相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

女性 ももわんこ 30歳 PC 2018年02月16日(金) 07:15
投稿ID:63543
腕に対しての切り付けを、担当医に相談すべきか。
自分は、統合失調症と強迫性障害を持ってます。
何年か前は廃人同然まで行きましたが、最近は5週間に一度の診察と処方で住んでいたのですが、今ここ2週間ほど、1週間に1度の診察を受けてます。
このところ調子が良かったのですが、最近担当医によりますと統合失調症の症状のネガティブな考えとそれをいつまでもぐるぐると考えてしまう強迫性障害の症状が混ざって、いるらしいです。
それで、最近何かの拍子に考えが湧いてきて無駄に相手をしてしまいました。調子がよかったのにまた考えとの戦いになり、それは私に「死ね」「お前なんか生きているか価値もない。そんなことはお前が良く分てるだろう」という考えを沸かせてきます。そんなことは別にいいんです。別にいいというのは、まぁ何というか、私の性格の問題もあるし、正直どうこう治せるものではないんです。
で、ここで何を言いたいかと言うと、あまりにそういうことが長く続けざまに浴びせられるので、衝動的に自分の左腕をハサミで切ってやりました。もともと、自分にはミュンハウゼン症候群の気があるのではないかと思うのです。担当医にもそれは相談しました。
けれど、先生に寄ると、私はミュンハウゼン症候群ではないみたいです。
そんな感情もあるので、自分で腕を傷つけようと思う度に、情けないやら、虚しいやら、恥ずかしいやら、いろんな感情が出てきます。そうして、切ってから後悔します。
それで、今日はあまりに頭の中の考えがまとまらないため、イライラしすぎて物に当たり、ハサミで切りました。でも、今までの感情とはちょっと違いkました。何ていうか、自分の血が「見たかった」んです。今までは、自分が嫌でたまらなくて切っていたのに、突然、「血が見たい」と思いました。それで、切った後に、出てくる血をじっと見てたんです。正直変な感情でした。
その後も何度か切り付けましたが、もう何だかクセになっているようで、何かと腕が切りたくなります。
でも、自分でも何がしたのか分かりません。
こんな自分の状態を担当医さんに知ってもらいたい自分と、話したらバカに、笑われるというか呆れられるのではないか、と考えいます。
でも、ここの掲示板の悩みを見ていると、話すべきなような気がしてきました。
私のこの症状は正直なところ、大したことのない症状なのでしょうか?
それとも、やっぱり担当医に相談して妥当な内容なのでしょうか?
それだけ、皆さんにお聞きしたいです。
長々と申し訳ないです。
どなたか、お答えいただけると有難いです。
あまり辛辣なご意見はご遠慮いただけると助かります。
女性 鳥月 28歳  /  島根県 Android 2018年02月17日(土) 21:29
投稿ID:63590
よく、勇気を持って投稿されましたね。私も似たような経験から自分の爪や指の皮膚を食い破っていました。自分の指が血塗れぼろぼろでも噛んでいました。どうされるか、は…やっぱし担当医さんにご相談されてはいかがでしょうか?私も母の知り合いが精神科医の先生で相談に載ってもらいました。私の場合は指でしたから爪に透明マニキュアと薬を塗って、指サックつけてもらいました。ももわんこさんも、担当医さんに具体的な改善咲くを伺ってはいかがでしょうか?余計なことでしたらごめんなさい
  • 0
女性 ももわんこ 30歳 PC 2018年02月17日(土) 21:58
投稿ID:63593
ZARD好きです さん、コメントありがとうございます。

こんなどうしようもない相談に乗っていただけただけでもありがたいです。

正直、先生には相談しないと、精神的に耐えられそうも無いです。
かといって、口頭で直に相談するのは勇気がいるので、ご相談内容のコメントを待っている間、紙に手紙のようなものを書いて相談することを思いつきました。
それなら、緊張しても何とか伝えられそうです。
鼻で笑われないか心配です。不安です。
私がまるで気を引こうとしているように思われてしまうのではないかという不安が強いです。
でも、前に進まないといけません。
一つずつクリアしていかないといけませんね。
お辛い体験までお話しくださり、ZARD好きですさん、どうもご親切にありがとうございました。
まだ診察まで日にちはありますので、心の準備やらいろいろと考えてみようと思います。
ありがとうございました。
女性 鳥月 28歳  /  島根県 Android 2018年02月17日(土) 22:04
投稿ID:63594
紙に書いたほうが、気持ちをいっぱい吐き出せるからよいと思いますよ。私もパニックになったらそうしていますから。そして、もし鼻で笑うような医者なら、私なら抗議して他の先生に代えてもらいます。すぐやろうとしたらわからなくなっちゃうから、気持ちに整理がついたら、行ってみてくださいね。
  • 0