度覚えた刺激が忘れられないからもっともっとってなります。
私も最初は浅く数本だったのが縫合レベルまでやってしまったりします。

でも入院した時、入院が辛かったのとやっぱ自分で止めなきゃ止められないって分かったから一呼吸置く練習してます。

一呼吸おいて一回泣くようにしてます。辛いこと吐き出します。
そしたらそれ以上はやらないです。

次の日やりたくなってもまたハマっちゃうって言い聞かせて我慢してます。
今日一日止められたらそれでいいんです。そう看護師さんに言われて凄く救われました。たった一日かもだけど一日止めれることは大きな一歩になります。

私もまだ少なくなっただけで完全には止めれていません。
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年07月14日(土) 10:20
投稿ID:68786
chocoさんの場合「リスカをやってはいけない」という罪悪感と背徳感に似たなにかが「リスカしたい」に向かわせてる気がします。

例えば「リスカしたい」と感じて身体が勝手に動く「衝動」を、思考や観念で「やっちゃダメだ!」とリスカしたい気持ちを抑えつけると、それがかえってストレスになってると思われます。

リスカをしても、リスカをしなくても。

どちらを選んでも自分に不利益な選択肢を迫られた場合、人間はとても苦しいです。相当辛かったと思います、よく耐えてきたなと文章からとても感じます。

柚(ゆず)さんが仰る通りですが、そのメカニズムを説明いたしますと

ノルアドレナリンというのは副作用で動悸、息切れ「鎮痛効果」「不安」があります、その不安が大きすぎると自分がなくなってしまいそうな、自分がどうにかなってしまいそうな「自我の崩壊」を避けるためにリスカをします。

簡単に言うと、心の痛みを身体の痛みに置き換えることによって「自分」を保ってる状態です。リスカは死ぬためにするものでもありますが、本来生きるためにするものですから、とても大切なことです。

リスカは切った瞬間にβエンドルフィンというモルヒネの何十倍もある強力な鎮痛効果や鎮静効果があるものを分泌させます。

なのでリスカして血が流れていく瞬間、切った後に「安心」「心がリラックスする」「不安が和らいでいく」「痛みが心地よい」などの感覚がやってきます。

βエンドルフィンは麻やくと変わらないです。なので何度も繰り返そうとする心もあって大丈夫です。

chocoさんはどうしたらいいかというと、まず「リスカをしてはいけない」という罪悪感に似たものから開放される必要があります。

リスカをしたいのにリスカしちゃダメだ!いけない!っていう観念で心を縛り付けると、余計ストレスがたまり、余計不安が強くなるのでやはりリスカしてしまい、また罪悪感や後悔が襲ってくる。という悪循環に至ります。

リスカは生きるためにするものです。リスカをどうか許してあげてください。リスカをしたくないなら、まずリスカする自分を許すことが第一歩に繋がるんじゃないかな。と思いました。

生きるためにリスカをするなら、生きるためにリスカをしてるんです。リスカする自分を責めないでくださいね。

長々と失礼しました。スルーしてくださっても構いません

ではではー
  • 0
女性 choco-m31 20歳  /  北海道 iPhone 2018年07月15日(日) 21:37
投稿ID:68875
構ってもらいたいという心境はあるかもです。
話していてもいきなり切りたい衝動に襲われます。
でも今日は輪ゴムぱっちんで乗り切れました!
コメントありがとうございます。