相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

女性 朋子 38歳  /  山形県 iPhone 2018年05月31日(木) 19:12
投稿ID:66921
やめたはずなのに、再び…
リスカやめたはずなのに、またやってしまった。
煙草の火を押し付けもした。

左腕、傷跡だらけ。

精神的に限界まできたのかな…
胃痛に胸痛。

しんどいです…
男性 Son 43歳 PC 2018年05月31日(木) 20:25
投稿ID:66923
あなたのストレス因子はなんですか?
何歳頃から自傷行為をやるようになったんです?
  • 0
男性 砂寅 63歳  /  東京都 Android 2018年06月01日(金) 02:29
投稿ID:66941
リスカ、生きている証が欲しいですねと。最後に自分を感じることが出来ますね?いかがでしたか。自分が生きている実感湧きましたか?いかがでしたか?
日常のちょっとしたことで、「おおつ、私は、こんなことが出来るんだ‼️」と。自分を感じて誉めてみようか?、
ダメ出しは、周りからたくさんもらえますが、良いところは、なかなか見つけられないものです。
素敵な自分発見の心の旅に出たら、ワクワクして来ますよ🎵((o(^∇^)o))
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月01日(金) 04:07
投稿ID:66944
私は16歳ごろから自傷するようになりました。
リスカは19歳ごろからかな?
もう10年以上は経つけど、今でも切りたい気持ちになることあります。たった一筋切るだけで、不安は落ち着き、イライラは発散され、快感を得られるのに、と思ってしまいます。
リスカがひどかった時期は3年くらいで落ち着いたけど(その後もどうしようもなくつらくなったら切ってました)、どうしようもなくつらくても切らなくなり、もう大丈夫だろうと思ってたのに、6年前くらいに仕事を辞めたストレスで我を忘れてザクザク切ってしまいました。我に返って、なんてことをしてしまったんだろう、傷を隠さなきゃいけないと思い、何を血迷ったのか熱したフライパンを腕に押し付け、皮膚を壊死寸前まで焼き、全治3ヶ月の重傷になってしまいました。完全にラリってましたね…

リスカ、しちゃダメなのかな?
どうすることもできない気持ちをリスカが解消してくれるなら、それも一つの方法じゃないかな?
もちろん、どんどん深く切らないと安心を得られない、というほどまでリスカに依存してしまったらダメだけど、どうしようもないときは、軽く傷をつけるくらいならいいんじゃないかな?
リスカするほど思い詰めてるのに、その上、リスカしちゃダメなのにしてしまったって自分を責めるのは、しんどすぎる気がする。リスカしちゃったけど、それほど辛かったんだな、自分は。くらいに思って、自分のこと許してあげてください。

でもいつか、リスカなんて全く考えなくていいくらい、元気になりたいですね。

ところで、精神的に限界かもと感じてられるようで…
具体的にはどんなことがつらいですか?育児のストレスでしょうか?吐き出すことで楽になれるなら、いくらでも聞きます。
あんまり自分を責めないでいてあげてくださいね。
  • 0
男性 自分 愛知県 PC 2018年06月01日(金) 04:16
投稿ID:66945
リスカとは違いますが私も以前自傷癖がありました。
性質上同じとするのは早計かもしれませんので、
私の場合においてのお話として参考になれば良いと思い投稿させて頂きます。

私が自傷癖があったのは仕事について20代後半のころ
「仕事で失敗してしまった。これば自分への罰である」と言う気持ちで
鋭利な金属片で左腕をかきむしる事がありました。
その痛みと血を持って失敗への償いと言う気持ちでいました。
そしてそのことは誰にも話すことはありませんでした。
左腕のけがを見て他の人からどうしたの?と言われても、
アレルギー皮膚炎でかきむしってしまったとうそぶいていました。

自傷癖がなくなったのは、2つの事からでした。
一つはまず自分が仕事に慣れてきて失敗が少なくなったことです。
もう一つは周りの人が自分の性格を理解してくれたことでしょうか。

前者は、自傷の根本的な原因のストレスがなくなったという面では、
とても大きないですがそれをなくすというのは難しい問題だと思います。
後者は、自傷に至るプレッシャーを周りの人が理解してくれて
極力ストレスを与えないようにしてくれたことでしょうか。

そのまま朋子様に当てはまるかはわかりませんが、
私生活におけるストレスによる自傷だと考えるなら、
まず、ストレスとなる根本が無くなる事。
再発したという事は最初にリスカをやめたきっかけに
何かヒントがあるかもしれません。
分らず悩みそうなら第3者に相談するのもよいかもしれません。
そして、周りの人の理解を得られること。
一人で悩むと一人で解決しようとし解決できないと
私は自傷に走るっていました。
できる事ならそのことを相談できて理解してもらえる人がいるだけでも
変わっていく事が出来るかもしれません。

健康なる生活を過ごせるようにお祈りいたします。

長文失礼しました。
  • 0