相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

女性 マッドプリンス 島根県 Android 2018年01月15日(月) 03:30
投稿ID:62803
自傷行為手前?
(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)初書き込みです。私は何年か前に突然やりはじめた行為があります。それは手首に爪でグーっと強く線の痕をつける事です。傷痕としては残らないのですが何故かやめられません。一旦症状はなくなったものの最近になってまたやり始めるようになりました。カッターを見たら一瞬切りたくなるのですがそこは我慢して爪でやってます。この行為は自傷行為なのでしょうか?
  • 0
男性 メンヘラア Android 2018年01月15日(月) 14:53
投稿ID:62806
以前、当サイトで何かの心理的病で、傷付けてしまうはあると書いてある気しました、
  • 0
男性 Son 43歳 PC 2018年01月15日(月) 20:25
投稿ID:62818
自分を傷つけているのだから「自傷行為」ということになりますね。

ただ、だからといってそれを無理に抑止しようとする必要はないと思います。
「爪で傷つけるまではやっても、カッターまでは使わない」という線引きを自分の中で出来ているのなら、それはそれで悪くないだろうと思います。
爪で傷つけることまで辛抱して、あげく、我慢しきれずに遂にカッターで傷つけてしまう、などという事になるよりはマシです。

ただ、爪だろうがカッターだろうが自傷行為であることに代わりはありません。
それは正常な状態ではないということです。
プロフに「わけもなく涙が出てしまう」と記載されていますが、自傷行為も涙が出るのも、何かしらのストレスから生じている症状だと思いますし、恐らく、慢性的なストレスなんだろうと思います。
例えば、家族との関係などはどうですか?

「自分にとってのストレスは何か?」
自分の心を見てみて下さい。
  • 0