相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

女性 甘菜 13歳 Android 2018年06月19日(火) 23:40
投稿ID:67723
自傷とはどんなものですか?
自傷とはどんなものでしょうか。自分は痛みなどどうでも良いという考えを持っているのですが、それでもスッキリできますかね?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 03:14
投稿ID:67730
自傷はいろいろあります。
リストカットが有名ですが、コンクリの壁を殴ったり、首絞めたり、毛を無理やり抜いたり、皮膚を焼いたり、無理やり吐いたりすることも自傷の一つだと思います。
そして、ピアスを開けることも、ある種自傷に近いことかもしれません。
嫌なことがあるたびにピアス穴を増やす人がいます。合法的な方法ですね。

やってスッキリするかと聞かれれば、ハイリスクローリターンといった感じですね。
例えばリスカして、スッキリするかもしれないけど、しないかもしれない。むしろ、スッキリする方が稀でしょう。
ましてや、痛みなどどうでもいいと思ってるなら、切っても何にも変わらないと思います。
ほう、切ったら血が出てきたな、くらいのことです。

甘菜さんは今、お友達とのことを、悩んでるんですよね?クラスで浮きたくないと思ってる。
絶対バレないと思う方法で自傷しても、何かの拍子にバレたら、浮くどころの話ではないですね。
多感で、自分と違う人間を排除しようとする年頃です。「気持ち悪い人間」の烙印を押され、周りから誰もいなくなるでしょう…

私の友達ですぐ腕を切り刻む子がいました。でも、なんとか我慢できたときは、代わりに髪の毛を好き放題切って、その状態で美容院に行き、丸坊主にしてもらってました。
もう二度と切るな。まず髪を切れ。切る髪がないなら、眉毛全部抜け。そんな風に約束させました。

どうしても自傷してみたい…
もしそうなら、髪の毛を切り刻むことからやってみてください。丸坊主になるだけです。
恥ずかしいですか?恥ずかしいですよね?
自傷行為は、何を選んでも、結局は恥ずかしく情けない行為です。坊主になれる勇気がないのなら、何もするべきじゃないです。

坊主にはしたくない、それでも何かしたい。
氷を握りしめてください。溶けたらまたもう一個。冷た痛いになるまで握り続けてください。
もしくは親の温度を60℃まで上げて、蛇口から流し、その流れる60℃に手を突っ込んでください。めちゃくちゃ熱くて、一瞬しか入れられません。でも60℃に一瞬触れる程度では火傷はしません。あっつ!!ってなるだけです。でも、その一瞬、体の全ての苦しみは忘れられます。だっめ痛くてそれどころじゃなくなってしまうから。
  • 0
女性 甘菜 13歳 Android 2018年06月20日(水) 07:02
投稿ID:67740
ありがとうございます。とても深刻なことなんですね。参考になりました。
  • 0
女性 むらさき すみれ 25歳 iPhone 2018年06月20日(水) 09:38
投稿ID:67741
既に詳しい解答があり蛇足になるかもしれませんが、気になったのでコメント失礼します。

自傷行為は、する理由も、方法も、する時やした後の感覚も、人それぞれです。
自分を罰するために顔を殴ってスッキリする人もいれば、
生きていることを実感したくて血を見て安心する人もいれば、
ただただ無意識に髪の毛を抜いている人もいます。
(コメントの、髪を切るというのも、腕を切るよりマシというだけである意味自傷行為の1つと言えます。)

なので、痛みがどうでもいいからといって一概にリストカットで満足しないというわけでもないです。

ただ、どんな自傷行為にせよ、傷などが残ったり依存状態から抜け出せなくなったりして、
後悔している、やめたいと思っている、という人が多いですので、
今やっていないならそのままやらないに越したことはないと思います。
  • 0
女性 甘菜 13歳 Android 2018年06月20日(水) 13:37
投稿ID:67749
ありがとうございます。そうですよね。私も一時期髪の毛を抜いて抜いて病院に行った時があったんですが、あれも自傷のうちなのですね。
  • 0